見出し画像

「監督エッセイ」登山を通じて得る、目標に迫る喜びや探究心②

学習院大学山岳部 監督
学習院大学山岳部 昭和53年卒 永田秀樹

「「監督エッセイ」登山を通じて得る、目標に迫る喜びや探究心①」から

 2014年2月3日、ヒマラヤ経験者中心に運営委員会が赤坂で開かれ、海外計画について話し合った。 結論は「OBが参加するなら可能性はあるが、学生だけの遠征は認められない」となった。 しかし、吉田たちの未踏峰の情熱は消えなかった。 毎週のように八ヶ岳などに通って岩稜や氷壁を登ってアピールした。

 なぜ、吉田たちが2014年夏にこだわったのか。 それには現在の就職活動が反映している。 3年生の10月頃から一斉に準備が始まり、人によっては4年生の秋ごろまで続く。 山岳部の中心になって実力を蓄えるべき3年生が雪山期間に十分に活動できない現状にある。 現に副将の庄司らは春山合宿に参加できなかった。 こうした状況と現在の部員構成を考えるなか、「ヒマラヤを計画するなら、今年しかない」と判断した吉田。 卒論だけを残し、就活をやめ留年する決意で取り組んでいた。 しかし、人間の都合で簡単に登らせてくれるほど、大自然が甘くないのは厳然とした事実である。

 この状況を打開したのは、まず、海外計画とは直接関係ないが、平尾陽太郎OBを中心とした若手コーチの現役育成への熱意だった。 大学教育の一環としてのクラブ活動、この山岳部の基本を確認し、現役に目標の設定・計画立案から実践、反省、トレーニングの充実などを求める指導だった。 結果として、この指導が主力の抜けた後の山岳部を支えることにつながった。

 さらに、OBの原田が「学生たちのお手伝い」と、参加を申し出てくれた。 5月以降、高度順化のために毎週のように富士山頂を学生と登り、指導した。 若手コーチのほぼ全員が反対を表明するなか、最終的に海外登山が決まったのは5月中旬になっていた。 2月の運営委員会の条件「OBの参加」をクリアしたが、ここでインド計画をつぶしたら、部が持たなくなる危機感が監督の私にはあった。 国内外で、学生をサポートした平尾、原田両氏、若手コーチたちの献身なしに、この登山隊は成立しなかったといえる。

「「監督エッセイ」登山を通じて得る、目標に迫る喜びや探究心③」へ


未踏峰のために、偵察して判断をしていくことの大切さを習得したと思う



初めての氷河の世界で色々なことを学んだと思う



登れそうなルートを見出す行為を身に着けたと思う



国内合宿と同じく、ルートに目印を設置することはとても大切



アタック日の為に上部へのルート工作と荷揚げを行う



登頂の一瞬のために念入りに準備を行う



背負いあげた荷をデポする


<お知らせ>
〇インスタグラムで2014年インドヒマラヤ遠征隊の「写真・動画・隊員の思い」を公開中です。

インスタグラム 学習院山桜会
(略称:インスタ学習院山桜会)
https://www.instagram.com/sanoukai1919/

〇インスタグラムで「学習院大学山岳部の活動」を公開中です。

インスタグラム 学習院大学山岳部
(略称:インスタ学習院大学山岳部)
https://www.instagram.com/gakushuin_alpineclub/

現在、山岳部では「仲間」募集中です。詳しくはインスタご覧ください!!

〇インスタグラムで「山岳部の心のふるさと「光徳小屋」の風景」を公開中です。

インスタグラム 学習院山岳部 光徳小屋だより
(略称:インスタ光徳小屋)
https://www.instagram.com/gakushuin.kotoku.hut/

皆さま、是非楽しんでください。

#学習院大学 #学習院大学山岳部 #学習院山岳部 #学習院山桜会 #山桜会 #大学山岳部 #高校山岳部 #登山 #アウトドアでたのしむ #アウトドア #山であそぶ #山岳部 #山 #バックパッカー #ラダック #日本山岳会 #原田昌幸 #吉田周平 #阿弥陀岳 #ガラムカリ和 #梶田瑞穂 #レー #インドヒマラヤ #ザンスカール #未踏峰 #日本山岳会学生部 #ラダック旅行 #ギャルモカンリ #ギャルモ・カンリ #レナック谷 #nature #travel #naturephotography #travelphotography #travelgram #adventure #mountains #outdoors #traveller #passionpassport #trekking #incredibleindia #discoverearth #reelindia #himachal #himalayas #mountaineering #himalaya #natgeoindia #lehladakh #ladakhdiaries #ladakhtourism #ladakhtrip #zanskar #zanskarvalley #gyalmokangri #永田秀樹 #平尾陽太郎 #学習院大学探検部 #土屋守 #皇太子殿下 #波多野敬雄 #井上寿一 #学習院父母会 #桜友会 #荒川一郎

この記事が参加している募集

山であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?