見出し画像

ネガティブな感情にこそ、本音が詰まってる

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。

☟最近、こちらの本を聴いています。

名著オブ名著、「7つの習慣」を書いたコビー博士の本ですね!

結構長いから、一週間くらいかけて聴いてるけど、
やっと4分の3終わった・・(笑)



さてみなさん、

生きていればもやもやする出来事ってたくさんありますよね。

もやもやどころか、イライラすることも多い人は多いですよね、きっと。(笑)



私も先日、ちょっともやもやする出来事がありました。

毎朝のルーティーンで瞑想を行なっているのですが、
その日もしっかり瞑想してどうにかスッキリさせられたかな・・と思ってたものの、


その後の日中も、

イヤ〜なしこりが残ったままになっていたことがあったんですね。


● ネガティブな感情はヒントだらけ!

画像1


そんな時、この本でたまたま流れてきた内容が、

ネガティブな感情の中に
あなたのパラダイム(物の見方や捉え方)が隠れている

というようなものでした。



おお、これは何かヒントになりそうだ!
とピンときまして。



例えば。


何か同じ出来事が起こっても、

Aさんにとってはイライラすることでも、
Bさんにとっては何も感じなかったり、
むしろ嬉しいことだったりする。


それって、AさんとBさんの価値観や物の見方や捉え方が違うから起こること。



要するに、なぜ自分がネガティブな気持ちになっているかという理由は、

その個人のパラダイムによって変わってくるということなんですね。



これは、面白い!
ちゃんと深掘りしたら自分の価値観を少し客観的に捉えられるかも!


と、ワクワクしてしまいましたね。(笑)


確かに、そもそもどうしてこの出来事に対してもやもやしてるのか?ということとしっかり向き合うことで、


もしその根本的な価値観が分かれば、



もうこのもやもやは晴れるかもしれないし、

今後感じなくて済むかもしれない!


ということに気付きました。



なので早速、
もやもやを出来る限り具体的に、
ノートにばーーっと書き出してみたんです。


画像2



そして、


「 この感情や考え方になるってことは、
そもそも自分にこういう価値観があるからだ 」



ということにたくさん気付くことができました。

例えば!


・歩きタバコをしてる人にイライラを感じた
→そもそも、
「子どもに有害な煙を吸わせたくない」
「子どもをできる限り良い衛生環境で育てたい」
「ルールは守るべきだ」
と思っているから


・「あの仕事やっておいて!」と雑に頼まれてイヤな気持ちになった
→そもそも、
「お願いは丁寧にするべきだ」
「人の時間を使うことに敏感になるべきだ」
「時間はとても貴重なものである」
「私は雑用なんかやりたくない」
と思っているから


というようなイメージ。 (あくまで例え話ねw)


自分が普通に歩きタバコをする人なら、そもそもの考え方が違うでしょうし、

向上心に燃える新入社員なら、雑に仕事を振られたとしても「よし、成長のチャンスだ!やってやるぞ〜!」って捉えるかもしれない。





自分という人間が根本的にどういう価値観を持っているか
どう考えている傾向がある人間か

というのを、客観的にしっかり把握できてる人って
ほぼ皆無だと思うんです。


そうやって世界を見ていることが、あまりにも当たり前だから。



自分のメガネの種類に気づくことはもちろん、

そのメガネを外すのは至難の技。


でも、挑戦する価値は大いにあるなとも思います。




どの捉え方・考え方が良いか悪いかではなく、



自分にどんな価値観があって、
物事をどう捉える傾向があるのかを知っておくだけで、

随分と生きやすくなるのではないかと思うんですね。


それを発見するのに良いきっかけになってくれるのが、
日々感じるネガティブな感情。

もやもやしたら、イライラしたら、不安になったら、
その感情に飲まれてしまうのではなく、

「自分の価値観を知ることができるチャンスだ!」
と考えることで、


ポジティブな体験に転換させられますよね!


またちょっと、生きやすくなるヒントを得たぞ。


● 最後に

画像3

物の捉え方一つで、人生は変わっていく。



長い時間がかかることもあれば、
一瞬で変わることもある。



せっかくなら、良い物の見方ができるメガネをかけて、
毎日を楽しく生きて生きたいですね!


なんか、ひろーいメッセージになっちゃったけど、
良い気づきを得られて、いつの間にかもやもやが晴れていたので良しとしよう☺︎(笑)




それでは、本日も細胞レベルで自分に向き合う素晴らしい一日を!

最後までお読みいただきありがとうございました☀︎




朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

この記事が参加している募集

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎