見出し画像

モラハラ彼氏と別れて、ミニマリストになったら良いことしかなかった。

私はミニマリストである。

しかしミニマリストになったのはここ5年くらいの話なのです。
元々は物で溢れかえっている部屋に住んでいました。

部屋が物で溢れかえっていた理由は、物を溜める癖がありました。
・買い物時にもらった紙袋
・本屋さんでつけてもらったブックカバー
・貰い物
などなど。。。。
いつかきっと使うだろうと思い、ためにためておりました。

そんな私がミニマリストになれたのは
約5年前、同棲をしていた彼氏と別れたことがキッカケでした。

同棲を解消して1人暮らしをすることになった私は
元彼と
一緒に使っていた家具・家電をどっちが持っていくかで喧嘩になったのです。

「冷蔵庫は俺の物だ」
「洗濯機もくれ」
「テーブルもカーテンもテレビも電子レンジも」
と2人で買った物なのにどんどん奪おうとする元彼に嫌気がさして

私は「もう全部持っていきなよ」と言ってしまったのです。
私に残されたのは自分のベッドと本棚のみ。

よくあんな最低な男と付き合っていたものだ。と今では思います。

私は自分のベッド・本棚・衣類などの生活用品とともに
大変身軽な状態で引っ越したのでした。

引っ越した当初は、家具・家電は買い足せばいいと思っていました。
しかし生活をはじめてみると

テレビがないと本を読む時間が増えたし
カーテンがないと朝、眩しくて早起きできるし
冷蔵庫がないとフードロスしないようにその日食べる物しか買わなくなるし
椅子がないとスクワットしながらご飯食べて運動になるし

物が少ないことはとっても良いことだと気がつきました。
買い足したのは洗濯機のみ。

マンションの管理人さんに注意されカーテン購入しました。

元彼との別れと引き換えにミニマリストになれた私の人生は
ここからどんどん好転していきました。

ミニマリストになって良かったことは
①無駄な物を買わなくなり貯金ができるようになったこと。
②時短になることが増えて、心に余裕ができたこと。
③本当に大切なことが何か分かったこと。
の3つです。

【まず私は月に使っているお金の内訳はこんな感じです↓】
・家賃(金額は内緒)
・光熱費 約5千円
・通信費 約5千円
・食費 約2〜3万円
・生活用品 約5千円
・交際費 約1〜2万円
・趣味代 約5千円
・自己投資費 約5千円(書籍など)

【投資関係】
・つみたてNISA 2万
・イデコ 2万3千

以上が使っているお金です。
使わないお金は、衣類や美容用品などです。

衣類は
・仕事で着るスーツ通年用が2着・夏用が2着。
・休日は春秋服4着・夏用4着・冬服4着。
・コートはトレンチコート1着・冬用が仕事用1着・休日用1着。
・スポーツウェア1着。
・下着3組、靴下3組、ヒートテック3着、夏用インナー3着、ハンカチ3枚。
・パジャマ春夏2着、秋冬2着。
・フェイスタオル3枚、バスタオル2枚。
・ビジネス用バッグ1つ、ビジネスプライベート兼用リュック1つ、キャリーバッグ1つ。
これしかもってないです。

床においてある靴はクライミングシューズです。
※写真はクリーニングに出してる衣類などもあるのでフルメンバーじゃないです。

急な結婚式やお葬式があればレンタルで賄い、
どうしても欲しい服があった場合は購入したあと
元々持っていた服を1着必ず捨てます。

こうすることでクローゼットがスッキリして
空気の通りがよくなりカビが生えにくくなります。

また服が少ないのですべてクローゼットに収納できるので
衣替えがいりません。

服が少ないと組み合わせが少ないので今日なに着ようと考える時間もなくなり時短になります。

次に美容用品も必要最低限です。
・ファンデーションは塗らないで日焼け止めのみ。
・チーク、口紅はマスクでどうせ見えないから塗らない。
・フェイスパックや美顔器なども使いません。

基礎化粧品はこの2点のみ

他にも基本、メイク用品がなくなるまで使います。
まだあるのに「この新商品かわいいから買っちゃお〜」ということは
絶対にしないです。

メイク道具はこれだけです。

メイクをアップデートしたければ道具を変えるのではなく
仕方を変えています。
それに美容用品を使って肌荒れを直したりするより
運動して健康的な食事をして生活習慣を整えた方がコスパいいです!

こんな節約&ミニマリスト生活をしている私ですが
1点、これだけにはお金を使う!と決めていることがあります。
それは体験をすることです。

私は毎週ボルダリングジムに通っています。
他にも新しいことが好きで、
パラグライダー、物壊し体験、アスレチック、パルクールなどなど
色々なところへ行き、様々な体験をしています。

一部体験についてはこちらの記事をご覧ください↓

物にはお金を使いませんが、事にはお金を惜しみなく使います。
結局は、物よりも事の方が思い出に残ります。

お金を稼いで良い物食べて、ブランド物を身に着けて、という生活より
一生懸命、自分の為に働いて新しい発見につながる事にお金をつかって
豊かな人生を送りたいというのが私の考えです。

皆様も物は限られた範囲で大切にし、
体験に時間とお金を使ってみてはいかがでしょうか?

実際、私はミニマリストになって体験にお金を使うようになってから
人生が楽しくなり、幸せを感じる瞬間が増えました。

最近、人生が楽しくない方や
節約したいけど出来ないという方は是非、参考にしてみてください。

皆様のミニマリストエピソードや節約方法など
コメントして頂けますと大変嬉しゅうございます!
参考にさせてください!

サンクチュアリ出版 営業部 浅野望
2022年1月 サンクチュアリ出版 入社。
趣味はボルダリング。
いつかサンクチュアリ出版でボルダリングの本を出したいと思い
編集さんを口説く日々。

浅野のTwitterのフォローをよろしくお願いいたします!
興味なくても大丈夫! とりあえずフォローしてみよう!https://twitter.com/nozomi_asano_22

浅野の個人Tik Tokはこちら↓
https://www.tiktok.com/@asano.nozomi

他の浅野の記事はこちら↓


気に入ってくれたら、サポートをお願いします!