見出し画像

「隊員エッセイ」楽しむ力は、困難を乗り越える力

学習院大学山岳部 2年 梶田瑞穂

 今回の海外遠征で多くの不安や感動や興奮を感じた。 それらのことをまとめて文章にするのは簡単なことではない。 メンバーの誰もがそのように感じていると思う。 常に感じていたことは、「楽しい!!」である。 初めから終わりまで何もかもが楽しかった。 海外自体が初めての自分にとって、飛行機を降りた時から刺激的で楽しかった。 英語で話す毎日も楽しかった。 違う国の人たちと過ごすのも楽しかった。 今まで見たことのない景色に囲まれるのも楽しかった。 馬に振り回されるのも楽しかった。 毎日のように山の話をするのも楽しかった。 もちろん山に登るのも楽しかった。 こうして報告書を書いているのも楽しい。 挙げればきりがない。 だが、楽しいことしかなく、辛いことや不安なことがなかったと言えばうそになる。 アタックの前夜は不安でなかなか寝付けなかった。 そういう不安などを乗り越えることができたから今は楽しかったと胸を張って言えるのだと思う。

 だが、あの素晴らしき日々はもう終わってしまった。 この溢れんばかりの興奮も、時とともに薄れていってしまうと思うと心に穴があいたようだ。 登頂した結果や報告書は残せても、この興奮や感動は今だけのものとなってしまう。 それは一見悲しいことのように聞こえるかもしれないが、自分にとっては、さらなる興奮や感動を追うための原動力となるに違いない。 さらに後輩たちにとっても高みを目指そうという原動力になってくれるといいと思う。

 自分の大学生活はまだ長い。 残りの時間で、できることは山ほどあると思う。 だが、自らやろうとして行動しなくては成し遂げることはできない。 それは当たり前のことかもしれないが、案外難しいことなのだと学んだ。 難しいことは難しいだけであってできないことではない。 いくら難しくとも成し遂げることはできる。 今後山以外でも大いに役に立つことを学ぶことができた。

 最後になるが、このような素晴らしい経験ができたのも永田秀樹監督、荒川一郎部長、コーチ会、OB,OG会、大学、隊員、部員など数えきれない人たちの支えのおかげであることは間違いない。 恩返しとしてもこの遠征で成長することができた、楽しむことができたということを忘れないことが大切であると思う。

「「隊員エッセイ」登頂して」から

「「現場監督エッセイ」現場監督の立場から①」へ

<お知らせ>
〇インスタグラムで2014年インドヒマラヤ遠征隊の「写真・動画・隊員の思い」を公開中です。

インスタグラム 学習院山桜会
(略称:インスタ学習院山桜会)
https://www.instagram.com/sanoukai1919/

〇インスタグラムで「学習院大学山岳部の活動」を公開中です。

インスタグラム 学習院大学山岳部
(略称:インスタ学習院大学山岳部)
https://www.instagram.com/gakushuin_alpineclub/

現在、山岳部では「仲間」募集中です。詳しくはインスタご覧ください!!

〇インスタグラムで「山岳部の心のふるさと「光徳小屋」の風景」を公開中です。

インスタグラム 学習院山岳部 光徳小屋だより
(略称:インスタ光徳小屋)
https://www.instagram.com/gakushuin.kotoku.hut/

皆さま、是非楽しんでください。


ギャルモカンリ峰山頂で全身で喜びを表現する梶田瑞穂(後列中央)
(左:ガラムカリ和、中:原田昌幸、右:吉田周平)


#学習院大学 #学習院大学山岳部 #学習院山岳部 #学習院山桜会 #山桜会 #大学山岳部 #高校山岳部 #登山 #アウトドアでたのしむ #アウトドア #山であそぶ #山岳部 #山 #バックパッカー #ラダック #日本山岳会 #原田昌幸 #吉田周平 #阿弥陀岳 #ガラムカリ和 #梶田瑞穂 #レー #インドヒマラヤ #ザンスカール #未踏峰 #日本山岳会学生部 #ラダック旅行 #ギャルモカンリ #ギャルモ・カンリ #レナック谷 #nature #travel #naturephotography #travelphotography #travelgram #adventure #mountains #outdoors #traveller #passionpassport #trekking #incredibleindia #discoverearth #reelindia #himachal #himalayas #mountaineering #himalaya #natgeoindia #lehladakh #ladakhdiaries #ladakhtourism #ladakhtrip #zanskar #zanskarvalley #gyalmokangri

この記事が参加している募集

#山であそぶ

1,869件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?