見出し画像

「秋の日光白根山」のご案内 「日光光徳小屋からのお便り」2019.09

光徳小屋 五代目管理人 三樹千鶴子
学習院大学あるける同好会 昭和53年卒

三樹大治
学習院大学あるける同好会 昭和52年卒

 9月に入って一日中スッキリ晴れる日が夏の時期より多くなった気がします。 そして、気温は確実に下がりだして最高気温が20℃を切るようになり、最低気温は10℃を切るようになりそろそろストーブの登場です。 小屋の周りでは白いシロヨメナの花が咲き、木々の上の方に目を向けると山ブドウの葉が色づき始めました。 また、地元の方から天然物のマイタケをいただいたりして、奥日光は確実に秋が深まっていく感じです。

日本両棲類研究所

 先月ご紹介した「日本両棲類研究所」に新しい仲間が増えていました。 初めて見ましたが、何とも驚きの色具合をしたカエルで手を出すと結構な力で噛みつくそうです。 共に南米産のツノカエル類だそうで10センチ程の大きさです。


「ベルツノガエル」

 名前は「ベルツノガエル」で肌は濃い緑で灰色の紋があります。


「クランウエルツノガエル」

 こちらは「クランウエルツノガエル」で明るい緑に濃い緑の斑点がありました。両生類マニアにはたまらないカエルの様です。


中宮祠小中学校

 奥日光には中宮祠小中学校があります。 男体山を背後に標高1300メートルにあり小中併設校では全国1位の天空に位置しているそうです。 中禅寺湖から湯元温泉までの地域の小中併せて15名の子供たちと教員17名が通っていて、そこで行われた運動会風景を撮ってきました。


中宮祠小中学校

 男体山の麓に羨ましいくらい広い校庭があり、自然一杯のこんな環境で子供を育てられたら良いでしょうね。


小中生徒に保育園児も含めて30名での入場。

 小中生徒に保育園児も含めて30名での入場。 保育園の子供達が張り切って行進する姿がカワイイ!


父兄達の演目

 父兄達の演目が沢山あります。 絶好の運動会日和、家族総出で楽しまれていました。

日光白根山

 日光白根山に登りたいと云う友人夫婦を連れて久しぶりに山に登って来ました。 夏らしい日差しと秋らしい様子が見られ、頂上からは富士山や南アルプスの北岳や甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳、北アルプスの槍ヶ岳や白馬岳まで遠望できて楽しい山登りが出来ました。高原ロープウェイを使って5時間ほどの行程です。


グングン上るロープウェイ

 グングン上るロープウェイは約15分で標高2000メートルの頂上駅に着きます。 遠くに尾瀬方面の山々が見えてきました。


山頂駅に着くと目の前に日光白根山がそびえています。


登山道はしっかり整備されていますが思いのほか厳しい樹林帯の登り。


かわいいキノコ

 樹林帯を進んでいると足元には赤や白や茶色の沢山のかわいいキノコが…。


樹林帯を抜けると登山道は一変して岩がゴロゴロ。ザレ場です。


頂上はもうすぐ。ファイト~!


頂上は登山客で満員御礼状態!

 頂上は登山客で満員御礼状態! 頂上の標識だけ撮ってきました。


頂上から眼下に見える五色沼。


男体山と中禅寺湖

 そこから右手に目を移すと男体山と中禅寺湖。 よく見ると遊覧船が見えます。


下り始めましたが、下からまだまだ大勢の人が登って来ます。


 この日の2週間後にNHK・BSで放送中のグレートトラバースⅢで田中陽希さんが日光白根山に登られていました。 同じ日に行っていればお会いできたのに残念でした。

 丸沼高原は光徳小屋から車で35分で着きます。 ロープウェイやアスレチック、ツリーアドベンチャー、オートキャンプ場、サマースキー・スノーボード等がありアウトドアー好きにはおすすめです。

 10月に入ると奥日光は紅葉シーズンに入り観光客で賑やかになります。 いろは坂の渋滞は大変ですが紅葉の美しさは素晴らしく是非とも見ていただきたいものです。

<お知らせ>
〇インスタグラムで「学習院大学あるける同好会の活動」を公開中です。

インスタグラム 学習院大学あるける同好会https://www.instagram.com/arukeru432/

現在、あるける同好会では「仲間」募集中です。詳しくはインスタご覧ください!!

〇インスタグラムで「学習院大学山岳部の活動」を公開中です。

インスタグラム 学習院大学山岳部
(略称:インスタ学習院大学山岳部)
https://www.instagram.com/gakushuin_alpineclub/

現在、山岳部では「仲間」募集中です。詳しくはインスタご覧ください!!

〇インスタグラムで「山岳部の心のふるさと「光徳小屋」の風景」を公開中です。

インスタグラム 学習院山岳部 光徳小屋だより
(略称:インスタ光徳小屋)
https://www.instagram.com/gakushuin.kotoku.hut/

皆さま、是非楽しんでください。

〇インスタグラムで2014年インドヒマラヤ遠征隊の「写真・動画・隊員の思い」を公開中です。

インスタグラム 学習院山桜会
(略称:インスタ学習院山桜会)
https://www.instagram.com/sanoukai1919/

「「日本両棲類研究所」について 「日光光徳小屋からのお便り」2019.08」から


#学習院大学 #学習院高等科 #学習院大学あるける同好会 #学習院大学山岳部 #学習院高等科山岳部 #学習院山岳部 #学習院山桜会 #山桜会 #大学山岳部 #高校山岳部 #登山 #アウトドアでたのしむ #アウトドア #山であそぶ #山岳部 #山 #自然 #光徳小屋 #学習院光徳小屋 #日光・光徳小屋 #日光光徳小屋 #日光光徳小屋からのお便り #奥日光 #光徳 #nikko #kotoku #日本両棲類研究所 #ベルツノガエル #クランウエルツノガエル #中宮祠小中学校 #日光白根山 #高原ロープウェイ #五色沼 #男体山 #中禅寺湖 #田中陽希 #丸沼高原

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?