見出し画像

世の中のルール

今日は友人たちと共通のテーマで
noteを書く回の第8回目。

、、、、、。

連日の友人たちとの共通のテーマの投稿。

毎回読んでくださる方々の中には、

お気付きの方もいらっしゃるかもしれない、、、

サボってたからテーマが溜まっていました。

友人たちへ


「申し訳ない。」


言い訳なんて考えなくても腐るほど出てくるから、

ここは素直に自分が甘えていたことを認めよう。

社会人になってからめっきり投稿が少なくなって、せっかく週一で投稿する機会があるんだからこれからは大切にしていこう。

うん、、、。

(ワスレテルトキモアルカモダカラユルシテネ)

まぁ、気を取り直して、

今回のテーマは、


「高校生の身だしなみ」


についてだそうだ。

高校時代、学ランとジャージしか身につけてこなかった僕にとって、

ピアスや染髪など程遠い存在であった。

だから、大学で東京出てきてビックリ。

ピアス空いてるわ、
女の子はメイクしてるわ、
髪の毛染めてるわ、

異国にでも来たのかな?って思った。

(男子校出身で当時彼女もいなかったもんだから、地元の同級生の女の子がメイクしてるかどうかなんて知らなかったけど。笑笑)

ただ、ちょっと大きめのサイズのパンツをはいて、ちょっと小さめの学ランを着るのに憧れてた時期もあったよね。

ボタンを開けて、中にパーカー着て。

今思えば、何がかっこいいのか全くわからない。

最終的に、

自分に合ったサイズで、
ボタンは1番上まで閉めてピシッと着るのが、

学ランは1番かっこいいのだと気づいたけど、

ちょっと遅かったな。

服装の乱れ?

ってルールに縛られてばかりの学生にとって、

大人へのちょっとした反抗なんだろう。


「あれがダメこれがダメ」


ってばかり言われて、


「なんでダメなのか?」


って聞くと、


「風紀が乱れるから」

「ダラしないから」


なんて答えが返ってくる。

まぁ、納得できないよね。

そんなもの学生の頃の僕には分からないし、関係ないでしょとか思ってたはず。

(反発した覚えもないし、
特段注意されるほど服装乱れてた覚えもないけど、、、笑笑)


「ルールも守れない奴はダメだ」


とか言われるかもしれない。

でも、別に人様に迷惑かけるわけでもないんだし、好きな格好すればいいのではないでしょうか。

世の中のルールって全てが正しい

のかもしれないし、

正しくないのかもしれない。

そんなもの僕にも分からない。

だけど、服装1つからでも

ルールに対する疑問が生まれて、

それについて考えるキッカケを得て、

自分なりの考えが1つでもできたら、

素敵なことだよね。

どんどん話が飛躍しちゃったかな、、、笑笑

今回も友人たちが僕とはまた一味違う身だしなみ論?を唱えてると思うので、是非是非そちらも読んでください。

▪️他の4人のnote ----------------------------

多摩モノレール放浪記
https://note.mu/watana1999

しゅうへい
https://note.mu/shuhei0613

ほーしょ
https://note.mu/breast_man

kotaro
https://note.mu/kotaro1998

tatu_0404
https://note.mu/tatsuya0404
----------------------------

読んでいただきありがとうございます。 僕の世界を広げるものに使わせていただきます。