見出し画像

自分のこと受け入れることも大事だけど、人の温かさに触れることが何より大事だった


今私は引きこもり相談所の電話カウンセリングを受けています。
始まりは、3月から

初めて電話した時は、相談に乗ってくれる人が誰もいなくて、事務員の方とお話をしました。(いなかった理由としては、受付の最後の方に電話をしたからです)
その当時全然人と話していなかった自分はその受付の方の気さくさと偏見なしで関わってくれる態度にあったかさを感じて嬉しかったのを覚えています。
話終わった後、ちょっとした安心感に包まれて泣きそうでした。


それからのこと、自分を担当してくれる相談員の方と電話しました。
だけど、その方は自分と相性が合わないと察して、嫌だなぁ。と思いながら話してました。
決まりとルールに乗っ取ったやり方だったんですよね。目の前に台本があるかのような、教科書通りのような感じでした。

私は「そーゆーの抜きにして、もっと自由に喋りたいんだ!」と思って、変えてもらうことにしました。
その時に、どんな方がいいですか?と聞かれたので「感受性豊かな方がいいです」と言ったら、

「みんな感受性豊かだと思いますけどね」と言われ、ああ、そーゆーとこだ。。。と思いました汗
そうかもしれないですが、自分の意見に蓋をされるのは何も言えなくなりますし、傷付きますね。。。 

正直そのことがあり自分の中で期待値が下がっちゃって、「またか。。」と思いました。(昔から自分を受け入れてくれる体験がなかった子なので、また傷つく人間関係かと思ったのです)
相手を変えてもらってから電話があったのですが自分が気づかず、気づいても予定が合わずで気持ち諦めモードで2ヶ月が経ちます。


5月に入って、やっと二人目の相談員の方と話す機会が来ました。
元気で明るくて気さくな方でした。 
何より自分を大事にしているのがよく伝わってくる方でした。

特に深く話を聞かずに、自由に話させてくれて、友達感覚で「すごいね!」と肯定してくれました。
私はそれが嬉しかったし、何より生きてて初めて「気が合いそうな方だなぁ〜」と思ったのでした。

初めて話した時に言ってくれた言葉があります。

「その立場にいる子が一番しんどいかもね」


そう言ってくれる方が初めてでしたし、そう思ってくれる、理解してくれる人っているんだって思いました。 そして、言っていいんだ。って思いました。

自分は他の子より症状も軽くて、側から見るとそれほど困ってない子です。
だけど、人一倍人が怖く、社会も人も信用できず、外に出れなくなった子です。

だからこそ苦しかった。


特に側から見ると特別困ってないからこそ、一人で抱え込むしかなかったのです。
いえ、相手してくれる人がいなかったのです。 
大丈夫でしょ!とほっとかれる子でした。


そこから、そのカウンセラーの方とお話をしていき、今といった感じなのですが、
(カウンセリングの話はまた今度しますね)


自分はカウンセリングを受けるまで、自分で自分のことを受け止めたら良くなっていくんだ。と思いました。
実際本やネットとかでもそうかかれてましたし、それを信じて実行していました。
実際良くなった面もあります、そしてこれからも続けていくと思います。

だけどそれだけじゃ、本当の意味で安心感ってできてこなかったです。
自分の世界は安心できるけど、社会は安心できないといった世界観でした。

カウンセリングや人との関わりを受けて思ったことは
人の安心感って、人や社会に受け入れてもらってからこそ、本当の意味でうまれるんだ
ってことです。

自分を受け入れるって自分の世界だけで終わってしまいます。
そこから花って開かないんですよね。

自分がいいと思ったこと、考え、思い、失敗、強がり、
そんな自分を見せていって、受け止めてもらえるからこそ、「どんな自分でもいいんだ。」と思えるから、自由にさせてくれるから、自分の世界だけでなく人のいる世界でも自分のことを巻き込んでいける。歩んでいける。幅が広がる。 
何より、温かい愛情をもらったり、嬉しい声をもらえたりします。 
それはとても自分の世界を生きていく為の自信となります。

きっと一人の世界じゃ見えてこない世界線です。
くさい言葉かもしれませんが、愛が広がると喜びを分かち合えて、なおさら進んでいこうと思える。
無条件の愛と言いましょうか、誰かが見守っててくれていると思うと、人は守られている気分になるんだなぁ。と
人は人の中で生きている。今はそう強く思います。

表面的には支えていないかもしれませんが、心内で支え合うことができるのって人間ならではだからじゃないでしょうか。


人間の人を思う気持ちって素敵だし、それはとても強い原動力となる。ってつくづく思います☺️


そして、人の傷は人でしか癒せないんだなぁとも実感しました。
人が怖いのも、人は安全だ。とわからないと一生紐解かれません。
それは自分の世界だけじゃ見えないことです。

ずーと自分の世界に潜っていた自分ですが、大事にされている感覚がわからない自分にはとっても大事な過程だなぁって思いました。

人は段階を歩まないと進んでいけないんですね。
その段階はちょっと子供みたいで恥ずかしいですが、その過程を歩める環境、カウンセリングがあってよかったなぁって思います。
自分にはとっても意味のある必要なことでした。


なんか、もっと言いたいことがあるのにうまくまとまってませんが、人の温かさに触れられて嬉しかった!って話です!
このブログを読んで下さるかた本当に嬉しいです! 
自分の思いが伝わったんだぁ!って思っています。

これからもよろしくお願いします🌱


読んでくださりありがとうございました📕


さな




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?