見出し画像

【完売しました】メルカリにイラストを初出品してみた

※完売しました。ありがとうございます!※


イラストレーターとして、メルカリでイラストを売ってみることを目標にしていたので、とりあえず売ってみました。

完成したイラスト

夏ですので、涼しげなイラストとして仕上げてみました。
周りに飛んでいるものはシャボン玉です🫧

本当は水彩で完成させたかったんですけど、紙が古いせいか色を吸いすぎてしまい、変な色になるし、グラデーションもかけれないぐらい広がらないので、色鉛筆で今回は塗ってみました。

イラストの値段は、700円にしました。
参考にしている方が、初めは700円ほどで売っていたからです。
そして、相場も大体1000〜3000円なので、安めの設定です。

大きさはポストカードぐらいです。

もし買ってくださる方がいましたら、コメントでメルカリのURL送らさせて頂きます!
よろしくおねがします!

ーーーーー
(ここから暗い話です)


けど、売ってから後悔が出てます。

理由は、とてつもなく自信がないからです。

実は売る前は、”売れる!”と思ってウキウキしていた自分がいました。
メルカリで売られているイラストの実力を見て、説明文や売り方の勉強をして、大体実力が足りていると思っていたんです。

けど、人の作品と自分の作品を見れば見るほど、「実力足りてないかも。。。」と思い始めてきて、出した後は「どうして出品なんてしてしまったんだろう。。。」とまで、深く落ちていきました。(現在進行形)

それに、フリーランスって大変じゃない?と現実も見えてきて、今はとても絶望的です。

私は、ずっと作品を売ることと向き合ってこなかったのは、売れない自分を自覚するのが怖かったからです。

売れないって思いたくなかった。
恥ずかしながらの、プライドです。。。

売れないって知って、自分には価値がない。と思うのが怖い。
私の中で、イラストは唯一自分の価値を見出しているところです。
全然上手くないですが、イラストが私の人生の中でシェルターとなってくれていたのです。
人が怖くても、作品は常に寄り添ってくれました。
なので、否定もされたくないし、価値がないと思いたくなかったんですよね。

唯一縋って生きていた場所だからこそ、その部分さえ否定されてしまえば私はどうしたらいいの。状態です。

現実を見るのが怖いんです。
本当に弱いな。。。。自分。。。。

事実を言うと、そんなことで価値が下がるわけじゃないし、売れなくてもこれからの頑張り次第で全然変わってきます。

でも、今はそーゆー気分になれない。
私の中でイラストを大事にしすぎていて、そう考えられない。。

過小評価してるようで、過大評価してる状態なんですよね。。

私はイラストと向き合うのが苦しいです。
あまりにも傷とプライドがありすぎて。

とにかく怖いです。
そして、多分売れないと思います。
やっぱり実力が届いてないなっと思うからです。

最初からこんな気持ちなるなら出さなければよかったなぁ。。。
もう極端な気持ちばかりです。
なんだか、さっきから落ち込んで泣いてばかりで、ここ数日寝不足も続いてます。

何してるんだろうな私。
私にイラストレーターなんてなれるわけないのに。
私に自立ができるわけないのに、何にもできないのに。
でしゃばっちゃって恥ずかしいな。
どうせ生きていけないのに、私なんて引きこもってた方がマシだ。
引きこもってるのに、引きこもりたいや。
絵売れるとか思うなんて傲慢だったな。
ちょっとでも自信を持った自分が馬鹿らしいや。
何やってるんだろうな。
生きてる自分が恥ずかしいや。

私は自立が怖いです。とっても。
なんでみんなそんな自立して生きていけるんだろうなって。
自立できない自分がとってもコンプレックスで、人に縋るのも依存するのも、結局自分が自立できないから、寄りかかりたいだけです。

自立するなら死んでしまいたいぐらい怖いです。
皆さんは怖くないのでしょうか。
そもそもそんなこと言ってられない状況なのもあるのか。
そこで耐えれることすら私からするとすごく見えます。

いつかこの気持ちは慣れるのでしょうか。
ずっと怖く苦しいです。



でも、自分の作品に少し救われてます。
なかなかに好きな感じで描けたのがよかったのかもしれません。
まだまだ自分の目指してる理想には届きませんが、初めてにしてはいい作品だなぁと思っています。
今の作品好きです☺︎

もっといい作品になるといいな。好きだって思えるのならまだ描く意味はあるのかもしれないと思ったり。

線画も気に入ってるので載せておきます。
アナログイラスト描き初めにしては上手な気がする。
ペン画でこんなに綺麗にいったのは今の所初めて。

塗り練習の、水彩イラストも載っけて置きます。
色合いがとても好き。けど、水彩はやっぱり難しいですね。。

まだまだ弱々しい私ですが、弱音吐きながら、ちょっとずつ自立を目指せればいいなと思います。

こんな私でもよければ応援していただけると幸いです。

読んでくださりありがとうございました。

さな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?