見出し画像

直感!直感!直感!自分と相手をイメージで知る「Pinterestで脳内オープン会♥」をやりたい!

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。

今日は、近日中にZoomを使ってやってみたい
オンラインイベント、


自分と相手をイメージで知るための
「 Pinterestで脳内オープン会♥」

の妄想を書きます。(笑)



● 「Pinterestで脳内オープン会♥」って?

画像7


まず初めにみなさん、
Pinterestってご存じでしょうか?

こちらのサイトにわかりやすく載っていたので、拝借しました。

「 Pinterestとは一言で言うと、
ネット上のWebサイト・あるいはPinterest上にある画像を
自分のボードに集めることができる画像収集サービスです。 」

よく、「ビジョンボード」ってあるじゃないですか。

☟こういうやつ!

画像1


わかりやすく言うと、
このボードをオンライン上で作れる
ってイメージですね!

で、今回私がやってみたいのは、

2〜3つのさまざまなテーマでボードを作り、
それを画面共有しながら自己紹介やトークを行う

というイベントなんです!


● 何がおもしろいの?

画像8


このイベントのおもしろさはズバリ!

自分や相手のことを
「イメージ」を介して
知ることができること!


ふつう、自己紹介って言葉ONLYで伝えますよね?

例えば、

● 名前
● あだな
● 住んでる場所
● 仕事
● 趣味
● 最近ハマっていること

とかとか。

でもぶっちゃけ、

人の自己紹介って、
忘れちゃいません?←


だいたい同じような内容が多いから(失礼w)、
相当印象的なものでないかぎり、
10分後には半分くらい
頭からぬけちゃってると思うんです(笑)。

それって、
「 文字 」という表現方法しか使っていないから
だと思うんですよね。

そこで!


この「 Pinterestで脳内オープン会♥ 」では、

Zoomの画面共有の機能を使って、
他の参加者に対して
自分がピンときた画像がまとまっている
ボードを見せます。


例えば、AさんとBさんという
二人の人がいるとしましょう。

そして二人とも、
「読書が好き」という共有の趣味を
持っていたとします。

自己紹介の時に
「読書が好きです」って言われたら、
ふ〜~んって感じで終わってしまうと思うのですが、

一方、
Pinterestを使って
「読書」をテーマにした
ボードを作ってもらったところ・・

☟Aさん 

画像2

☟Bさん

画像3


こんな感じの
「読書」ボードを共有してくれたとしましょう。


どうですか?


ただ「読書が好き」という
情報を聞いただけではわからなかった、
二人の「 世界観 」のようなものが
伝わってきませんか?

Aさんは、おしゃれな図書館で「読書」するのが好きそう。
Bさんは、40代の方で、ビジネス書の「読書」が好きそう。


同じ「読書」というテーマなのに、
まーーーったくちがうもの!

こうやって、
言葉だけでは知ることのできない
「イメージ」の力で、


相手の脳内、
つまり「世界観」を見ることで、

相手のことをより深く、
多角的に知ることができるんです!


● さんぽこの脳内❤︎

画像9

えーっと、ここからは
興味がなければ読み飛ばしてください。(笑)


せっかくなので私も、

❶ インテリア
❷ パッケージデザイン
❸ 子ども服

の3つをテーマにボードを作ってみました。

ただ直感的に、これいいな~と思うものを
ピンしただけです。



こんな感じ!


❶ インテリア

画像4

理由はよくわからないけど、
やたらこういうイメージの壁紙に惹かれて、
直感でピンしまくってました。


そこで気づいたPinterestのひとつは、

「理由はよくわからないけど、なんか惹かれる」
という言葉にしづらい感覚を、

画像を通してなら伝えることができるということ!

言葉にするのが苦手な
右脳派、直感派の方にとっては、
とても良い自己紹介のやり方になるのではないでしょうか?



❷ パッケージデザイン

画像5

花柄とか、カラフルなものが好きっぽい。
でも、ポップすぎるとイヤなんだよな〜!

オシャレポップ?

やっぱり、言葉だと伝えきれない。(笑)




❸ 子ども服

画像6

傾向がはっきりしててワロス。(笑)


このボードで気づいたのは、

直感でピンしていった結果、
じぶんの「スキ!」の方向性を把握しておけると、

モノを買う時の基準
がはっきりさせられるということ!

買い物をする場所からや
買うモノを決める時の
スピードが上がりそう!

感覚と直感をとおして
自分の好みに気づけるってのが
おもしろいですよね!



●最後に


いろんなボードをつくったあと、
なんだかいつも使っていない脳の部位が
刺激されたせいか、

いいかんじに
頭がホクホクしている♥


ボードを作りながら、
いつもと違う方法で自分を知ることができるのも
Pinterestのおもしろさだと思いました。

いろんなテーマで自分のボードを作ることも楽しみたいし、
他の人のボードをみて、相手をより深く知ることもしてみたい!


気が向いたら、この企画をやってみようと思います!
こういうクリエイティブ系のイベントは朝やるのが良いな~♥





それでは、本日も細胞レベルで
新たな自分を発見できるような一日を!

最後までお読みいただきありがとうございました☀︎



☟【ストアカ】オンライン講座、受講者募集中!
「ブログ継続の達人に!毎日書き続けるための時間術講座」



☟早起き習慣をつけたいすべての方へ!
日本一カンタンな【朝活習慣化プログラム】を作りました!

朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

この記事が参加している募集

自己紹介

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎