note用ヘッダー画像__1_

孫正義から学ぶ!朝15分の最強アイディア発想テクニック

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。

今日はですね、やばいです。めちゃくちゃ楽しいやつを紹介します。

◆先日YouTubeでも紹介しました!
https://youtu.be/dWaPDv8pq24

その前に、先日の「朝の1時間1冊読書タイム」で読んだ本はこちら。
電子書籍でのみで読めるものらしいです。

☞あなたの生産性を10倍アップさせる! 「アイデア」リスト(著: 中島孝志)

画像1


そして、その関連情報を調べていたところ、こちらの記事を発見しました!

☞日経ビジネスオンライン「孫泰蔵の「ワイルド・サイドを歩け」
兄・正義が体系化した孫家秘伝のアイデア発想法(孫 泰蔵) https://business.nikkei.com/atcl/opinion/16/041400010/071900007/

上記の二つからアイディアを得て、早速自分の朝活タイムでも実行してみました。

● 孫正義流・アイディア発想法とは?

まず、こちらの3つの発想法があるそうです。


①問題解決型発想法
②逆転発想法
③複合連結法


これだけ見るとちょっとお堅い印象ですが、やり方はどれもシンプルなものばかり!ご安心ください(笑)

では、それぞれの方法を簡単に紹介します。


①問題解決型発想法

みなさんが普段の日常生活や人との会話、あらゆる情報の中から、大なり小なりどんなものでも良いので、問題のタネ(原因)を選びます。

それを自分の経験やインプットした情報と結びつけて自分なりの解決案を導くというもの!

日常で出合う様々な問題を自分ごととして捉えるとても良いトレーニングになります。


②逆転発想法

既に世の中にあるモノやコトの単語を単語帳にランダムに書いておきます(単語がランダムに出てくるスマホのアプリもありますよ!)それをパッと開いて、まずはその単語の特性をリストアップ。その後、その特性を逆転させて考えていくというもの。

例えば「ゴリラ」だったら、
・黒い⇔白い
・大きい⇔強い
・強い⇔弱い
・動物⇔機械...

こんな感じで発想を広げていくと、
「機械でできた白いゴリラ」ってなんかムダにかっこいいな!みたいなアイディアが浮かぶ。(笑)

既にあるモノから新しいアイディアを広げるのに活かせますね!


③複合連結法

3つの中で最も効果が高い方法らしいです!
2つor3つの単語をランダムに組み合わせて新しいアイデアを考える発想法です。

この発想法で生まれたのが、
「音声装置付きの多国語翻訳機」
とのことです。

上記で紹介した記事によると、たまたま出てきた「関数電卓」「辞書」「スピーチシンセサイザー」という3つの単語を組み合わせて考えた結果、このアイディアに結びついたらしい!

特許を取得後、この自動翻訳機をシャープに売り込む。ここで得た資金がソフトバンクの前身となる会社の立ち上げのきっかけとなったということです。

うおおおおおお!
なんだか夢があるーー!!!!(笑)

これを知ってワクワクしちゃって、早くやりたいモードになりました^^


●やってみた効果

ということで朝活で取り入れた結果・・・・


頭のギュンギュンがパネぇ・・!

楽しすぎる。ナニコレ。ナニコレ珍百景。

最高。


・目が覚めて頭ギュンギュン効果
・アイディアがたっっくさん出て、いつもならただの日常の風景となっているものが新鮮に感じられるようになった

この二つの効果が絶大!!!!


日常の中に、アイディアのタネになるヒントがこれだけ隠れているのか!と気付き、ワクワクさえしました。

これはもう、今後の朝活ライフに取り入れるしかない!ということでルーティーン化決定です♡

5分×3種類の発想法で、15分。
孫さんも、5分チャレンジをやってただなぁ〜(笑)

まだ実行して数日間だから新鮮に楽しめたってのもあると思うので、まずは一週間・毎朝15分、このアイディア発想法を続けてみたいと思います。

自分自身のモノゴトの見え方がどう変わっていくのか?その観察を楽しみたいと思います☺︎


● 最後に

元々アイディアを出すという行為がめちゃくちゃ好きで今までの朝活でも行なっていたので、

この発想法を自分なりにものに出来たら、好きと得意がかけ合わさって、

もっと朝の頭ギュンギュン効果を生み出せると確信しました!!



紙とペンと単語帳があればすぐできる、頭ギュンギュン効果がめちゃくちゃ高い、この孫さん流・アイディア発想術。

これは爆裂続ける価値がありそうな気がしてなりません♡


続けてみてどう変わったか、また後日報告させていただきます☺︎



それでは、今日も頭ギュンギュンで素晴らしい一日を!

最後までお読みいただきありがとうございました☀︎


朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎