見出し画像

夜が寂しい|強い刺激がないと感情が動かない

最近、夜更かししてしまう。
前から昼夜逆転はしてたんだけど、よりしてしまう感じ。

ちょっと戻りかけてた時もあったんだけどね。

やっぱりダメだな。

ということで、一人でいても寂しいのでブログを書いて気を紛らわせ中。

寂しい時に、一人で内省したり、音楽聞いても寂しさが増してより気持ちが膨れあがっちゃうので、人がいる方が落ち着く。もっというと、話してた方が落ち着く。
本当は感情感じた方がいいのかな。自分ではわからないや。

今、最後のメッセージを相手さんに送ってるせいで、より落ち着かないんだと思う。
既読はついてたけど、きっと返事は遅そう。なんたって内容が内容なんでね汗

なので、そわそわした日々が続くね。

最近何も手がつかない。失恋の弊害もあるんだけど、そもそも恋愛する前から私は何も手がついてなかったように思う。

私はあんまり自分の感情感じるの得意じゃないんだよね。
むしろ逃げてばかりというか、感じないように蓋してばかり。
最近はわかりやすく、刺激の強い音楽聞いて感情を感じないようにしてる節ある。

意図的にというか、そうしないと耐えられないといった感じ。
よくさ、ストレスがかかると、強い刺激で自分の気持ちに蓋をしてしまう防衛反応が出るってよく言われるやん?それです。

強い刺激で蓋しちゃうんだよね。で、自分の気持ちがわからなくなっちゃうんだよね。

私は、引きこもりもあって、高校の時から時が止まってるの。
経験もだけど、感情の時が止まってるのね。

だから、あんまり成長してないし、進んでない。

カウンセラーさんに言われたことがあって、
「引きこもりの子たちって、刺激の弱い世界にずーといるから、強い刺激がないと心動かない状態の子が多いんだよね。感情を使わないから、興味も何にも湧かなくなっちゃうの。感情って使わないとなかったことにされちゃうんだよね」って。

めちゃくちゃ確信だなぁって思った。
ちょっとやそっとの刺激では動く動機にならないんだよね。
きっとそれは、心が固まりすぎてるせいで。
みんな蓋しすぎてるから引きこもりなっちゃうんだよなと思った。

だから、私も今回の失恋がないと心が動かなかったのかも知れない。
実際失恋して、たくさん心が動く。泣いたりできる。
きっと、私はそこまでして心動かしたかったのかも知れない。

正直、失恋した今でも感情がよくわからない。
胸のざわめきは常にあるけど、何感じてるのかはよくわからない。
けど、音楽の力とか借りると泣いたりするんだよね。

相手さんにも、そうやって強い刺激を求めてた節ある。
そうじゃなきゃ自分の心が動かないから。

なんか今思ったけど、恋愛でダメ男、ダメ女って、強い刺激を求めてるせいでそうなるのでは?!
もっと他にも要因はありそうだけど、でも、その強い刺激で自分を満たしてる説はありそう。。。(恐ろしい)

でも、本当は弱い刺激で穏やかでゆるゆるでいいんだよね。
のほほんと生きていたっていいんだよね。

強い刺激だけでなく、低刺激でも満足できる自分になっていけたらいいな。
そうすることで、穏やかな感情を大事にしながら生きれるんだよね。

今はまだ強い刺激に焦がれてしまうけど、自分の感情を揺さぶりながら、いろんな感情を感じれる自分になりたいな。

たくさん泣いて、たくさん幸せに生きよう。

おやすみなさい

さな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?