見出し画像

聞いてもらえますか!「昭和上司の処し方」 〜速やかにご退場願います〜

あなたの上司はどのような方ですか?

ごめんなさい。
質問を間違えました。
あなたの上司はおいくつぐらいの方ですか?
直属の上司(長)は30代?いや、40代くらい?
でも、所属の長となれば50代前後?
経営者の方となれば60代?いや、70代?!

いずれにせよ、
あなたの上司は、
昭和上司が多いですよね!



〜 Don't worry ! Be happy ! 〜 その11
職場で日々奮闘している勤め人(サラリーマン)の仲間たちを応援します!
悩み多き仲間たちへ「はたらきかたのヒント」をお伝えします!

今日は、「昭和上司の処し方」聞いてもらいます!


私は、30年近く勤め人(サラリーマン)生活を送っています。

実は、
私もバリバリの昭和生まれ(そんなこと解っている!って(笑))。
私も、
バリバリの昭和上司と日々はたらいております(悲)。

えっ?
「昭和上司」って?
解説しなくても解りますよね。
「昭和生まれの上司」

「昭和上司の世代って?」

まずは時代背景から。
私の勤め先の身近な上司の方々です(平成生まれは一人もいませんよ(笑))。

終身雇用を信念として、
とにかく数十年も勤め上げてきたことを誇りに思っています。
それはそれで偉いことだと思います。
いや、
終身雇用なんて考えていません。
定年以外での退職なんてありえないのです。

インターネットも、
みんなが利用はしていなかった時代。
依願退職と言えば、
家業を継ぐといったものぐらいしかなかった時代。
転職のハードルは高く、
情報すらない。
いいえ、
転職をする選択肢なんてなかったのです。

長い期間を勤め上げるには、
たくさんのイヤな事もありました(あったはず)。

今で言うところの、
パワハラなんて日常茶飯事。
まさにパワハラだらけ!
罵声の飛び交う職場!
サービス残業も!
「24時間戦え○すか!」なんて時代。
ちょっと早く仕事を切り上げると、
「5時○○男」として上司に誘われるまま半強制的に飲み屋へ連れられ、終電で家に寝に帰る時代。

そんな環境の下、
ひたすら辛抱してきた世代です。

そんな時代を過ごした連中(あえて"連中"と表現しました!)。

そんな連中が当時の感覚のまま、上司となって部下を持つ。
時は流れても、
連中の仕事観と上司像は停滞したまま。

若い頃の名残が未だにある。
自身の経験をそのままに、
力で部下を押さえつけようとする。
自身が20年、30年前にされてきたことを、そのままに。
その当時に仕えた上司のやり方を踏襲する。
自分がされてイヤだったことを、部下にしてしまうのです(泣)。

お決まりのセリフは、
「俺の若い時は」
「俺はやっていた」
などですね(笑)。

「御涙頂戴」
「義理人情」
「精神論」
そんなものも非常に重んじています。
具体策や効率化よりも(泣)。

とにかく、
すぐ感情的になる。
すぐ怒鳴る(威嚇する)。
派閥を作りたくて、媚びてくるヤツは可愛がる(媚びないヤツにはとにかく冷たく)。
そして、
最後は精神論で牛耳ろうとする。
業績目標(ノルマ)達成を押し付ける!

そういうものが、
部下指導だと勘違いしている。

そして、
連中は何より自分の行為を正当化する狡賢(ずるがしこ)さがある。
それが、
一番厄介で強いストレスを感じさせるのです。

私の周りの昭和上司

私は、金融機関で30年近く勤め人(サラリーマン)生活を送っています。
私の勤め先の「残念な」昭和上司です。

金融機関に勤めているのに、
キャッシュレスに疎い。
仮想通貨のしくみを知らない。
投資商品・運用商品を買ったことがない。

デスクの前にはノートパソコンが置かれているのに、
ブラインドタッチもできない。
マウスがないとダメ。
文書は数字に全角半角が入り混じる。
SNSにも関心ない。

ただ、
蛙として井の中で、のしあがっていく事だけを考えてきた。ちっぽけな勤め先で。大海などまったく知らずに。
要領良く役職をあげる事だけに尽力してきた。
多少は自分を殺して。そして常に他人を排除して。

物を投げたり、
部下の椅子を蹴ったり、
平気で無視したり、
職場の裏で胸ぐらを掴んだり、
そんな方もいましたよ。

ノルマで追い詰め、
残業を強要し、
大声で威嚇し、
著しく酷い評価を付けたり、
そんな方もいましたよ。

日々奮闘している悩み多き仲間たちへ

経験では負ける(それは仕方ない)。
でも、
知識では負けない(意識と努力でカバーできるぞ!)。

昭和上司は、
過剰なまでの自意識と根拠のないプライドだけでのさばっている。

悲しいことに、
知識がないのに上司を務めている方々はたくさんいる。
時代の流れに取り残された方々もたくさんいる。

時代の変化に気がつきながらも、
自身は変化しようとしない。
とにかく逃げ切ろうとしている。
あと、5年、10年をなんとか逃げ切ろうとしているだけの昭和上司。

逃げ切れない世代のみんな!
昭和上司にストレスを感じ、自身のエネルギーを消耗している時間はない!
圧倒的な知識で昭和上司を退場させろ!


〜 Don't worry ! Be happy ! 〜

私も、
昭和上司に仕えている身。
私も、
昭和上司。

昭和上司の気持ちも、
解らなくもない。
ただ、
この考え方では組織も個人も育たない時代に来ているような気がして仕方がありません。もう限界です!

私は、
新しいこと大好き。
新しいことに興味津々。
若いヤツが大好き(いや、羨ましい!)

毎度のことですが、
新しいことにチャレンジすることで人生の逆転を目論んでいる真っ最中!

昭和上司のうんざりした醜態は、拙稿を覗いてみてください。
解ってもらえることも多々あると思いますよ!

今日は「昭和上司の処し方」聞いてもらいました!

「お願いです!速やかにご退場ください!」

まだまだ、聞いてもらいたいことがたくさんあります。
次もまた、聞いてもらえますか!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?