見出し画像

(8/16)積雪で現役は休養日、OBはTestaまで移動

学習院大学山岳部 4年 吉田周平(BC組)
学習院大学山岳部 平成4年卒 原田昌幸(買い出し組)

8月16日 (土) 雪のち曇り
BC組:
【 停滞日 】
 5400m地点まで荷上げの予定であったが起きると約3cm雪が積もっていたため、休養日にした。

 雪の中、コックのナムギャルは平気で日課の水浴びをしている。 梶田と吉田もトライするが、凍傷になりそうになった。 雪は昼前にはやんだが、どんよりとした天気が続いていた。

買い出し組:
6:30 起床 ~ 9:00 Padum 警察署 ~ 12:30 Anmu ~ 19:30 Testa
 朝食をとるために外に出るも、7時過ぎの段階でどこもオープンしていない。 せっかちなチャンドラは「オーナーがやっている店じゃないからダメなんだ」とイライラしている様子。 食事を済ませ宿に戻ってから警察署に向かう。 チャンドラが担当者にチップを渡したほうがいいかもしれないと言う。 その方がよく書いてくれるだろう、と。 今日は受け取るだけだと思われるので内容に変化は生じないだろうと思うも、とりあえずいつでも出せるようにポケットに1000ルピー札を忍ばせておく。 入ってすぐの留置場鉄格子内でなぜか若い警官たちが集団で食事をしていた。 もっとも彼らが警官であると知ったのは後のことである。 その後、掃除が始まり、しばし表で待たされる。 紛失届の受け取りは特に支障もなく終了。 チップも渡す機会は生じなかった。

 Anmuの先についたのが12時半、馬方と馬を待ち歩き出したのが結局15時。 荷分けに30分、荷をくくるのに馬一頭につき15分を要するという貫禄の安定度である。 Anmuから馬に乗るつもりであったチャンドラは、頼んでおいたのにどうして自分の分の馬が用意されていないのだと終始ご不満。 出発が遅かったためTestaに到着した時にはもう薄暗くなっていた。 その日は馬方のガッペルの家にホームステイさせてもらうことになった。

「(8/15)現役は東面のルート工作と整備」から

「(8/17)現役は荷揚げとルート工作、OBはShankaまで移動」へ

<お知らせ>
〇インスタグラムで2014年インドヒマラヤ遠征隊の「写真・動画・隊員の思い」を公開中です。

インスタグラム 学習院山桜会
(略称:インスタ学習院山桜会)
https://www.instagram.com/sanoukai1919/

〇インスタグラムで「学習院大学山岳部の活動」を公開中です。

インスタグラム 学習院大学山岳部
(略称:インスタ学習院大学山岳部)
https://www.instagram.com/gakushuin_alpineclub/

現在、山岳部では「仲間」募集中です。詳しくはインスタご覧ください!!

〇インスタグラムで「山岳部の心のふるさと「光徳小屋」の風景」を公開中です。

インスタグラム 学習院山岳部 光徳小屋だより
(略称:インスタ光徳小屋)
https://www.instagram.com/gakushuin.kotoku.hut/

皆さま、是非楽しんでください。

BC組:BC周囲にも8月というのに雪が積もった


BC組:BCで髪の毛を洗う梶田瑞穂
(インドの日課に挑戦するも、凍える寒さでした)


BC組:BCに祭壇を作る


買い出し組:またキャラバンが始まる


買い出し組:橋を渡る


買い出し組:ホームステイした


#学習院大学 #学習院大学山岳部 #学習院山岳部 #学習院山桜会 #山桜会 #大学山岳部 #高校山岳部 #登山 #アウトドアでたのしむ #アウトドア #山であそぶ #山岳部 #山 #バックパッカー #ラダック #日本山岳会 #原田昌幸 #吉田周平 #阿弥陀岳 #ガラムカリ和 #梶田瑞穂 #レー #インドヒマラヤ #ザンスカール #未踏峰 #日本山岳会学生部 #ラダック旅行 #ギャルモカンリ #ギャルモ・カンリ #レナック谷 #nature #travel #naturephotography #travelphotography #travelgram #adventure #mountains #outdoors #traveller #passionpassport #trekking #incredibleindia #discoverearth #reelindia #himachal #himalayas #mountaineering #himalaya #natgeoindia #lehladakh #ladakhdiaries #ladakhtourism #ladakhtrip #zanskar #zanskarvalley #gyalmokangri #padum #anmu #testa

この記事が参加している募集

#山であそぶ

1,864件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?