見出し画像

【SDGs朝活】今週のテーマは「ゴール8:働きがいも 経済成長も」

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。

毎週火曜日は、「SDGs朝活」についての記事です☺︎

☟SDGs朝活とは? 

今週は第8週目!ということで、
【ゴール8:働きがいも 経済成長も】
に関するSDGs朝活を行っていきたいと思います!

現在、新型ウイルスの影響で、
経済成長とは真逆を突き進む、世界の状況。

この状況から、どうやって経済を回復していくのか。

もはや誰にもわからないですね。

でも、こんな状態だからこそ、
あかるい方に視点を持っていくことも大切。

ということで、今週は「経済成長」「働きがい」がテーマのゴール8について理解を深めていきます。


さて、このゴール8をすこし詳しい文章にすると、
こんな感じになるそうです!

すべての人々のための持続的、包摂的かつ持続可能な経済成長、
生産的な完全雇用およびディーセント・ワークを推進する

☟英文だとこんな感じ。

**Promote sustained, inclusive and sustainable economic growth, full and productive employment and decent work for all **


「ディーセント・ワーク」???
はじめて聞いた言葉だぞ・・

調べてみたところ、
「働きがいのある人間らしい仕事」
をディーセント・ワークと呼ぶらしいです。

☟こちらの記事に分かりやすくまとめられています!

低賃金労働、児童労働などの問題が絡んでくるんですね。


● 第7週目の振り返り 

 ☟先週はこんな感じでした!

土曜日に行うアクションをどうしようかなぁと悩んでいたのですが、
シンプルに調べてみよう!ということにしました。

ということで、

水曜日:日本での取り組みについて調べる  
土曜日:家でできる省エネ・アクションを調べて3個リストアップ

という二つのアクションを行いました。

☟経済産業省 資源エネルギー庁家庭向け省エネ関連情報  無理のない省エネ節約https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/general/howto/  


このサイトを参考にしながら、
家でできそうなアクションを3個リストアップしてみました!


① 旬の食材を買う

旬の食材を買うハウス栽培は露出栽培に比べて多くのエネルギーが使われているそうなので、旬の食材を買う方が省エネに!

買うものに迷ったら、旬を意識してみようと思いました。

② 冷蔵庫をスッキリさせる

冷蔵庫の中を整理するとりあえずたべものを冷蔵庫に突っ込むって、結構やりがち。
冷蔵庫に入っているものの量が少ない方が電力を使わないというのもありますよね。あとは管理がしきれず廃棄→処理にムダなエネルギーを使うことになってしまう。

それを防ぐためにも、冷蔵庫の中の整理って大事なようです。
お金のムダも防げますしね!

③ 炊飯器を使う時間を短く!

炊飯器で保温する時間を短くする私は家事に関してけっこうズボラなので、一回炊いたら10時間以上とかそのまま保温しておくこともよくあります・・。
その行為がムダなエネルギーを使っているというのは、考えればわかることなのに、今回調べるまでぜんっぜん気付きませんでした。

めんどくさいとかズボラって、
気付かないうちにムダなエネルギーを使っているのかもおおおおお・・(汗)



こんな感じで、「エネルギー」という視点でいつもやってる家事を見直してみると、けっこうムダを出している生活をしているなぁ・・という痛い発見をしました(涙)。

でも、こうやって自分の(ノ∀`)アチャーな部分に気付けたのは、
行動や思考に変化を起こすのにとてもいいきっかけになりました!



● 今週のテーマ!【ゴール8:働きがいも 経済成長も】


画像1

いや~これは難しいゴール。
ということで、こんなサイトを調べてみました。

☟SDGs|目標8 働きがいも経済成長も|年間失業者数340万人以上!

この記事で思い出したのは、SDGsのゴールはそれぞれ相関関係にあるということ。


まだまだ自分の知識がおぼつかないため、
一つ一つのゴールの内容を追いかけるので必死。


なので、それぞれのゴールを関連づけて考えるといレベルは少し先な感じがしてしまいますが、

相関関係の中でゴールをとらえるという視点はとても大事だということがわかっただけでも大きな価値がありました。


なので、今週のSDGs朝活はこんな内容に!

火曜日:日本での取り組みについて調べる
土曜日:他のゴールと絡めてゴール8を考えてみる


ゴールを単体ではなく、つながりの中でとらえるというトレーニングもかねてやってみようと思います!



● 最後に  

少しずつ、日常の中でSDGsに対してアンテナが張れるようになってきたなと実感しています。

コツコツ少しずつ学びながら、楽しく理解を深めていこうと思います!


それでは、本日も細胞レベルで学び多き一日を!

最後までお読みいただきありがとうございました☀︎



朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎