見出し画像

「男体山」のご案内 「日光光徳小屋からのお便り」2016.10

光徳小屋 五代目管理人 三樹千鶴子
学習院大学あるける同好会 昭和53年卒

三樹大治
学習院大学あるける同好会 昭和52年卒

 10月、紅葉です、素晴らしいです!
 今まで山に登ってきてキレイな紅葉は見てきたはずなのに、毎日の木々の変化に驚いています。

 昨日までまだ緑だった葉っぱが今日は黄色に赤に…。
 楓(カエデ)は赤・オレンジ・黄のグラデーション、落葉松(カラマツ)の葉は黄金色に輝いて、光徳小屋に来てこんな景色が見られるなんて思っていませんでした。 紅葉は日々の変化を見ているのが楽しいですね。 とても贅沢な毎日を送っています。

 そして、紅葉シーズンの奥日光の混雑ぶりにも驚きです。
 週末は朝6時前から龍頭の滝や赤沼、三本松の駐車場は満車になり、週末のいろは坂は上りも下りも渋滞で3~4時間もかかるそうです。 大変!!


管理人棟の裏のハルニレが黄色に!


紅葉の穴場スポット山王林道


人気スポットの龍頭の滝

今月は「山のお便り」です。

男体山

 秋晴れの男体山(なんたいさん)に登ってきました。 志津側から男体山頂上までのピストンでおよそ7時間半のコースで、車進入禁止のゲートがある梵字飯場跡まで車で入りここからスタートします。


ここには15台程駐車が可能です。

 舗装された林道を約1時間半登ると志津乗越。 ここは左に行くと大真名子山から女峯山へ、右に行くと男体山への分岐点です。

 私たちは右に折れて男体山へ向かいます。笹藪の中を5分、志津避難小屋です。 避難小屋とはいえ2階建で20人は利用できそうな立派な小屋でした。


志津避難小屋

 ここから本格的に登りが始まります。 深く溝が掘られた斜面に木の根が出ていたり、枯葉がいっぱい詰まったりで足場が分かりにくく、登りづらい急な登山道が続きます。

3時間余りで8合目。
 これを過ぎると樹林もまばらになり斜面も緩くなり、尾根に出ると目の前がパッと開け、湯ノ湖や日光白根山、遠くに尾瀬の燧ケ岳や至仏岳が目に飛び込んできます。


頂上到着。

 頂上までは4時間ほどで到着。 この日は天気も良く、山頂からは遠く北アルプス、八ヶ岳、南アルプス、富士山も望める大パノラマでした。

 頂上には、二荒山神社が祭ってあり、二荒山大神がデーンと下界を見据えて立っています。


山頂です


二荒山大神

 眼下には青々と中禅寺湖が…。…。分かりますか?

 日光アストリアホテルと光徳牧場の赤い屋根を結んだ先には光徳小屋が見えます。

眼下に光徳小屋

 こんなに晴れて展望も良くずっと頂上に居たいのですが、そろそろ下ることにします。


大真名子山、小真名子山から女峯山の稜線がキレイです。


 ぐんぐん下って志津乗越に到着。
 後ろを振り返ると男体山が大きく見えます。


男体山


 後は黙々と林道を歩き、車を置いた駐車場までもう一息。

 帰りに日光アストリアホテルで汗を流し、とても満足した山行となりました。

 今月のゼミ・サークル紹介は2グループです。


理学部の山好き二人組Mさん・Iさん

 まずは、理学部の山好き二人組Mさん・Iさんです。1泊2日での利用でしたが、前日に東武電車とバスの夜行で日光湯元まで入り、日光白根山を登ってから光徳小屋に来てくれました。 翌日は湯ノ湖の紅葉巡り、2日間とも晴れて良かったですね。


自転車同好会

 そして自転車同好会の第2弾、有志3名による1泊2日の合宿です。 初日は東武日光駅~いろは坂~中禅寺湖~金精峠までの距離40㎞、標高差1,297メートルをツーリングして光徳小屋入り。

 翌日の半月山までのヒルクライムには、主人も同行させて貰い、その後はいろは坂を下り東照宮見物で終了。 前回と違って天気はバッチリ!良かったですね。

<お知らせ>
〇インスタグラムで「学習院大学あるける同好会の活動」を公開中です。

インスタグラム 学習院大学あるける同好会https://www.instagram.com/arukeru432/

現在、あるける同好会では「仲間」募集中です。詳しくはインスタご覧ください!!

〇インスタグラムで「学習院大学山岳部の活動」を公開中です。

インスタグラム 学習院大学山岳部
(略称:インスタ学習院大学山岳部)
https://www.instagram.com/gakushuin_alpineclub/

現在、山岳部では「仲間」募集中です。詳しくはインスタご覧ください!!

〇インスタグラムで「山岳部の心のふるさと「光徳小屋」の風景」を公開中です。

インスタグラム 学習院山岳部 光徳小屋だより
(略称:インスタ光徳小屋)
https://www.instagram.com/gakushuin.kotoku.hut/

皆さま、是非楽しんでください。

〇インスタグラムで2014年インドヒマラヤ遠征隊の「写真・動画・隊員の思い」を公開中です。

インスタグラム 学習院山桜会
(略称:インスタ学習院山桜会)
https://www.instagram.com/sanoukai1919/

「「ツール・ド・日光」のご報告 「日光光徳小屋からのお便り」2016.09」から


#学習院大学 #学習院高等科 #学習院大学あるける同好会 #学習院大学山岳部 #学習院高等科山岳部 #学習院山岳部 #学習院山桜会 #山桜会 #大学山岳部 #高校山岳部 #登山 #アウトドアでたのしむ #アウトドア #山であそぶ #山岳部 #山 #自然 #光徳小屋 #学習院光徳小屋 #日光・光徳小屋 #日光光徳小屋 #日光光徳小屋からのお便り #奥日光 #光徳 #nikko #kotoku #紅葉 #竜頭の滝 #赤沼 #三本松 #男体山 #志津乗越 #志津避難小屋 #湯ノ湖 #日光白根山 #尾瀬 #燧ケ岳 #至仏岳 #二荒山神社 #二荒山大神 #中禅寺湖 #大真名子山 #小真名子山 #女峰山 #学習院大学自転車同好会

この記事が参加している募集

#山であそぶ

1,917件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?