見出し画像

~Part1~きっかけはドラクエ10?私がWebライターになるまでの道のり

会社員+副業ライターとして活動しているSanです!

今回は私がWebライターになった経緯をお伝えします♪

実は自分の事を赤裸々に書くのは初めてなので、緩い目線でこの記事を見てくださいね('ω')

※長くなるので分割して書いてます。part2は後日更新予定です!

学生時代は文章を書くのが嫌いだった

皆さんは文章を書くのが好きですか?私はハッキリ言って大嫌いでした笑

子供の頃の読書感想文なんてちゃんと本を読まずに、最初と最後だけみて適当に書いてました...(マネしないでください)

そんな私なので、国語の成績も悪くて通知表は「2」以外取ったことはありません。

当時の私は「筆者の気持ちなんてわかるか!」と思いながらテストを解いていました...

転機が訪れたのはあるゲームとの出会い

ゲームが小さいころから好きで特に「ドラゴンクエストシリーズ」はすべてやりつくすほどハマっていました。

私が大学生の頃に「ドラゴンクエスト10」が発売されました。

このゲームが私の人生を大きく変えました...

ドラクエ10はオンラインゲームのため、色々な人と関わりながらストーリーを進めたり強敵を倒していきます。

オンラインゲームが初体験だった私は「画面の中でチャットができる!」「同じ世界観で知らない人と冒険ができる!」と衝撃を受けました。

大学生だった私は時間があったため、1日15時間はプレイしていました...今となっては考えられませんがそれだけ熱中してましたね(#^^#)

長時間プレイすると、時間が取れないサラリーマンの方よりもドラクエ10の世界を詳しくなり「あの敵はどうやって倒したの?」「おすすめの装備を教えて」など質問を受けるようになりました。

この時に「自分が持ってる情報を多くの人が欲しがっている」という感覚を覚え、「多くの人に知ってもらいたいからブログ始めてみよう!」と考えました。

ここから私はブロガーとして活動を始めていきます。

初ブログですぐに挫折...

「多くの人に自分の知識を共有したい!」と思い始めたブログですが、すぐに挫折をします。

理由は非常に単純。読書感想文も書けない私が上手に文章を書くことが出来ないためです...

ライターの人ならわかると思いますが、Web記事は見るのは一瞬、書くのは数時間かかります。

記事を書いたことがない私は文章を書くことを甘く見ていました。

楽しんで書くことが大切と気づく

上手く文章を書けない私はブログ開始できません。

その後数か月間はブログを放置して、ドラクエ10を楽しんでいました。

そんな時にある記事を見ました。それは「「あなたの事は自分が思っている以上に周りの人は興味がない」という内容でした。

この内容を見て皆さんはどう思いますか?人によっては「そんなことない!」「冷たい意見...」と思う人もいますよね。

私は「本当にその通りだ!」と感じました。

幼少期からモテてたり、スポーツなどで目立っている人は「常に周りの人から見られている」という意識は正しいです。

なので上記のような「誰も見ていない理論」は成り立ちません。

しかしほとんどの人、特に男性は「周りの人に興味を持たれていない」ことがほとんどです。

実際に自分の人生を振り返ってみてください。「不特定多数の人に興味を持たれた経験」はありますか?

話したこともない人から告白される、自分がいない所でも他人の会話で名前が良い意味であがるなどがわかりやすい例です。

ほとんどの人はNoと答えます。私自身も人生を振り返った時に、他人に興味を持たれない人だという事を気づきました。(暗い意味じゃないですよ!)

「自分に興味を持たれないなら好きなように書こう!」このようなマインドになり稚拙な文章でブログを開始しました。

初記事投稿!そして...

文章を書くことに慣れていないため、試行錯誤しながら初記事を投稿しました。

初記事の制作時間は4時間、文字数で言うと800文字もいってません。

そして内容も構成も今見ると人に見せられるクオリティではありません...
(過去の記事を見て恥ずかしくなるのはライターあるあるですよね?)

ただ当時の私は「1記事書ききれた!」と嬉しくなりました♪

投稿後の反応は...?

初記事投稿後にドラクエ10へログインをすると、周りのメンバーから「ブログ開設おめでとう!」「ブログ楽しみにしてるね!」と暖かい言葉をもらえました。

記事の内容はひどかったので、今考えるとこの言葉はお世辞かもしれません。

ただこの言葉は今でも私の胸に残り、今もブログ活動を辞めてない原点になっています。

「1人でも私のブログを見てくれるなら頑張ろう!」こう思い私のブロガー人生は始まりました♪

とにかく書き続ける

それからの私はとりあえず思った事を書くようにしました。

毎日投稿を続けると、徐々にアクセスが増えていきゲーム内でも「ブログ見てます!」と声をかけられることが増えてきました。

最初は稚拙な文章でしたが、毎日書くことで「文章を書く事への慣れ」「どのように書けば伝わるか」などのスキル覚えました。

後々気づいたのですが、オンラインゲーム×ブログはWebライターのスキル獲得に適した環境です。

よく言われるペルソナ設定やどのような記事を書くか、自分のオリジナルの情報を入れるという要素をすべて自然と取り入れてました。

自分の例でいうと

  • ペルソナ...ドラクエ10ユーザー

  • どのような記事を書くか...ボス攻略などのユーザーの問題解決になる記事

  • オリジナル要素...実際にプレイしてるので詳しく書ける

しかもオンラインゲームの場合、ブログを見た人がゲーム上にいるので、反応がもらえやすい環境でした。

反応がもらえると嬉しくなり執筆のモチベーションアップにもなりました。

読書感想文も書けなかった私が、Webライターとして活動できてるのは、ドラクエ10に出会えたからです(#^^#)

今でもたまにプレイする大好きなゲームなので、興味がある人はぜひ遊んでください♪

その後、毎日ブログ更新を行い月間PV数十万を達成しました。そして次に私が取り組んだのは「アドセンス広告」です...

今回はここまでとなります!次回はアドセンスへの取り組み、そしてWebライターに転身までの道のりをお伝えします♪

たまにはこういう自分を振り返るのも楽しいですね!

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?