見出し画像

朝から7つの習慣!「5分de予防朝活」〜❸仕事編〜


おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。

4日間更新し続けるシリーズもの、第四弾!

本日はラストとなる、
「5分de予防朝活」〜❸仕事編〜 
をお送りします。

これまでの記事はこちら。





● 仕事における「予防」って? 

画像1

私は事務作業が苦手で、
ミスも多くてへこむことが良くあります・・(汗)

おおざっぱで、迷惑をかけてしまうこともしばしば・・

あとは、これは多くの方も同じなのではないかと思いますが、
どうしても緊急度が高い仕事を優先的にやってしまいますよね。

今回具体的なアクションを考えるにあたり、

仕事における「第二領域」、つまり仕事における「緊急じゃないけど重要なこと」を優先させることに関して、ぜんぜん意識できてないな・・

という発見と反省ができる機会になりました。

仕事がデキる人って、
こういう準備を怠らないからこそ、
活躍できたり、チャンスをつかんでいくんだろうなぁ・・

私はお世辞にも仕事がデキるタイプの人間とは到底言えないレベルなので、

そういう陰の努力のようなものを重ねながら、
仕事における結果を出している方って本当に憧れるし、
尊敬しまくりです・・


ということで!
すごく初歩的なものになるとは思いますが、
こんな自分のレベルでもできることを見つけてやっていきたい!

自分のさまざまな反省を振り返って、
アクションを考えてみたいと思います。


● 具体的なアクションは? 

画像2


ではさっそく、朝の5分でできる予防朝活のアクションを見ていきましょう!

● 不要なデータを消しまくる

● 集中的にデータ整理 

● フォルダの名前を分かりやすくする

● 新しいキーボードショートカットを2〜3つ覚える

● 緊急度が高くないために後回しにしていた仕事をリストアップ

● 上記の仕事を1~2工程だけでも着手する

● なかなか手つかずの仕事に関して、超こまかい工程を書き出す

● よく使うデータをフォーマット化する

● 緊急度が高くない仕事こそ自分で締め切りを設定してスケジュールに入れておく

● 年間目標などの中長期計画を見直す



おおお、集中的に考えることで結構でてきた!

このリストにあることをやっていれば、
ケアレスミスやうっかり忘れていた・・ということを防いで、
もっと仕事がやりやすくなりそうです。



「こんなん当たり前だよ・・」ていう方も多いかと思うので
お恥ずかしいリストになっているかもしれませんが(汗)


こういう細かめな作業には苦手意識があったけど、
工夫をしたらうまくいった!という体験を重ねれば重ねるほど、

自然とおもしろくなっていくんだろうなと思います。

なので、まずはとにかく実践!実践!



やりながらカイゼンをくりかえして、
楽しみながら「予防」をおこなっていこうと思います^^




つい後回しにしがちなことを、
目の前の5分ですぐにやる!


私の場合は、
「緊急度が低くてめんどうに感じてしまうこと」
を後回しにしてしまうという課題があるので、

その課題がいずれ引き起こしてしまうであろう問題を「予防」することに
フォーカスしていこうと思います!


その時に大事なのは、
やっぱり「5分でできる」という手軽さ、気軽さ。


これが20〜30分単位で考えてしまうと、
やっぱりめんどうだから後で・・となりがちなんですよね。

少なくとも、私はめちゃくちゃそう感じてしまう。(笑)



「 5分くらいならいいか。今パパッとやってしまおう! 」


という意識で、

最初は量をこなすことは考えずに、

まずは、とにかく始めてみること!



5分という短期集中パワーを活かして、
重い腰を上げてしまう。


この初動をいかに早いタイミングで作れるかで、
未来に起こりうる問題を予防できるのではないかと思います!



ぜひみなさんの職場の状況や職種にあわせながら、

未来の自分が喜び、
かつめんどうな問題を予防するための
「5分de予防朝活」
をやっていただけたらうれしいです!



● 最後に 

画像3

今回は、特に良い反省がたくさんできてよかったです。(笑)

仕事の効率化について書かれている本は山のようにあるので、

たまにはそういう本も読んでみながら、
スキルアップに勤しんでみようと思います!


仕事で得たスキルって、
家事、育児、趣味の分野にも応用できることが多いんですよね!

なので、仕事という枠にとらわれすぎず、
【広く活かせる予防アクション】
と考えて、これからも続けていこうと思います☺︎


それでは、本日も細胞レベルで未来が良くなるような一日を!

最後までお読みいただきありがとうございました☀︎



☟YouTube「さんぽこの朝ぽこチャンネル」で朝活動画を配信中!

☟早起き習慣をつけたいすべての方へ!
日本一カンタンな【朝活習慣化プログラム】を作りました!

朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎