見出し画像

【春】今日のさむ活【随時更新】


天王山安楽寺がおとどけする非日常体験イベント「さむ活」。
その語源である「作務(さむ)」はお寺でお坊さんが行う修行のこと。
この記事では実際に安楽寺の住職せいはんさんが取り組んでいるリアルな「さむ活」をおとどけします。

どんどん追加していきますので、「作務ってどんなことをするの?」と気になっている方はぜひチェックしてみてくださいね!

「今日のさむ活」の楽しみ方

①ビフォーアフターを楽しむ
住職せいはんさんは作務のビフォーアフターを投稿してくれることが多いので、その変化が楽しみのひとつ。アフター写真でスッキリするのも良いですが、個人的にはビフォーの写真がオススメ。「さむ欲」がくすぐられます(笑)

②作務の多様さを楽しむ
作務と一言で言っても、その内容は本当に様々。プロデューサーである私、山田もその全てを言うことはできません・・・「えっ!こんなこともしてるの!?」と驚くこともしばしば。作務のバリエーションの豊富さを楽しんでくださいね。

③季節の変化を楽しむ
自然に囲まれたお寺ということもあって、季節の変化を感じる作務もたくさん。例えば秋は境内の大きなイチョウの木から黄色い葉っぱがたくさん落ちてきます(銀杏も!)。住職せいはんさんの投稿を見て、季節を感じてみてくださいね。

今日のさむ活【随時追加】


境内の雨水貯めさらい&本堂周りの溝さらい

\今日のさむ活/ ①境内の雨水貯めを綺麗にさらいました ②本堂周りの溝を綺麗にさらいました 景色もすっきり✨ こころもすっきり✨ 毎日が さむ🎵 毎日が...

Posted by 杉本 成範 on Monday, March 28, 2022


プチさむ|庭園の水鉢のお掃除(妖怪じゃり洗い!?笑)

\今日のさむ活/ 今日はプチさむです♪ 安楽寺庭園の水鉢を綺麗にしました 実はね...この水鉢... 安楽寺に赴任したときは本堂の真ん中にデーーーンと鎮座していまして 中に大量の香炉灰が入っていたんです💦 動かすのもひと苦労! 灰...

Posted by 杉本 成範 on Wednesday, March 30, 2022


ガチさむ&やまさむ|境内の雑木林整備

\今日のさむ活/ 今日は... ・ガチさむ ・やまさむ でした😊 安楽寺境内の雑木林の整備🌲🪓💪 超急勾配なこの場所は... 護摩堂の奥にひろがる空間から10メートルほどよじ登ったところ 枯れて倒れた木の処置と勾配に沿って斜めに伸び...

Posted by Shigenori Sugimoto on Friday, April 1, 2022


はなさむ&追いさむ|お花のお手入れとスダジイの整備

\今日のさむ活/ 今日は... ・はなさむ ・追いさむ でした😊 午前は、安楽寺ガーデンの手入れ🌷 花が終わったクロッカスのお花を切ってあげて✂そうすると余分なところに栄養使わなくて良いから球根ちゃんは嬉しいんですよね🎵えっ💦まだ栄養...

Posted by Shigenori Sugimoto on Sunday, April 3, 2022


じぞさむ&くささむ|お地蔵さまの前の草引き

\今日のさむ活/ 今日は... ・プチさむ ・じぞさむ ・くささむ でした😊 午前、お客様が新潟の下越地方(山形県側)からお越しくださるということで🙏✨ それまでお地蔵さま前の草引きを🌾 ということで... #プチさむ #じぞさむ...

Posted by 杉本 成範 on Monday, April 4, 2022

\今日のさむ活/ 今日は... ・ダブさむ ・じぞさむ ・くささむ でした😊 今日は 10時と16時の星供祈祷のあいだに  せいはん:高真青のミーティング  あきさん:酵素シロップづくり教室 と忙しい1日😊 ふたり(=ダブル)で協力し...

Posted by 杉本 成範 on Thursday, April 7, 2022


ぼちさむ&たけさむ|竹の伐採や墓地の草引き、枝払い

大丈夫だ。さむは逃げねぇ。 いつもそこにある。また来ればいい。 引き返すこともまた勇気だ。 おい。どんな奴がさむの中で仏さんになるか知ってるか? それはな。 自分の器以上のさむに挑む奴。 あっと思った時に引き返さずに強引に押し通す奴だ。 ...

Posted by 杉本 成範 on Saturday, April 9, 2022


たけのこたくさん★|たけさむ・ぺい(?)さむ

\今日のさむ活/ 朝のお勤めLive配信を終えて 急いで実家の飯盛寺へGo🚗💨 10時からワクチン接種だったので それまでに飯盛山で筍掘りをしました 昨日、父親から 「すまんけど筍を採っといてくれへんか。お通夜とお葬式の準備せなあかん...

Posted by Shigenori Sugimoto on Friday, April 22, 2022


うちさむ|家の中で仏器みがきや掃除機かけ

\毎日が新鮮✨さむ活/ 飯盛寺客殿と位牌堂の掃除🧹🧽 29日は祖父母の年忌法要🙏📿 法類・親戚寺院様にお越しいただき、家族みんなが久しぶりに集まります 今日は客殿と位牌堂を大掃除しました✨ 大壇の仏器を磨き(ここでも😂)、須弥壇など...

Posted by 杉本 成範 on Thursday, May 26, 2022


こけさむ|石段の苔掃除

今日は色んな想いが混ざりあった日😊 朝の #さむ活...

Posted by 杉本 成範 on Monday, May 23, 2022


檀家有志のみなさんと一緒にさむ活

\今日のさむ活/ 今日は総出の日です☺ 安楽寺檀家有志の皆様が朝から集まってくださり 本堂周辺の草引きや空き地の整備をしてくれました 伐採した竹が山のように積まれていたのですが 今日は風に気を付けながら処分できました👌 こういうこと...

Posted by Shigenori Sugimoto on Saturday, May 21, 2022


最近、さむ活の様子を動画でアップしてくれている住職せいはんさん。見ているだけでなんだかありがたい・・・(笑)

少しずつ、ひとつずつを、日々重ねている住職さんと坊守さん。
引き続き、更新をお楽しみに★

この記事が参加している募集

休日のすごし方

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?