見出し画像

シンデレラって、初見だとこんな受け止められ方するんだ

ディズニーランドに年末いったら、ディズニーがみたくなって、ディズニープラスに入ったことがきっかけで、「シンデレラ」を見た。

娘4歳にして、初の「シンデレラ」だ。

「シンデレラ」というプリンセスの存在はキャラクターとして知っていたし、話もどこかで聞いたことあるんじゃないかと思っていたのだが……。
なんと全くの初見!
シンデレラのストーリーが入ってない人が見ると、こんな感じなのか、と思った。


シンデレラの不遇な待遇と、ネズミ達と猫のやり取りに、すでにヒヤヒヤしながら真剣に見ていた娘。

魔法使いが現れるも、怪訝な表情。まだ誰やこいつという、様子。

魔法をかけてもらい、舞踏会に行くことになったシンデレラは、「12時の鐘がなり終わるまでには帰ってこないと魔法が溶けてしまうよ」と告げられる。

そして王子様との出会いもつかの間、鳴り始める鐘と、焦って帰るシンデレラ。ガラスの靴を落として……。

そこで、娘は「あああ……」と、泣きそうな声を出し、無事にうちに帰りついたシンデレラも、お城でガラスの靴を拾った王子達の話も、継母の元にお城の使いが来るときも、目に涙をためて震えながら見ていた。

思わず私が「なんでないてるのー。継母が怖いから?魔法が溶けちゃったから?」
と聞くと

「違う………ガラスの靴置いてきちゃったから……」
と言うのだ。

いや、そこがラブロマンスだから!というのが喉まででかかったのだが、
いや待てよ、と思う。

魔法のアイテムが消えてしまう12時には、きっちり全部持って帰れないと、魔法使いに怒られたり、エラいことになると、娘は思っていたのでは。
一式レンタルサービスのように、全部返却できないと、とんでもないことが起こるのではと……。

そう思ってシンデレラを見ると、確かに12時に耳揃えて返却できず、全部溶けるはずの魔法が、溶けもせずに靴だけ残っているって、結構恐ろしい。

この後どうなっちゃうのと、ハラハラドキドキしているのも、うなずける!
なので、ガラスの靴が割れちゃっても平然と、「もうひとつあります」と、もう片方の靴を取り出すシンデレラの心情に、ついていけたのか怪しい。
物語は、すぐ結婚式のシーンで、めでたしめでたしとなるのだけどね。

なんかよくわからないけど、よかったのか……。という顔をして、真っ赤な目の涙を拭いて見つめる娘。
シンデレラって、こんなにハラハラしながら見るものだっけ!?
プリンセスって、もっとうっとり見るものじゃなかったっけ?

よくあるおとぎ話でも、なにも知らずに見た人間は、こんな受け止め方をするんだなぁ。
当たり前にこう受け止めるべしという常識が刷り込まれた私に、娘が初心を教えてくれたのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?