_新_note用ヘッダー画像

【SDGs朝活】今週のテーマは「ゴール6:安全な水とトイレを世界中に」

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。


毎週火曜日は、「SDGs朝活」についての記事です☺︎

☟SDGs朝活とは?

今週は第6週目!ということで、
【ゴール6:安全な水とトイレを世界中に】
に関するSDGs朝活を行っていきたいと思います。



これまた、身近にするのが難しいテーマですね〜・・!


でも、おそらくそう感じるのは、

これまで水やトイレの問題を問題だと感じたことがないくらい、
恵まれている環境で生きているからだ
と思いました。



水は、最重要と言っても過言ではないくらい、
生きていくために超必要な資源の一つ。


世界レベルで考えると、日々の生活において不衛生な水を使わざるを得ない人もたくさんいるということですから、



その現状がもたらすさまざまな国際問題は深刻なのだろうなとイメージは出来ます。知識は薄っぺらいですが・・



さて、このゴール6を少し分かりやすい文章にすると、
こんな感じになるそうです!


すべての人々に水と衛生へのアクセスと持続可能な管理を確保する


☟英文だとこんな感じ。

Ensure availability and sustainable management of water and sanitation for all



世界中の人が、安心して水やトイレを使うことができる状態を目指す、
というゴールなんですね。


● 第5週目の振り返り


その前に、先週行ったSDGs朝活を簡単に振り返ってみます。

☟先週のテーマはこちらでした。

アクションプランはこんな感じ。

火曜日:日本での取り組みについて調べる
土曜日:「女性だからやっていること」を書き出してみる


「女性だからやっていること」ってなんだろう。
ということで、ざーーーっと書き出してみたところ・・

・育児?
・家事?
・メイク
・スカートを履く
・親戚付き合いの諸々の調整



・・あんまり出なかった。これも、面白い結果でした。

育児と家事には「?」がつきました。
というのも、女性だからという理由で育児をしているわけではないなと。


「子どもを育てるということをしたい」ということを、
性別関係なく、個人としての自分がそう考えているなということに気付きました。

あとは、家事。
女性だからというよりは、単純に旦那との役割分担という感覚。



意外と、自分自身が性別が理由で何かを選択していることが少なかったなという発見でした。




男だから、女だから、という人に決められたイメージで動くのではなく、

あくまで個人として、あらゆる行動の選択をしていくこと。


それができる日本という国のありがたさに感謝しつつ、
自分の選択指針としても大事にしていこうと思えたのでした。



なかなかジェンダーというフィルターで日々を捉えたことがなかったから、新鮮だったな!


● 今週のテーマ!【ゴール6:安全な水とトイレを世界中に】

画像1



さて、今週はなかなか難題!
水と衛生に関して。

日本人って、水に関しては世界一と言っていいほど恵まれた環境で生活していますよね。


過去に訪問したことのあるメキシコだと、
下水設備が整っておらず、紙を流せない状態に結構戸惑った思い出が・・



このSDGs朝活を進めていくと、少しず〜〜つSDGsに関する知識が増えていきますが、何より一番実感することは、どれだけ私たち日本人が恵まれた環境で生活出来ているかということです。


なんだかもう、これ以上何かを望むのがバカらしくなってくるくらい、
まずはこのありがたい環境に感謝すべきだということを痛感させられます。


今回、水という使えるのが当たり前すぎるものを課題として捉えたので、

特にそれを感じましたね。


さて、いろいろ調べていくと、
水と衛生に関する「国際デー」があることを発見。


❶世界水の日(3月22日)
1992年12月に開催された国連総会本会議で、
毎年3月22日を世界水の日と定めることが議決されたそうです。

来月か〜!何か出来ないかな?


❷世界トイレの日(11月19日)

2013年7月の国連総会で毎年11月19日を
世界トイレの日とすることが議決されたとのこと。

初めて聞いた!こんな国際デーがあったなんて!


日本だと何かこの日にアクションを起こす団体やイベントってあるんだろうか?


そんな興味も湧いてきました!



その知識を元に、今日は日本の取り組みのことを調べてみるとします。



というわけで今週の朝5分SDGs朝活は・・

火曜日:日本での取り組みについて調べる
土曜日:自宅の水質環境をチェックする


の二つをやっていきます!
まずは家族と自分が使ってる水ってどこでどう処理されたものを使ってるのか?というのをカンタンに調べたり、

そもそも蛇口キレイかな?ってのを確認したりしてみようと(笑)



水に意識を向けるという、
これまた新鮮な1週間にしたいと思います☺︎




● 最後に


SDGs朝活のおかげで、毎週ちょっとずつ知識と視野が広がっていくのが楽しいですね。

そして早く、子供と一緒にSDGsを楽しく学ぶ時間を作りたいなと思います。


そのためにも、まずは親である私から、ね!


それでは、本日も細胞レベルで学び多き一日を!

最後までお読みいただきありがとうございました☀︎




朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎