見出し画像

詳しいから書けるのではない。書いていくから詳しくなるのだ!


おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。


みなさんは、ブログのテーマって
どんな風に考えていますでしょうか?

よく知っているジャンル?
仕事と関係のあるジャンル?
趣味と関係のあるジャンル?

テーマ決めの時点で悩んでいる方は
結構多く見受けられます。


私は2019年10月27日から
noteを書き始めました。


その時は、朝活も早起きも、
「なんとなくいいよなぁ〜」くらいの
知識と経験しかない状態。



毎日毎日、
時には少し苦行に感じながら(笑)、
朝活をテーマに書き続けました。


知識や経験の不足を補うために、
本やネットの記事を読みまくり、
いろんな朝活を試しまくり・・

ブログを書き続ける!という執念が
私を突き動かしてくれたんですよね。(笑)



もしインプットだけに
フォーカスしていたら、
途中でやめていたかもしれません。


アウトプットを先に決めたから、
インプットが自ずとついてきた。

そして、アウトプット⇔インプットの
サイクルを回せば回すほど、
どんどん朝活の奥深さや価値に
気づくことになったのでした。



今でも、朝活や習慣化に関する本は
迷わず飛びつきます。


ブログのネタにありつけるのもそうですが、
学べば学ぶほど、
めざまし道場のメンバーに
いい還元ができるし、
プログラムの質や内容を高められる。

アウトプットという行動ありきだから、
インプットがより楽しくなるんです。


「ブログ=その分野に詳しい人がやる」
というイメージは、
今日ゴミ箱に捨てましょう。

なぜなら、発想が逆だからです。

書き始めるから、詳しくなる。

書いて考えて書いて考えて・・を
続けるから、
その分野に詳しくなるんです。




まずは、自分が詳しくなりたい、
もっと知りたい、深めたいという
テーマを見つけてみましょう。


そして、大した知識がないところから
アウトプットを始めましょう。


書けば書くほどわかります。
自分の知識や経験が足りないことに!


だからこそ、本気でインプットを
したいと思えるようになるんです。



まずは、興味のあるテーマについて
アウトプットをしてみましょう。

それを続けていくと、驚くほど
その分野に詳しくなりますよ!


ぜひお試しください♪


それでは、明日も細胞レベルで
好奇心MAXな一日を!


最後までお読みいただき
ありがとうございました☀︎



朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎