見出し画像

一泊二日の「ひとり強化合宿」で得られたこと

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。


昨日と一昨日の二日間で、

やってきました!【 ひとり強化合宿 】!!!

☟過去の記事 

ホテルにこもって、
ひたすら考え事、
インプット、アウトプットを続けるという、


旅行要素はない、「合宿」でした。(笑)

普通のビジネスホテルよりちょーっとグレードアップしたようなホテルに泊まっただけです。


1/18(土)15:00 チェックイン
1/19(日)12:00 チェックアウト

という感じで、ゆっくり滞在しました。

食事の時以外はほぼ部屋から出ずにずーーっとこもりっぱなしだったのですが、


まとまった時間をがっつり取れたおかげで、

めちゃくちゃアップデートできました。




協力してくれた旦那と息子・ミニぽこにはとっても感謝でございます。
本当にありがとう!


● 合宿で達成できたこと


チェックインとアウトをする前後でカフェでも作業タイムを作ったのですが、

それを含めてどんなことが進められたかを振り返ってみようと思います。


大小いろんなことができましたが、「これは特に進んだ!」と達成感が得られたものを5つほど紹介させていただきます☺︎



① YouTube動画を3本撮れた

画像1


0の状態から台本作り+撮影を一気に終わらせました・・

なかなかハードだった!(笑)




いつもは家で撮影をしているのですが、大体子どもがいる環境で行なっているので、どうにか1本撮るのが限度だなぁという感じ。

なので、今回は台本作成作業も話す練習も撮影も、

集中してサクサク進めることができました!

本当は5本ガツッと撮りたかったのですが、

インプットを優先させた方が良いと判断して、3本を目標に撮影しました。




② 本5冊分をインプット

画像2

めっちゃ本読めたーーーー!!!!
ウルトラ楽しかったです。


・ Kindle×3冊分
・ Audiobook×2冊分

の計5冊分。


Audiobookは、今まではあまり関心がなかったので使っていなかったのですが、

今年のスケジュールを考えている時に、

春の出産以降、新生児の世話をしながらKindleを使った読書を続けるのはなかなか難しくなるから、耳で読書する方式に慣れていこうと決めて、


早速合宿初日にAudiobookで会員登録し、


【耳読書習慣】をスタートさせました。


予想以上に、めちゃくちゃ便利やんコレ。(笑)


ワイヤレスイヤホンを使えば、

基本的に何をしててもインプット状態をキープできる。


食事中と夜と朝の風呂中、ずーーっと聴いていました。(笑)



その成果として、本5冊分の情報をインプットすることに成功!


細かい時間を上手くやりくりすれば、二日で5冊いけるんだ!という発見でした☺︎


こうやって情報のシャワーを浴びまくることで、

今後の考え方とかブログやYouTubeでのアウトプットがブラッシュアップされる。


今回の読書をきっかけに、より良いアウトプットができるように頑張ります!



③ 2020年の目標を具体的にできた

画像3

今春に予定している、第二子の出産という一大イベント。


産んだ後、
生活がどれくらい大変になるのか、
どれくらいでペースをつかめるようになるのかは

結構未知な領域ではありますが、

それも考慮しつつ、「成長するためにどれだけ負荷をかけながら動けるか?」というのを考えながら、


2020年の目標を明確なスケジュールに落とし込むことが出来ました。


こういう作業って、まとまった時間がないとなかなか進められなかったりするんですよね・・!


普段ゆっくり考える時間が取りにくいので、この合宿で2時間くらいかけて進めることができて大満足。


スケジュール表やノートと戦友になったかのような気持ちでにらめっこして、

休憩なしのノンストップで作り上げました!



動き方がはっきりすると、頭も心もスッキリ爽快!




④ 家事効率化のアクションを取れた

画像4

やりたいことに時間をかけるには、
とにかくムダを省いて時間を捻出することが不可欠。

ということで、家事をもっと減らすためにあれやこれやと思考を巡らせていました。


この合宿をきっかけにアクションに移そうと決めたのは、


① ネットスーパーの会員登録と利用
② 洗濯物をたたむ量を更に減らす
③ 夕飯メニューのルーティーン化

の三つです。

自分の日々の家事プロセスを細かく洗い出して、断捨離。


じっくり時間を作れたからこそ新しいアイディアが思いついたり、


ネットスーパーのように、なんとなく便利だとは知ってたけど、めんどうで使ったことがなかったものをエイヤー!で始めてみたり。




家事に使っている5分、10分という細かい時間を出来る限り減らして、

本当にやりたいことに時間を使える生活を目指していこうと思います。





⑤ 高い集中力で考え事&作業ができた

【新】note用ヘッダー画像

いや〜、ホテルの部屋がこんなに集中できる空間だとは思いませんでした。

基本的に、

雑音なし、
訪問者なし、
ムダなモノなし。

集中力を削ぐものがないほとんどない環境なので、

短時間でガッと進めたい作業がある時は、ホテルに数時間こもるだけでもだいぶ作業ができるな!という新発見でした。


普段はカフェや自宅で作業を行いますが、
いろいろ工夫はするものの、

どうしても集中力が切れる要素があるんですよね。



いろいろ調べてみると、普通のビジネスホテルのデイユースで、比較的安い値段で6〜8時間ほど使えるプランがあったりするので、



近場のビジネスホテルを使って作業を行うことも前向きに検討してみようと思いました☺︎






● 最後に

画像5



「 子育てママこそ、一人で合宿して欲しい!! 」

心からそう思いました。


なぜなら!

普段頑張っておられる家事・育児から離れて、


「母」や「妻」という肩書のない

「ただの自分」


として、じっくりゆっくり時間を過ごすことが出来るから。


たった一泊二日だけでも、


普段背負っている役割や肩書きを置いて過ごすことで、


気持ちが楽になる。

新しい発見がある。

また頑張ろうと思える。



私自身、普段は一時保育を利用して、その合間にカフェで2〜3時間自分の時間を作るという感じで過ごしていましたが、

そういう時間の使い方の比じゃないほど、

リフレッシュとアップデートが出来ました。


なので、日々頑張っているたくさんのママ達に、

半年に一回とか一年に一回でもいいから、


がっつり一泊二日くらいのまとまった時間を取ってもらえたらいいなと心から感じた時間になりました。


ちなみに!一つ浮かんだアイディアとしてワクワクしたのが、


8〜10人くらいのママ達で集まって
ガチなコンテンツをしまくるガチな合宿

っていう企画!!


この日は子連れではなく、ママだけが集まる会。

「刺激の共有」が出来る合宿スタイルもめちゃくちゃ面白いな〜と思ったので、近いうち実行します!☺︎



そんなこんなで自分一人の時間を作ると、


家族に会いたくなりますね(このブログは合宿の帰りにまとめています)!




午後はゆっくり家族タイムを過ごしたいと思います☺︎




それでは、本日も細胞レベルでリフレッシュ&アップデートを!



最後までお読みいただきありがとうございました☀︎



朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎