子供に教えられたこと

さぁねこです。

いよいよ、梅雨にも入って6月という感じですね(´・ω・`)

そんな雨の日でも子供達は元気に遊びます(笑)
今回は私が子供に教えられたことを紹介します。

◾️子供は本当に純粋で正直

面会の日に娘と遊んでいて、トイレで2人っきりの時に娘から「もっとパパと一緒にいたい!!パパと遊びたい」と言われて「ピアノレッスンもあるし、ママとは15時に娘を返す約束なんだ。ごめんね。」それに対して娘は「今日はピアノレッスンないから沢山遊べるでしょ!!」と私が初めて知る情報を提供。私は毎週日曜は毎週レッスンだと思ってましたが、実はそうでもなかったようです。「それじゃあ、ママにピアノレッスンない日はパパともっと遊んでいいか聞いてみて」と言ったんですけど、いざママに引き渡しの時に「ママに何て言えばいいんだっけ??」と私に尋ねる娘。うん、覚えられないよね長いもんねと思う私。結局は私から元嫁に伝える形になりました(苦笑)

◾️子供は大人が思っている以上に強く、大人は子供が思っている以上に弱い

子供って意外と強い上に順応性と適応能力があるのですよね。大人は逆に離婚とかしたら一気に弱るし泣きます。ソースは私です。

娘も始めの方は大泣きして「パパがいい!!パパと離れたくない!!」と面会のお別れの時もそれは泣きました。私もですけど。

しかし、数ヶ月経つとペースに慣れたのか、パパまた絶対に会おうねと言ったり、逆に私を励ましたりしてくれました。子供の成長には会うたびに驚かされます。その成長が嬉しくも思い、少し手が離れたようで寂しい気もします。

◾️子供は空気を察してくる

これは本当で子供は空気を読んだり、察してきたりします。大人が思う以上に子供は非常に敏感です。親の態度や雰囲気から色々これを言ってはまずいとかを大人さながらに察してきます。

◾️子供は本当によく笑う

大人になる度に笑う回数が少なくなっている気がします。それとは逆に娘は本当によく笑います。
娘と遊び時は自分でもよく笑っていることに気づきました。子供は大人を笑顔にしてくれる魔法使いでもあります。

最近、結婚する人はおろか恋人さえ作る人も少なくなってきていて、子供を作ることもしない家庭というか夫婦が増えたきた印象です。お金がないからとかはあくまでも言い訳だと思うのです。必要なのは親になる覚悟だと思います。

私は子供が出来て良かったと心の底から思います。これからも子供の幸せの為に出来ることを陰ながらやっていきたいと思います。

#子どもに教えられたこと
#子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?