_新_note用ヘッダー画像

【SDGs朝活】今週のテーマは「ゴール7:エネルギーをみんなに そしてクリーンに」

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。

毎週火曜日は、「SDGs朝活」についての記事です☺︎
・・今日水曜日だけど!

三連休だったので、うっかり間違ってしまいました。(笑)


☟SDGs朝活とは?

今週は第7週目!ということで、
【ゴール7:エネルギーをみんなに そしてクリーンに】
に関するSDGs朝活を行っていきたいと思います!



さて、このゴール7を少し分かりやすい文章にすると、
こんな感じになるそうです!


すべての人々に手ごろで信頼でき、
持続可能かつ近代的なエネルギーへのアクセスを確保する



☟英文だとこんな感じ。


Ensure access to affordable, reliable, sustainable and modern energy for all


ひ、ひろおおおおおい。(笑)

これはなかなか大変だぜえ・・



● 第6週目の振り返り

☟ちなみに先週のゴールはこんな感じでした!

自分が住んでいる地域を、水という視点で調べてみたんですね。

うちの自治体は、しっかりと検査結果やその地域の水に関する情報を比較的わかりやすくまとめてくれていたのでありがたかった!


これまで、自宅で使ってる水の水源ってどこなんだ?なんて気にしたこと、人生で一度もなかったことに気付きました。


水を使えればそれでいい、って思ってましたからね。
それ以上もそれ以下もなく。

なので、今回SDGs朝活をきっかけに調べてみたら、
うちの地域はこの川の水をこの浄水場で綺麗にして、
それが配水されているんだということがわかりました。




川だの湖だのというのもあまり関心がなかったことでしたが、



自分たちの生活を支えてくれている場所、
特に水という最重要とも言える資源の元を生んでくれている場所なんだと思うと、


そもそもこの川の水質はどうなんだろう?とか、

どんな対策がとられているんだろう?
どんな法律で守られているんだろう?とか、

そもそもこの川ってどこを流れているんだ?とか、


科学、法、地理などいろんな視点から関心を持つきっかけになりました。



人生で初めて、ちょっと浄水場行きたくなりましたもん。(笑)


まずは、身近なところに関心を持つことから。

小さなアクションでしたが、0→1になったことは間違いありません。



ちなみに、家の蛇口をできるかぎり綺麗にするということもしてみましたが、良い効果があるのかはよくわからず。(笑)


結果的に水回りの掃除もできちゃったので良かったですね(SDGs関係ない)♡




●今週のテーマ!【ゴール7:エネルギーをみんなに そしてクリーンに】

画像1



エネルギーーーーー!!!!!
難しいいいいいいー!!!!!!!



これ、個人レベルで何したらいいんだろう。(笑)


インフラとか技術、みたいな話や規模のターゲットが多いのもあり、
内容を読んだ限り、個人が手軽にアクションを起こせそうなものがなかなか思い浮かばず・・!



ということで、まずはヒントを得るために、
ゴール7について調べてみるぞっ。



・そもそもエネルギーは、世界中が直面しているあらゆる課題につながるものであること。つまり他のSDGsゴールとも密接に結びついているからこそ、中央にある課題の一つ。重要度が高い!

・再生可能エネルギー(水力、風力、バイオマス、太陽光、地熱など)が重要キーワードの一つ

・約30億人がクリーンな調理法を利用できておらず、危険レベルの空気汚染にさらされている

・電力を利用できない人々もが約11億人もいる

・子ども向けにまとめられていたこのサイトもとっても分かりやすい!


・・・ふむふむ。ざーーーっくりはつかめた気がする。
まずはそれくらいでOKだ!



ということで今週のアクションは!


水曜日:日本での取り組みについて調べる
土曜日:金曜日までに決める(笑)


ということで、土曜日のアクションはまったく思い浮かばなかったので、
金曜日までの時間にもう少しいろいろ調べて決めていきます!



● 最後に


課題が大きければ大きいほど、
身近に感じるという感覚からは離れていく。

それは、「きっと政府や大企業がどうにかしてくれるんだろう」と他人任せになるってこと。



だからこそ、このSDGs朝活でちょっと強引にでも、
個人が手軽にできるアクションを!
ということを考えて続けています。





今回のように具体的なアクションがなかなか浮かばないゴールもあるけど、

だからこそ、向き合い甲斐がありますね☺︎


視野と知識をすこしずーーーつ広げる朝活にしていきたいと思います!



それでは、本日も細胞レベルで学び多き一日を!





最後までお読みいただきありがとうございました☀︎




朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎