見出し画像

【雑記】諸君、2024年も干しそばの光に!全日本干しそば党がInstagramから鍋焼そばで侵略にきました。

 皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年もゆるりとお付き合い、何卒よろしくお願いいたします。
そして今年も、去年の年始と同様に、趣味の干しそば道から始めまーす
\( 'ω')/ ウェーイ
このnoteアカウントは、私の趣味の児童文学(どこがだ)大多喜無敵探検隊-since197X関連に思いっきり振っていますが、実はこことは別に、暇つぶし&気分転換でInstagramをよく更新しております。インスタは私の取るに足らない日常と「干しそば道(?)」を主に公開しています。蕎麦はほぼ毎日食べるし、それに日常の話題では気やすく出せるものがあまりないので、気付くとPOSTは蕎麦ばかり、それも私が点てた毎日の蕎麦で埋まっちゃうという、ある意味マニアックで偏ったアカウントになっております。
我ながら異様なほどに蕎麦が好き(豆腐も好き)でして、それも立ち食いそばや駅そばなどのいわゆる駄そば/大衆そばというヤツが大好きなのです。サラリーマンをしていた頃はあっちの名店こっちの名店と散々食べ歩きましたが、勤めていた会社が経営者の都合でいきなり解散になり放り出されまして、、その結果、立ち食いそばに全く縁がなくなったまま今日にいたります‥。
でも好きゆえに、いつも食べたくって食べたくって仕方がなく、とはいえ立ち食いそばを食べにいくためだけに電車で何駅も移動、もしくはチャリで30分走るなど私の理性では到底受け入れられません、一体どんな罰ゲームなんだよと、、そういう選択は私にとっては人生の無駄遣いでナンセンスこの上なく、100%あり得ないのです!(キリッ
そんなある日、ふと気付いたんですよ
「あぁそうか、オレが旨い駄そばを作ったらいいんじゃね?」って。
我ながら天才かオレはと思いましたねw
そこから試行錯誤で早8年、今では並の立食いそば屋さんが尻に帆を掛けて逃げだすほどの一杯を干しそばで点てられるようになりました(個人的な感想です念のため)。何より干しそばなので余計な添加物もなく非常に健康!そして安い!光熱費を入れても、一杯あたりのコストは精々50~100円ほどで作ることができるのです。
そんな干しそば道を日々朴訥に猛進する私ですが、実は去年の夏の暑い盛りから鍋焼きそばの探求に目覚めました。

ちなみに「鍋焼きそば」というと、大概の方には聞きなれない名だと思いますが、実は鍋焼きうどんと同様に、鍋焼きそばも昔からあるんですよ、ただし超マイナーなだけです。とはいえ、一方の鍋焼きうどんにしても決してメジャーな存在ではなく、さらにメニュー構成的にもバリエーションがほとんどないのが実情ですね。
しかしコレが食べてみると体が温まってイイ!
特に私のように上が100以下、下が60ぐらいの完全無欠な低血圧で、さらに低体温野郎には非常に具合が良いのです。もれなく体がポカポカして血行がよくなります。そして食べたときの満足感が通常の蕎麦に比べても格段に高い!全く「なんでみんな作らないの〇〇なの?」ってな塩梅なのでございますw、そんな鍋焼きそばを、次項目でいくつかUPしました。


【鍋焼きそばについて】

鍋焼き肉南蛮そば(豚バラ肉バージョン)
鍋焼き肉南蛮そば(豚小間切れ肉バージョン)
牛すき鍋焼きそば(すき屋 牛丼の具を使用)
鍋焼きなめこ汁そば
鍋焼ひきわり納豆汁そば
鍋焼きキムチそば
「雲上の月見」鍋焼おろしそば
鍋焼き湯豆腐おろしそば
鍋焼たぬきそば
鍋焼きつねそば
鍋焼むじなそば
鍋焼かき揚げ天ぷらそば

 どうです?おいしそうでしょう( ̄▽ ̄)ニヤリ
これが嘘っこ抜きで半端ない旨さなのですよフフフフフ。
土鍋で汁と具を用意し、横で干しそばを早めに茹でて、その早茹で蕎麦を土鍋に突っ込み、さらに数分煮て出来上がりです。

鍋焼きそば製造中~♪

ちなみに鍋焼きそばには、この煮崩れしにくい干しそば、日本伝承食品の「日本伝承蕎麦」干しそばが一番お勧め。この干しそばは私が好きな駄そば味のひとつで、さらに何と8人前で258円と爆安!つまり一食当たり32.25円なのです素晴らしい!日本伝承食品は我ら貧乏人の救世軍、正義の味方企業なのであります!

茹で時間はパッケージに5分と書かれていますが、個人的には6分がお勧めですね。それも熱湯に干しそばを入れて、再度沸騰してから6分がナイス!こうすることで一層美味しくいただけるのでした。そして今回のような鍋焼きそばの際は、一旦4分ほど茹でた後に土鍋に入れて、汁と予め火を通した具と共に3分ほど茹でるとちょうどよい感じになります。
鍋焼きそばなどの煮込む蕎麦には「日本伝承蕎麦」をはじめローソンのPB干しそば「ローソンspec」「木曽路御岳そば(赤ラベル)」が煮崩れしにくく美味しく出来ますが、その中でも日本伝承蕎麦は一番鍋焼きそばにピッタリきます、日本伝承蕎麦のお勧めレシピとしてメーカーさん側でもアピールしてもよいほどに出来具合がしっくりくるのです。

こんな私は、先の通りに自宅で駄蕎麦を点てはじめて早8年、その間に食べた干しそばも既に300種類を越えておりますが、そんな私が現在まで一番常食にする干しそばもご紹介します。

左から、霧しな製「木曽路御岳そば(赤ラベル)」、信州ほしの製ローソンPBそば「挽きたて香る信州そば(ローソンspec)」、そして今回の日本伝承食品「日本伝承蕎麦」、茂野製麺「そば(量販店用商品)」。
私自身は素朴な蕎麦が好きなため、ついついそんな干しそばを選んじゃっています。


【わたしの年越しそば 年明けそば】

そうそう、せっかくなので、ついでに私がこの年末に食べた年越しそば、そして年明けそばも紹介しておきましょう。

年越しそば 行徳海苔の一番摘みをたっぷり散らした花巻そば(海苔そば)
干しそばは、木曽路御岳そば赤ラベル
一夜明けて年明けそば 年越しそばの仕様に切り餅をトッピングしてあります

私の住む市川市の行徳エリアは、昔ながらの江戸前海苔(行徳海苔)の産地でもありまして、さらにご近所に海苔漁師さんがお住まいで、いつも新鮮な出来立ての海苔を分けていただいております。
その一番摘み、通称「一番海苔」を使用した蕎麦がヤケに旨いんですよ。
もーねコレは行徳の名物にしてほしいってぐらい美味しいのです。


【干しそば道と、全日本干しそば党について】

 8年にわたる私の孤独な干しそば道は、いつしかInstagram上で賛同を呼び、今では「全日本干しそば党」と名乗りをあげられるまでになりました。ご本尊は干しそばの神様そば神様 天干細蕎麦命(アメノホシホソギョウバクノミコト)であります!
そして現在Instagramを中心に北は北海道から東海、そして海を越えて香港にまで支部を置くことが出来ました!
そんな我が全日本干しそば党がかかげる政策理念は以下の通り。
一、世界は一家、人類は兄弟姉妹、
一、一日一そば
一、干しそばによる世界の飢餓根絶と戦争回避
一、荒地に育つ蕎麦栽培で世界の沙漠の緑化
一、干しそばを国民全世帯に毎日支給

合言葉は「干しそばの光に!」
この合言葉、とり・みき大先生のあの名作「るんるんカンパニー」に登場した秘密結社「納豆の光」の合言葉「納豆の光に!」を思い浮かべた方もいることでしょう。
何を隠そう実は我々は、かの秘密結社「納豆の光」と平和友好条約を結んでおり、共に日本の和の心と食の本当の豊かさ、さらに食品ロスを生まず病気知らずな清貧の心構えを令和の世に伝えようと陰ながら頑張っているのです!
ですので、我らが全日本干しそば党 党員たちの前で納豆を粗末にする人は許せません。納豆は我々のトモダチなのです!そんな輩には、心を入れ替えるまで毎日毎日朝昼晩と、納豆そばだけを死ぬほど腹に詰め込む「納豆そばの刑」で、月にかわってお仕置きです!
‥とはいえ、全日本干しそば党の党首である私自身は痛風持ちなため、プリン体が多い納豆はあまり食さないようにしております残念。。

平和友好条約を締結する秘密結社「納豆の光」
全日本干しそば党 党首である私の真の姿

我々の党歌もご披露。曲調は、かの日本の歌謡界の名曲、レインボーマンの宿敵「死ね死ね団」のテーマソングです。

【全日本干しそば党のテーマ】
作詞:全日本干しそば党 党首 佐奈田堂
作曲:死ね死ね団

そば蕎麦 そば蕎麦そば蕎麦
干しそばだ
コテコテラーメンやっつけろ
成人病にかかってしまえ
そば蕎麦 そば蕎麦
日本人は 干しそばだ
背脂ラーメンぶっつぶせ
そば蕎麦そば そば蕎麦そば
日本の清貧
干しそばだ 蕎麦
そば蕎麦そば 蕎麦そば蕎麦
蕎麦そば蕎麦 そば蕎麦そば

そば蕎麦そば 蕎麦そば蕎麦
蕎麦そば蕎麦 そば蕎麦そば

そば蕎麦 そば蕎麦そば蕎麦
干しそばだ
小洒落たうどんをやっつけろ
天かす掻き揚げ奪ってしまえ
そば蕎麦 そば蕎麦
日本人は 干しそばだ
ついでに素麺ぶっつぶせ
そば蕎麦そば そば蕎麦そば
世界を干しそばで
塗りつぶせ 蕎麦
そば蕎麦そば 蕎麦そば蕎麦
蕎麦そば蕎麦 そば蕎麦そば

そば蕎麦そば 蕎麦そば蕎麦
蕎麦そば蕎麦 そば蕎麦そば

そば蕎麦そば 蕎麦そば蕎麦
蕎麦そば蕎麦 そば蕎麦そば

そば蕎麦そば 蕎麦そば蕎麦
蕎麦そば蕎麦 
そば蕎麦そば…


【干しそば啓蒙のためのプロパガンダ】

 全日本干しそば党は、インターネットを通じて、広く干しそばの啓蒙活動に取り組んでいます。以下はそのPOSTの例です。

干しそばが嫌いという人はシベリア送りです!
干しそばは実は一般的な立ち食いそばよりずっと真面目でまともな蕎麦なのです、しかも健康
蕎麦は救荒作物、上手くすれば食糧難などを救うことができるのではないでしょうか
残念な話ですが、蕎麦粉の比率を声高に叫ぶ干しそばに、どうも旨いものがありません
ただし茹で方などの工夫で、それなりに美味しくいただける術を見つけることができました
食べるものがないから戦争になるんですよね、そんな中、蕎麦など雑穀の栽培は、
人類にとっても良い未来につながるのではないかと考えております
たかが干しそば、されど干しそば。その作り方次第で、町のお蕎麦屋さんを凌駕できる一杯が点てられるのです!ぜひ皆さんも作ってみましょう!


【蕎麦神、天干細蕎麦命を奉る秘密結社としての横顔】

 干しそばに出会えたのはまさにご縁、私はそこに人智を超えた「神」なるものを感じました。
ではどんな神なのか?それが干しそばの神様、蕎麦神様なのです!
正しくは天干細蕎麦命(アメノホシホソギョウバクノミコト)、なにより日本は八百万の神々住まう神の国、思うところに神あり、なのであります。

全日本干しそば党が干しそばの神として奉る蕎麦神「天干細蕎麦命(アメノホシホソギョウバクノミコト)」


【干しそばの神様 蕎麦神様の各種祭礼の様子】


【最後に】

最後まで妙なテンションで書ききりましたがw、まぁー私はそれほどまでに干しそばが好きということでございますw
でもこの蕎麦神様は、この先あらたな趣味の(自称)児童文学ネタにできそうですね、中々キャラが立ち、物語の拡張性もあるしな‥。今年はこのnote上で、蕎麦神様を主人公にしたお話でも書いてみましょうか。

‥なにはともあれ

諸君、干しそばの光に!

https://www.instagram.com/sanada_do/

2023年初頭の全日本干しそば党プロパガンダはこちら ↓

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?