見出し画像

ブログという「資産」を残そう。note継続のための実践講座、開講します!

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。

この度、新しい試みとして、ストアカにてnote継続に関する実践講座を開くことにしました!

☟ストアカとは?

主な対象者は、
noteでの発信を続けていきたい、子育て中のママ。


その中でも、


・これからブログ始めようと思っている方
・始めて間もない方


を対象とした内容となっています。


ブログの収益化までは考えていないけど、発信しつづけたい。
でも、子育てが忙しくてなかなか続けられない・・

そんなお悩みをガツッと解消するための講座です!


今日の記事では、実際どんな講座なのか、
また開講に向けての想いをお伝えしたいと思います。


● ブログは、進化する「資産」だ。


自分は何者で、
何を考えていて、
それをどう発信する人間なのか。

ブログというものは、ネット社会における【 名刺のような役割 】だと思っています。


その発信を継続していくことによって、
ネット空間に開示した名刺のボリュームと価値を磨いていくことができる。

紙の名刺は大体の場合、渡して終わりになってしまうけど、


ブログだったらネット空間に「名刺」を残し続けられるし、
継続して発信し続けることによって、
より多くの人に自分を知ってもらう機会が増えていきます。


・・よほどひどい記事じゃない限り。(笑)


その名刺が積み重なっていくと、【本】のようになってくる。

ブログをまとめたものが書籍として出版されるということがあるように、
記事一本一本が積み重なることで、自分を表現する本のようなものとなり、
ネット上で開示することができます。


それはある種の「自分史」のようなかたちで、
自分という人間について世に発信しているということ。


一言で言うと、ブログの蓄積は、
「 進化・更新され続ける自己表現の産物 」
なのではないかと考えています。

本は一度出版されたら、基本的には内容は変えられませんが、
ブログは更新が可能だし、ページ数を増やし続けることで進化させることができますよね。


そうやって書き続けてきたブログ記事の集大成が、
実際に書籍化されてお金を生むという意味での「資産」になることもありますが、

金銭的価値を生むものだけが「資産」ではないと思うんですね。



ブログを読んでくれた人の思考や行動に
少しでも良い影響を及すことができたら、
それはお金以上に価値がある「資産」となりうると思います。




日々の気づき、学びをブログを通して人にシェアすることで、
誰かの悩みを解決し、背中を押し、
人生をちょっとだけ豊かにしてあげられるかもしれない。

そんな風に人の人生に影響を与えられるのなら、
もっと勉強して良い記事を届けようというモチベーションになり、
学ぶ意欲が掻き立てられるかもしれない。

そして、もっとブラッシュアップされた記事を生み出すことができる・・

ブログの継続には、こんなすばらしいポジティブループを生み出せる可能性があるんですよね。

何より、私自身が200日近くブログを続ける中で、
刺激と成長と幸福感を感じられるこのポジティブループに入ってきたことを実感しています。


その喜び、価値、そして具体的な方法を、
講座として多くの人に届けたいと思い、
この講座の開講に至りました。



● どんな講座なの?

では、実際どんな内容なのか?というところをご紹介します。

☟こちらのリンクから内容をご確認いただけます!

こちらの講座紹介ページにも載せている内容を、
この記事でもお伝えしたいと思います。


◆ 講座への思い・意気込み

「ブログという自己表現の楽しさを、ひとりでも多くのママに知ってほしい。」

はじめまして!朝活習慣化アドバイザーのさんぽこです。

私は二児の母としてママ業と仕事をする傍ら、noteで毎日ブログを投稿しています。育児家事と仕事の忙しさに流されてしまうと、なかなか自分のために時間を作ったり、自分のことを考える機会が少なくなってしまいますよね。

そんな生活の中でも、頭を整理したり、しっかり自分の本音と向き合えるのが、文章を書く時間だと私は考えています。それをブログというかたちで世の中に送り出すことによって、大切な自己表現ができますし、だれかの背中を押すきっかけにもなるんです。

そのすばらしい自己表現・自己発信の価値と具体的な方法を一人でも多くのママに伝えたい!という想いから、この講座を行うことを決めました。

◆ こんなことを学びます

・子育てしながらでもできる!コンテンツ配信プラットフォーム「note」でブログを継続的に発信していくための時間の作り方

・ブログのネタがあふれるように湧き出てくるネタ出し術

◆ こんなことが出来るようになります

・子育てをしながらでも毎日2,000字近くのブログを書き続けられるようになります!
・まとまった時間が作りにくい生活でも、負荷をかけすぎずに記事を一本書き続けられるようになります!
・「早く書きたい!」と思えるブログのネタをたくさん出せるようになります!
◆ カリキュラム

第1回:noteでのブログ継続のための時間術+方向性を決めよう(90分)
15分 ①講師・参加者の自己紹介
25分 ⓶毎日発信するための超具体的時間術
25分 ⓷ネタが無限に出てくるアンテナ術
15分 ④どんな記事を書く?方向性を決めよう
10分 ⑤宿題について:次のレッスンまでに記事を書いてみよう

第2回:実際に書いてみての課題と今後の発信計画を立てよう(90分)
20分 ①時間の使い方の振り返りとシェア
30分 ⓶課題のあぶり出しと改善点を具体的に考えよう
20分 ⓷時間術上級テクニックレッスン!
15分 ④今後の方向性を固めよう
5分 ⑤まとめ
◆ こんな方を対象としています

・これからブログ(note)を始めようとしている方
・noteを始めたばかりでなかなか書く時間が取れない方
・継続して発信をしたいけどネタ探しに困ってしまう方
・自分の考えをブログで発信していきたいという子育て中のママ、妊娠中の方

こんな講座をお届けしますよ!

ブログを継続して人生が豊かになる人を一人でも多く増やすために、
こちらの講座もがんばって続けていこうと思います^^


● 最後に


本日は、note(ブログ)継続の価値と、
それを応援するための講座の紹介をさせていただきました!


文章を書くこと、そして継続をすることは、
いくらノウハウをインプットしたところで、
実際に書いてみなきゃ身に付きません。

ブログの継続から得られるものは、本当に計り知れない!

その数々のメリットを一人でも多くの方に受け取ってもらえるように、
講座を通して全力で応援したいと思っています!

ご興味がある方は、ぜひご参加いただけたらうれしいです^^

それでは、本日も細胞レベルでコツコツ積み重ねる一日を!

最後までお読みいただきありがとうございました。

☟YouTube「さんぽこの朝ぽこチャンネル」で朝活動画を配信中!

☟早起き習慣をつけたいすべての方へ!
日本一カンタンな【朝活習慣化プログラム】を作りました!

朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎