見出し画像

行動力はすべてを解決にする!F欄大卒の私が行動力を身に着けたきっかけは?

私は周りから行動力があるとよく言われます。

...なんか面接の自己PR文みたいですね(/・ω・)/

ただ昔は「新しいことに挑戦したくない」「変化を求めない」性格でした。

今は行動力を身に着けた事で、人生が大きく変わり、めちゃくちゃよかったなーと実感しています。

今回は私が行動力を身に着けた理由をお伝えします。

●こんな人に見てほしい記事です
・行動力を身に着けたい人
・行動力を身に着けるきっかけが欲しい人

行動力を他人と比べない

大前提となりますが、行動力を他人と比べるのはやめましょう。

比較は「自分比」でOKです!特にSNSとの比較はNGです。

SNSの発達により、いろんな人の行動が見えるようになりました。

SNSの世界は自分とは比べ物にならないくらい成功したり、お金持ちの人が多くいます。

こういった人を見て「憧れる」のは、悪い事でありません。しかし「自己否定」するのはやめましょう!

自己否定をすると、前向きに物事は進んでいきません。

行動力に関しても「SNSのAさんはもっと行動してるから頑張らないと!」と思うならOKですが、「私なりに頑張ってもAさんに及ぼない...努力の無駄かな?」と比較するのはやめましょう。

物事は自分主観で考える事が、行動力を身に着けるコツです。人にとって小さな一歩でも自分にとっては大きな一歩の時があります。

周りに何を言われても、「自分比」で少しずつ行動力を身につけましょう!

ちなみに私はSNS内のキラキラした投稿は99%嘘だと思ってます。

特にライター界隈で流れる「文字単価10円の案件を獲得しました!」「初心者をコンサルします!」「月収●●円の世界」みたいなツイートはアフィリエイトや自分のコミュニティに参加させたいんだな~と見てます(/・ω・)/

どうして思うのか?それは昔、私もその界隈に片足突っ込んだことがあるからです。このあたりのライター裏話はまたの機会に...

私が行動力を身に着けたきっかけ

私が行動力を身に着けたきっかけは以下の通りです。

  1. 大学生時代

  2. ドラクエ10

一つずつ解説していきます。

1.大学時代

大学3年生の時に彼女ができました。相手は同じバイト先の2つ下の女の子。
相手から猛烈なアプローチがあり、お付き合いが始まりました。

半年お付き合いして、最終的にはフラれる結果となりました。

フラれた後に、自分は猛烈に寂しくなりメンヘラ状態になりました...wこういったところは今と変わらないですね(/・ω・)/

最初は男友達とボーリングに行ったりカラオケに行ったりして、対策しましたが全く効果がありませんでした。

「なぜ寂しさが埋まらないんだろう...」と考え「彼女にフラれた寂しさだから女性で埋めるしかない」という考えにたどり着きました。

しかしこの時点で気軽に遊べる女性はおらず、お金もないため、キャバクラやガールズバーのようなお店もいけませんでした。

ただ寂しさはめちゃめちゃ募り、メンタルはどんどん病んでいきました。

これ以上メンタルが病むのはやばいと思い、私は勇気を出して同い年のバイト先の子を遊びに誘いました。

自分から女性に遊びへ誘うのは、初めてだったので、緊張したのを今でも覚えてます...なんか懐かしい(/・ω・)/

実際の会話はこんな感じ↓

「●●さん!今度ゆっくり話したいから外で会わない?」
「いいよー!いつにする?」

二つ返事でOKもらえました。あまりにもあっさりしてたので、ビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

今考えると、3年くらい同じバイト先にいて、同い年でお互いに恋人もおらず、バイト中にがっつり会話できるくらい仲の良い関係性が出来てたので、成功したんだと思います。

この成功体験をもとに、「もしかしたら自分から動いたら意外と女の子と遊べる...?」という気持ちになりました。

その後は、自分から積極的に声をかけて、遊びに誘うようになりました。
バイト先の子や大学のサークルの子などに、声をかけました。

結果として100%遊びに誘うことはできました。

自分から声をかけるだけで、遊びに行けるという成功体験は行動力を身に着けるきっかけとなりました!!

まぁその中で1人も彼女にはなりませんでしたが...( ;∀;)

全然関係ないですが、この記事を書くにあたり、すごい久しぶりに元カノのことを深く思い出しました。

よく考えると私が付き合った人って

自分から遊びに誘ったりアプローチ→相手から行為を持たれ積極的に来る→最終的に相手からフラれる

このパターンばかりだった事に気づきました;;

フラれるってことは、絶対に自分が原因ありますね...ちゃんと学習して次に活かしたいです。

2.ドラクエ10

度々出てくる私の人生を大きく変えたゲームですね♪

Webライターを始めたきっかけもドラクエ10です。

ドラクエ10は「オンラインゲームでも1人で遊べる」のが特徴です。

プレイ当初の私は「誘われたらパーティを組む」スタンスで、基本的にソロでプレイしてました。

つまりオンラインゲームなのに、深く交流しないボッチプレイヤーでした;;

そんな私があるきっかけで、チームリーダーになりました。

最初は「適当にやれば良い」くらいの気持ちでしたが、メンバーが増えるにつれ「せっかく縁があってチームに入ってくれたんだから思いっきり楽しんでほしい」と思うようになりました。

そう思い私はメンバーの勧誘やイベントの開催など、主体的に様々な事を行いました。

結果としてチームメンバーは20人以上になり、イベントも大盛況でした。

今は多くのメンバーがドラクエ10を遊んでいませんが、XのDMで繋がっており、今度オフ会をするくらい仲の良い集まりになりました♪

もし私が行動をしなかったら、このような結果にはならなかったでしょう。

行動すれば、オンライン上でも友達ができるという、成功体験を積むことが出来ました♪

行動力の秘訣は小さな成功体験から

行動力を身に着けるためには「成功体験」を積むことが大切と感じています。

ある一定のラインまで行くと、「行動しないと失敗もできない」「行動しないと何も生まれない!」というメンタルまで持っていけます。

しかし最初からこのメンタルを持てる人は少ないでしょう。少なくとも高校時代の私だったら絶対に無理な考え方です。

まずは小さな成功体験を積むことが大切です。本当に小さなことでいいんです。

例えば、普段外に出ない人であれば「土日のどちらかは外に出る」事や
新しいことに挑戦するのが苦手な人なら「知らないカフェやお店に行く」など、ほんの少し行動できれば達成できることを積み重ねるのが大切です。

いきなり大きなことをすると、失敗して行動しなければよかった...と思います。

私の場合は元カノにフラれた寂しさから、女の子を遊びに誘い成功したという体験談がきっかけですが、関係性が出来ていたので成功しただけです。

関係性がなかったら断られて、行動力が身につかない人間となっていたでしょう。

男性にとって女性を誘う行動力は、かなりレベルが高い事なので、絶対にやめましょう。本当に昔の自分は無謀なことしてます...

ちなみにですが、私のnoteを見てる方は、副業に挑戦してる人も多いと思います。

副業をやっている時点で、あなたは行動力がある人です!稼いでいる金額は重要ではありません!

私の周りは「副業興味ある」「副業してみたいな~」という人は多くいますが、実際にやっている人はいません。

特に会社員ならこういう人は周りに多いのではないでしょうか?

やってみたい~で終わるのと、実際に少しでも実践にしてる人は、大きな違いがあります。

なので、副業を少しでもやってる人は、行動力があるので自信を持ってくださいね!

行動力を身に着けると、世界が広がります!

自分比で一歩ずつゆっくり行動をしてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?