最速キメ

脳と連動するノート

最速キメ

脳と連動するノート

マガジン

  • 指す将順位戦 自戦記

    指す将順位戦における自身の対局を振り返り、検討しています。 一局一局じっくりやる形式です。

  • その他

    その他

  • ゆかなか竜王戦 自戦記 ダイジェスト版

    ゆかなか竜王戦における自分の対局の振り返り。 一局ごとにじっくり振り返るというよりは 急所の局面を切り取ってピンポイントで検討する形式でやってます。

  • 月光戦 自戦記

    Twitter棋戦「月光戦」での自分の対局を振り返っています。

最近の記事

指す将順位戦8th自戦記 B級2組 9回戦 (vs やきそば 3級[1331])

順調に勝ち星を重ねて昇級ラインに。 まさか今期もこんな感じに出来るとは初めは思っていなかったが、2週間という余裕のある準備期間と長い持ち時間が自分と親和性が高いのだと思う。 【対局前】◇対局相手の印象 振り飛車党 初手に角道を開ける手から中飛車や三間飛車へ派生することが多いが、相手が居飛車を明示した場合は角換わりを志向することもある珍しいタイプのプレイヤー。 指す将順位戦の運営に携わっており、一方的にお世話になっているが そういった方とこの舞台で戦えることは純粋に嬉しい。

    • 相掛かり定跡クイズ出題意図

      先日クイズメーカーを使って定跡クイズを作成・出題しました。 マイナーとは謳いつつ「誰も知らない変化を片っ端から出してやれ!」という理不尽なクイズにするつもりはなく、一応自分なりに 初見全問正解も不可能ではないように選定した局面だったのでその辺りを補足できればと思います。 (※指し手の解説ではなく出題意図の説明ですので、その辺りはよろしくお願いします。指し手の意味が知りたければ定跡とにらめっこしながら「この手だとどうなるんだ?」と研究を深めていくのが一番良いと思います。)

      • 指す将順位戦8th自戦記 B級2組 8回戦 (vs tamunet 7級[891])

        ここまで6勝1敗と上出来な結果で瞬間1位に浮上。 不戦勝がかなり利いているのが複雑ではあるが このまま昇級を目指していきたい。 【対局前】◇対局相手の印象 三間飛車マニア 元居飛車党だが最近になって三間に振り始めた。 居→振の転向は珍しいが何か手応えを掴んだのだろうか。 元居飛車党の感覚からか、縦の将棋も嫌わず相振り飛車も嫌がらない。また美濃囲いに拘らず他の囲いを採用することも多い。 ◇対戦成績 初手合 前期は同じくB級3組だったがそこでは対戦がなかった。昇級組とし

        • 指す将順位戦8th自戦記 B級2組 7回戦 (vs たろいも6級[995])

          今期もいよいよ後半戦に突入。 対戦相手は前期と同じく全員初手合だが、そもそも指す順初参加の方もチラホラ見られる。 この一期一会に合わせて自分の将棋も拡張していきたい。 【対局前】◇対局相手の印象 居飛車党 居飛車を指す割合が多いが、純粋居飛車党ではなくたまに振り飛車も採用している印象。 相居飛車の場合は横歩取りや角換わりの本筋から少し逸れた将棋、対抗形の場合は右四間飛車を好んでおり、棋風は攻め将棋に見える。 また熟練の観る将であり、アマチュア大会の配信にもコメントを残して

        指す将順位戦8th自戦記 B級2組 9回戦 (vs やきそば 3級[1331])

        マガジン

        • 指す将順位戦 自戦記
          19本
        • その他
          3本
        • ゆかなか竜王戦 自戦記 ダイジェスト版
          8本
        • 月光戦 自戦記
          6本

        記事

          指す将順位戦8th自戦記 B級2組 6回戦 (vs ずほ7級[974])

          前期B級3組と比べて今期は振り飛車党との当たりが多い。 対振り戦術をどのように組み立てるかが昇級のカギになってきそうだ。 そんな中迎えた折り返し地点。 さてさてどんな将棋になるか。 https://note.com/zuho_3110/n/n792999f5e75c 【対局前】◇対局相手の印象 純粋振り飛車党 先手番では中飛車、後手番では三間飛車が中心で、状況によっては他の指し方もする模様。 三間飛車にしても第8期叡王戦第一局で菅井八段が志向した組み方を取り入れる等まさ

          指す将順位戦8th自戦記 B級2組 6回戦 (vs ずほ7級[974])

          第八期ゆかなか竜王戦 ダイジェスト

          修羅の1組を前期は何とか残留。またこの舞台で戦えることを嬉しく思う。 予選トーナメント1回戦 vs 祭 四段  前期に引き続き今期でも1回戦で対戦。 過去二回の対局は互いに先後を入れ換えて相掛かりを指していたので今度は違う将棋にしようと先手番で角換わりを志向しようとしたところ、後手が変化してやさい式相掛かりに。 序盤で成功し 大優勢になったが画像の局面で優位を消し去ってしまった。 ここでは▲4一とが正着で、本譜▲3二金と金を取らせたのがよくなかった。 これで相手の攻めが通

          第八期ゆかなか竜王戦 ダイジェスト

          指す将順位戦8th自戦記 B級2組 5回戦 (vs Rajendra初段[1555])

          前日にゆかなか竜王戦があり、明明後日には6回戦が控えている過密日程の中 5回戦を戦う。充実しているのは良いこと。 【対局前】◇対局相手の印象 純粋振り飛車党 特に三間飛車を多用している模様。 相振り飛車も臆することなく指している。 というか指す順参戦意気込みからしてもう全局振り飛車宣言しているようなもの。 ◇対戦成績 初手合 ◇事前準備 ほぼ三間飛車を相手にすると考えて良さそう。 先後ともに対三間を想定して作戦を立てていく。  [▲先手番] 先手番になったとき

          指す将順位戦8th自戦記 B級2組 5回戦 (vs Rajendra初段[1555])

          指す将順位戦8th自戦記 B級2組 4回戦 (vs アカサビ5級[1065])

          1敗のあと2連勝。このまま連勝を伸ばしていきたい。 【対局前】◇対局相手の印象 純粋居飛車党 中でも棒銀を愛用しているようで、対振り飛車には専ら急戦を志向する攻めっ気が強そうなタイプ。 自分のやりたいことを押し付けるスタイルかと思いきや相手に合わせた対策を練っているような動きも垣間見えるが、本局はどうなるか。 ◇対戦成績 初手合 今期も対局相手が全員初手合という状態。 この項目がいるのか疑問にも思えてくる。 ◇事前準備 アカサビ5級は後手番で2手目△3四歩として横

          指す将順位戦8th自戦記 B級2組 4回戦 (vs アカサビ5級[1065])

          指す将順位戦8th自戦記 B級2組 3回戦 (vs ひぐらし6級[1042])

          1勝1敗となって重要な三局目。 まだまだ指す順の道は長い。 【対局前】◇対局相手の印象 四間飛車ベースのオールラウンダー 基本的には四間飛車を相手にすると考えて良さそうだが、棋譜を見ると横歩取りや角換わりのような研究将棋にも踏み込んでおり底が見えない。渡辺九段や中村八段の定跡解説動画も視聴済みらしく、案外深い研究勝負になるかもしれない。 一方 裏芸でアヒル戦法を志向することもあり本局出現する可能性がないともいえない。 ◇対戦成績 初手合 ひぐらし6級は現在4名いる2戦

          指す将順位戦8th自戦記 B級2組 3回戦 (vs ひぐらし6級[1042])

          指す将順位戦8th自戦記 B級2組 2回戦 (vs わわわ7級[997])

          第8期指す将順位戦は手痛い黒星スタート。 ここから一つ一つ勝ち星を重ねていきたい。 【対局前】◇対局相手の印象 角交換四間飛車使い? 本当に申し訳ないが、この対局はほとんどぶっつけ本番になってしまいそう。 棋譜を数局見ただけになってしまうがそんな印象。 やばボーズ流に近い形を志向しているのだろうか? ◇対戦成績 初手合。 指す順参戦は第7期からということでまさかの同期。 ◇事前準備 超絶時間無。でも出来る限りの準備はする。  [▲先手番] わわわ7級の今期1回

          指す将順位戦8th自戦記 B級2組 2回戦 (vs わわわ7級[997])

          指す将順位戦8th自戦記 B級2組 1回戦 (vs 島ノ葉尚6級[1026])

          宣言通り今期も指す将順位戦に参戦。 前期でB級3組から昇級し、今期はB級2組で戦うこととなった。 前期は成績からみて絶好調だっただけに今期もその勢いのまま駆け抜けたいが どうなることやら。 新参者らしくB級2組に新しい風を吹かせられればと思う。 【対局前】◇対局相手の印象 「ノーマル三間飛車を愛するただのしがない将棋指し」私は本当のことを言うと、対抗形しか指さない 所謂対抗形党と呼ばれる人たちこそ真の振り飛車党ではないかと思っているのだが、長々と語る気もないのでこれはsh

          指す将順位戦8th自戦記 B級2組 1回戦 (vs 島ノ葉尚6級[1026])

          第七期ゆかなか竜王戦 ダイジェスト

          遂に来てしまった1組の舞台。 高段者どころかタイトルホルダーさえ蔓延る魔の戦場。 (永世称号含め参加者13人中5名がタイトルホルダー) 今の自分の将棋がどこまで通用するか 腕試し。 予選トーナメント1回戦 vs 祭 四段 1回戦から四段が相手、なんてハイレベルなんだ。 先手番となり 戦型はこちらの注文通り相掛かりに。 組み合った形は明確にこちらの模様が良く、作戦勝ちだったが、後手が端を絡めて仕掛けてきてその対応を誤ってしまった。 画像の局面では▲9三歩が最善の返し技。

          第七期ゆかなか竜王戦 ダイジェスト

          余興~自己対局七番勝負~

          指す順もない。ゆかなか竜王戦もない。月光戦もない。 ────“血”  血が足りない……! ということで最速キメvs最速キメで七番勝負をやってみました。 ルール: ・対局はリアル将棋盤で行う ・持ち時間は15分、使いきったら一手60秒の秒読み(指す順ルール) ・詰みまで指す(粘りの技術、終盤力の強化等が狙い) 裏設定: 最速キメa→相掛かり党。後手番では多彩な戦法を指す 最速キメb→角換わり党。後手番は王道 2手目△8四歩 中終盤は双方特に縛りなく本気で自らの勝利を目指す

          余興~自己対局七番勝負~

          第六期ゆかなか竜王戦 ダイジェスト

          前期に引き続き2組が戦いの舞台。 今期はどこまでいけるだろうか。 予選トーナメント1回戦 vs kuni 3級 3級ながら段位者が蔓延る2組参加を決めた強者が相手。 こちらが後手番となり戦型は対抗形。 先手三間飛車の真部流に後手端歩突き居飛車穴熊で対抗する展開となり画像の局面。 本譜△7三桂はぼんやりとした手で、代えて△5三角で浮いた歩を狙う方が明確だった。方針としては△4三金から飛車をまわって玉頭で戦うような構想。 本譜は捌き合いでこちらにミスが出て一時敗勢に陥ったが、

          第六期ゆかなか竜王戦 ダイジェスト

          第五期ゆかなか竜王戦 ダイジェスト

          前期ではなんとか昇級し、再び2組へ戻ってくることが出来た。 最近は秒読み将棋ばかり指しているので切れ負けルールに支障が出ないか心配だが、どちらにも対応できるような技術を身に付けたい。 予選トーナメント1回戦 vs メビ初段 前期3組決勝戦のカードが1回戦でいきなり実現。 この前は負けてしまったのでリベンジマッチだ。 こちらの先手番で対嬉野流の進行。 前回は不慣れな作戦で後れを取ってしまったので、今回はいつも通りの棒銀でいこうと決めていた。 普段は中住まいの囲いを急戦矢倉

          第五期ゆかなか竜王戦 ダイジェスト

          指す将順位戦7th自戦記 B級3組 11回戦 (vs JUN8級[768])

          10回戦は不戦勝で、遂に第7期指す将順位戦最終戦。 入れ替え戦もないので本当に最後の対局となる。 【対局前】◇対局相手の印象 対抗形党 相居飛車や相振り飛車もたまに指されているが、相手が居飛車の場合は四間飛車か三間飛車に振ることがほとんど。 横方向の攻防では特に警戒が必要だろう。 稀に袖飛車も指すようだが本局ではどうなるだろうか。 ◇対戦成績 初手合 あまり24では指されていないようだ。 ◇事前準備  [▲先手番] 今度こそ先手中飛車。 中飛車に対しては居飛車

          指す将順位戦7th自戦記 B級3組 11回戦 (vs JUN8級[768])