見出し画像

自己紹介『バブルがはじけ億単位の負債を背負い、地獄から這い上がり爆進続ける現役夜勤専任介護福祉士=65歳のオッさんがつづるネバーギブアップ日記』

【 私のネバ-ギブアップスト-リ-=ネバ-ギブアップ人生】

皆さん、初めまして。

サンちゃんと申します。
現在64歳。来たる4月で65歳。
毎年のお誕生日を迎えるのが怖くて仕方がない一見、強面のおっさんでございます。
顔に出来たシミ、禿げ上がった髪も、人生の勲章と開き直る、かわいい一面(笑)もあります。
なぜ、怖いか。人生のカウントダウンが始まるのが!!

インスタグラムでは、サンちゃんで売出中です。
なので、サンチャン と呼んで頂ければ嬉しいです!!

生まれは静岡県清水市。清水の次郎長で有名な所。
現在は、神奈川県横浜市在住。

家族は、迷惑かけどうしの奥様と2人(既に独立)の息子のパパさんです。ちなみに①バツです。
一度目は中学の同級生、恋愛結婚後5年で離婚。(子供無し)
二度目はお見合い恋愛結婚で、三下り半をいつ受けてもおかしくない状況が何度もありました。

1 国立大学出身で一流企業の証券会社の役員まで務めた親父さん、県立大学出身のお袋さん、W大学出身でアナウンス部の副局長まで務めたエリ-トの弟、その真逆な波乱万丈で出来損ないだった私の4人家族。

親父さんは転勤族で、約3年毎に転居、8回の引っ越しを体験。
幼少期から、両親から多大な愛情を受けながら何不自由なく、育ててもらいました。
中学受験時は、俗にいう反抗期。
自宅の壁に穴をあける等、かなりあれていました。今、考えると両親への甘えしかないですね。

波乱万丈な私の
人生の初めての転機。

それは、親父さんが岡山に転勤が決まり、東京の大学を希望していた私は、一人東京に残る為、寮がついている高校に合格するしかありませんでした。
何とか附属高校に入学。3年間の人生初めての一人生活。

親から離れて、全てを自分でコントロ-ルをしなければならず、若いながらもほんの少し腹をくくった時期でした。親の有難みを痛感、夕日や朝日に向かって、家族の無事と健康を願い、手を合わせたものでした。(腹のくくり度5%)

不良仲間からの誘いを拒否した為いじめにも合い、何かにつけ相談に乗ってくれた担任の先生
の支援を受けながら、何とか大学進学できました。
大学卒業後は、親父さんの勧めもあり、不動産会社に就職。アメリカ、ロサンゼルスに出向するも、上司からのパワハラにあい1年で離職。
数か月後には、後に上場する金融会社に中途入社。
財務本部で100億円の運用、東京支社統括を歴任。夜討ち朝駆け状態が続き、急性腸炎(過労)で人生初めての入院を体験。
在職中に、宅地建物取引主任者の資格を取得。円満退社後、不動産業、金融業を主として起業する事になりました。

起業直後、15店舗のパチンコ屋のオ-ナ-から、『君は、女と裏の世界を勉強しなければ確実に失敗するから、俺の所で修業しろ!!』と忠告を受け、起業したばかりの会社を休業状態にし、オ-ナ-の元で、運転手、ボディガ-ド、秘書 を兼務。1年半の修業をする事となる。
この時、社会の裏表、裏の世界の付き合い方、女性の付き合い方を徹底的に仕込まれました。

その後、オ-ナ-に土下座をして、自分の会社に戻りたいと直訴。この時はボコボコにされる覚悟でのぞんだ記憶があります。

何とか、六本木にあった自分の会社に戻った頃から、あのバブル景気が始まります。
宅地建物取引主任者の資格を活かし、沖縄から札幌まで飛び回り、不動産仲介業で数億円の仲介手数料を稼ぐ。自分で仲介した千代田区5番町の新築のビルに転居。
この頃は怖いもの知らず、でした(笑)

御多分に漏れず、周りはバブル紳士ばかりで、素直に(笑)感化され、生活が派手になり、女性との付き合い(飲み屋のお姉さま中心⇒仕事が忙しく、接点がそこしかなかった)も多くなりました。
天狗になってたんですね。

1.5年も家に帰らず、お袋さんは勘当を言い渡されるも、親父さんは必ず戻ってくると信じて待ってくれました。今いる奥様にも多大な迷惑をかけ三昧でした。

そして人生2度目の転機。

そうです、バブルが弾けました!!

たった数か月で、一人の人が稼ぐ生涯賃金分の債務を抱える事になりました。

あまり表にできませんが、債権者様との折衝をし、長期分割返済という形をとらせて頂きながら毎月の生活費、家賃、水道光熱費、子供の学費、塾代等々、毎月かかる固定費をどうやって、捻出していくか、毎月、毎日、切実な難問が積み重なりました。

ただ、この時は、『いいか、人間死んでしまったら終わりや。生きてりゃ、何とかなる。』と教えてくれた、私の兄貴分(福岡のM氏)からの言霊を心に刻み、半歩でも前進するという気構えでばく進しました。M氏は九州の地上げ王と言われ1500億円の債務を任意整理し再起した私の尊敬する兄貴分です。

当初は親父さんの年金を充てにしていた私、もそれだけでは資金不足が判明、警備の夜勤、
S急便の夜勤、ウィ-クリ-マンションの清掃等々、要らないプライドを捨てて、少しでも稼がなければと思い始めた頃でした。少し腹をくくり始めた、人生の転機でした。(腹のくくり度50%)

②そして人生3度目の転機。

ある日、尊敬する大事な親父さんが、債権者様にひたすら謝る光景を目にしました。

その瞬間、『 俺は何をやっているんだろう。1.5年も自宅に帰らず、やりたい放題で勘当寸前まで落ちぶれた俺を信じて待ってくれていた親父に、いったい何をさせてるんだ。このままじゃだめだ。俺が親父を守れねば。』 と、すぐに電話変わり、ひたすら、謝り続けました。

そして、電話の直後、『 親父、これまで、親不孝ばかりで本当に申し訳なかった。これからは
俺が身体を張って守るから。すべて、任せて欲しい。 』と告げると、親父は、 『 やっぱり、待ち続けていて良かったよ。ありがとな。 』 と目頭を熱くして握手してくれました。

ここで、本気で親父や家族を守っていこうと、腹がくくれた瞬間でした。(腹のくくり度100%)

③バブル崩壊後始めていた警備の夜勤、S急便の夜勤、ウィ-クリ-マンションの清掃は当初
単発でしたが、腹のくくり度100%になった瞬間から、掛け持ちで、仕事をする様になりました。

人生4度目の転機。

それは。
要らないプライドは捨てまくり、昼間、夜勤とすきあれば、仕事を埋めて奮闘した事でした。
(腹のくくり度105%)

その時、毎日、頭の中にインプットしていた言霊が二つあります。

『 俺はこのままでは絶対に終わらない。終われない。必ず、人生復興してやるぞ!!』

もう一つ。尊敬する親父さんから教えてもらった言霊。

『 一芸に通ずる者はずべてのものに通ず!! 』

与えられた仕事は常に手を抜かないで、全身全霊で取り組む事。その姿勢を必ずみてくれている人がいる、神様がいて捨て置くはずがない。という意味でした。

その言葉通り、どの職場でも、仕事ぶりが評価され、本部や本社の幹部から引き抜きのお話を頂けました。

④バブル崩壊。正に、天国から地獄の三丁目まで急降下でした!!

莫大な債務を抱え、多大な迷惑を、身内を含め、たくさんの方々に迷惑をかけてしまうという針のむしろ状態は、正直、肉体的にも、精神的にも、かなり追い込まれていました。

『殺される事はない、必ず、人生復興してやる!!』(腹のくくり度110%)

ネバ-ギブアップ精神(魂)が根付いたのはこの頃でした。

逆境から逃げる事無く、身体を張って立ち向かい奮闘している私が身をもって体感した、人生訓のひとつ。それは。

【お金だけでつながっていた人脈ももろく、バブル崩壊で蜘蛛の子を散らす様にいなくなる。
人生で一番大変な時に、そばでいてくれて応援してくれる仲間が、人生で一番大事な財産になる!! 】
私の場合は、親不幸ばかりしていたドラ息子をいつも応援してくれた親父さん、強面の雰囲気を消す様に真剣にアドバイスしてくれた元ライオンズクラブのM会長、裏の世界に強く無敵だった柳生心眼流の古武道師範であるS理事長には、感謝の念に絶えません。

そして、ネバ-ギブアップ精神で奮闘していた私に、さらなる逆境が!!

自分たちで生活できていた、私の大事な親父さん、お袋さんが相次いで脊髄圧迫骨折で入院。
退院するも、介護が必要な状況に!!

当初はかけもちのアルバイトをしながら、すぐに食べられる食材の調達、数日ごとの居室の清掃、入浴介助をするも、ど素人の私には限界がくる事に!!

真剣に介護の勉強をして、大事な親父さん、お袋さんを私が守らねば!!(腹のくくり度115%)

⑤人生、初めての介護の世界に足を踏み入れた、人生の5度目の転機!!

色情因縁をもっていた(笑)が、初めて面接をうけたグル-プホ-ムのホ-ム長が美人で。
この女性と一緒に仕事できるのだったらと、超安易な気持ちで入社するも。

職場の先輩からパワハラを受け、女性のご利用者様の入浴介助に抵抗があり(女性好きなのにおかしい?)1週間で辞めようと思うはめに!!

その逆境の中で、いつもイライラしていた私を癒してくれたYおばあちゃん。
このおばあちゃんは、イライラしている私をすぐに察知し、自分の居室の椅子に私を座らせて
いつも優しく手をなでてくれました。たくさんいるスタッフの中で私だけにです。

すると、イライラが吹っ飛んだんです。
若い頃に脳梗塞を患い、言葉でのコミュニケーションが難しいのに。
心で、魂で会話ができたんですね。

私が介護福祉士という国家資格まで取得し、今も元気に介護の仕事に従事できているのは、このYおばあちゃんのお陰です!!(腹のくくり度123%)
『Yおばあちゃん、ありがとう!!』 私の介護職人生も既に10年、私の人生の恩師の一人です。

⑥そして、人生6度目の転機!!

が訪れる事に!!
それは、親不孝ばかりしてきた親父さん、お袋さんが相次いで他界した事です!!

バブル崩壊で、天国から地獄の三丁目まで急降下し、崖っぷちから身体を張って必死に半歩でも
前進しようと奮闘してきた私です。

かなり、腹をくくってきましたが、どこかで、親父さん、お袋さんの存在に甘えていた所がありました。

『親孝行したい時には親はなし!!』

まさか自分に、親の死に目にも会えない、悲しい出来事がふってくるとは夢にも思いませんでした。

今でもどこかの病院に長期入院し、突然、『帰ったよ!!』と戻ってくる気がしていて、いまだに両親の死を受け入れていない自分がいます。

ただ、他界した時に、【これからは、自分一人で、どうにかしていかねばならない!!】と自然と
腹がくくれました。(腹のくくり度129%)

『人生、死ぬ事以外はかすり傷。生きてるだけで、丸もうけ。人生、生きてりゃ何とかなるさ!!』

そして今に至ります!!

人生7度目の転機!!

正に、これから始まろうとしています。

私は、バブル崩壊で、天国から崖っぷちの地獄の三丁目から、ネバ-ギブアップ精神(魂)で這い上がってきました。

この波乱万丈な人生の中で、奮闘しつつも、幾度となく、心が折れそうになりました。

その時に、『人生をあきらめない!!』ネバ-ギブアップを教えてくれたのは、親不孝のドラ息子を
常に信じてくれた家族、そして、私が苦境に立たされ、一番大変な時期に出会い、かつ、支え続けてきてくれた方々(私のお金に替えらえない財産)から頂いた、心に生き続ける言霊たち です。

今、世の中は、予期もしなかったコロナ禍や戦争で、苦境に立たされストレスを抱えながらも、安心して、どこに、相談していいのか、ぶつけて良いかわからない、方々が多々いるかと思います。

私自身が支えられた莫大なエネルギ-を、今度は、私とご縁でつながる苦境に立たされた方々の心の拠り所となり、ストレス発散して元気に笑顔になって頂く、お手伝いをしていきたいと思っております。(腹のくくり度150%)

そして、私とのご縁で元気に笑顔になられたお仲間と一緒に、日本の元気の底上げをしていきたいと存じます。誠心誠意、対応して参ります。宜しくお願い致します。

#ネバーギブアップ
#ストレス発散
#ストレス発散法
#億単位の負債
#億単位の借金
#親孝行
#逆境
#笑顔
#元気
#波瀾万丈
#諦めない
#ドラ息子
#介護福祉士
#夜勤
#夜勤専任
#転機
#腹をくくる
#親不孝
#親の死
#人生復興
#宅地取引主任者
#ご縁
#親父さん
#お袋さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?