見出し画像

40.応援note、はじめます

応援note、はじめます。

コロナが広まってから約5か月。
自分と向き合う時間が増えた方も多いかと思います。
その中で、自分のやりたいことがぼんやり見えた、これからもっとこういうことをしたいと気づいた方もいるはずです。

でも中には

・ぼんやりと分かったけど、ちゃんと言葉にできていない
・言葉にできているけど、知識がない
・やりたいことは明確だけど人脈が足りない…

そんな方もいるはずです。


私は、そんな方を応援したいと思い「応援note」を始めることにしました!

応募はTwitterのDMからお願いしております。
下記詳細をお読みの上、ご応募ください。


■応援noteとは?

改めて、応援noteについてもう少し詳しくお話しします。

応援noteとは、私があなたとZoomでお話しした内容をもとに、「これまで」「今やっていること」「これからやりたいこと」のストーリーを書き、本アカウントのnoteにて公開させていただきます。

それにより、あなたの魅力を言語化し、より多くの方にファンになっていただくのが狙いです。


私がこの活動をしたいと思ったきっかけはふたつありました。


ひとつめは、以前西村海都さんとお話ししたときです。
普通に話しているだけだったのですが、そのお人柄や考えに触れ、「この会話、2人の間だけで終わらせてしまうのもったいなくないか?」と思ってしまったのです。

そこで私が勝手にその日の話を文字に起こし、公開の許可をいただこうと海都さんに許可を頂こうとDMしたところ、たいへん喜んでいただきました。(該当のnoteはこちら

その後、他の方とお話しした際も同様のことを行うと、
「こんなことしてもらったのは初めて」
「自分で自分のことを話すよりまとまっててうれしい」
といったお声を頂くようになりました。

そのnoteを共有したツイートを一時期Twitterの固定ツイートにしてくださる方もおり、想いを言葉にすることはこんなに喜んでいただけるのかと感じました。


そしてもう一つのきっかけは、はやとさんとお話させていただいたときです。はやとさんはアロージャパン株式会社で人事を務めていらっしゃる方で、私とZoomをした日もとても熱く語ってくださいました。(該当noteはこちら

その日もZoomの後noteを書いて共有したところ、たいへん喜んでいただき、とても嬉しかったです。
しかし、その数日後、はやとさんのツイートでメンションが飛んできました。

「さむちゃんが書いてくれたnoteを見たって学生が、面談のDMくれて話した」

下がその時の実際にいただいたリプライです。

この時
「私のnoteってこんな風に活用できるんだ」
と純粋に感動しました。


しかしその後、課題量が増え、テストが近づいたことで、学生さんのnoteを執筆するのをやめ、そして社会人の方のnoteを執筆するのもやめてしまいました。

でも、「やりたい」人の背中を押すのが私の夢です。
その気持ちを一部でも叶えられるのなら、もっとこの活動を本格化したい。

これは、あなたの夢を叶えるための応援であり、わたし自身の夢を叶えるための応援でもあります。


■応援noteを利用するメリット

応援noteを利用するメリットについて端的にご紹介します。メリットは大きく3つです。

・認知度の向上
・やりたいことの言語化ができる
・新しい深いつながりの形成

・認知度の向上

応援noteを利用することにより、私から3度、認知度向上のお手伝いをさせていただきます。

① Zoomが終わった直後のツイート
② noteにて詳しい紹介(その際、会社HPやTwitterURLなどもリンク付けします)
③note公開時のツイート

この3度にわたる認知、特に②はずっと残り続けますので認知度の向上につながります。


・やりたいことの言語化

これは、ざっくりとした夢(「やりたい」の背中を押したい、環境による不平等さをなくしたいといったもの)でも構いませんし、はっきりした目標(応援noteを始めたい、YouTubeを始めたい)といったものでも構いません。

あなたの宣伝媒体と思ってお使いいただければ結構です。

申し訳ないですが、自己分析のプロではないので0から引き出すことは難しいかと思います。しかし、ぼやっとあるから話してみたいという方には特におすすめです。
私自身も、話していく中でやりたいことが言語化される瞬間が多々ありました。

そしてそれを話し言葉からさらに文字にすることにより、明確さ・正確さを出します。

特に学生さんには無料で提供しておりますので、「書いてもらいたいけれどうまく話せるかわからない」といった方も気軽にご相談ください。
話しながら決めていくことも可能です。


・新しい深いつながりの形成

こちらは、認知度の向上にもつながる部分ではあります。

ただの感想をツイートするのではなく、まとまった文字量で、過去現在未来のあなた自身のストーリーを描くことにより、よりあなたを理解した人からのつながりができると考えられます。

あなたの過去の経験や現在の活動に共感してくれた人や、未来を応援してくれる人とのつながりを、わたしの応援noteで支えることができるのでは、と考えています。


あなたとZoomでお話しできる日を心待ちにしております。

もちろん、応援noteが不要な方とのお話も受け付けております。
ぜひTwitterのDMからお声かけください。

Twitter↓



■詳細と諸注意

<詳細>

●ご利用方法・ご利用の流れ
ご不便をおかけしますが、お申し込みはTwitter(さむ|沖縄一熱い女子大生 @Sam_mi_36)のDMからでお願いいたします。
その際、下記の内容を明記してください。
・応援note利用の意志
・所属(大学名または会社名)
・現在取り組んでいること(事前にわかっていた方がスムーズに進行できます。事前に質問させていただく場合もありますのでご了承ください)
(・社会人の方は下記有料記事部分のスクリーンショットを添付ください)


DMでのお申し込みを承った後、Zoomの日程調節を致します。
お互いの都合の合う日程で1時間ほどZoomでお話させていただきます。

後日(遅くともZoomした翌日から2週間以内)にnoteの下書きを送らせていただきます。そこで、記載内容に間違いがないかご確認ください。
その後、note公開、Twitter上でもシェアさせていただきます。ご自身のツイートでもシェアしていただいて構いません。
●料金
応援noteでは、学生の人脈づくり及び夢に向かう力をより応援したいと考えています。そのため、
学生:無料
社会人:100円

とさせていただきます。
社会人の方は下の有料記事部分をお買い上げください。


<諸注意>

・断りもなく時間に大幅に遅る、いきなりタメ口でDMが来るなど最低限マナーの守れない方はお断りさせていただくことがあります。

・ご利用方法と流れをしっかり熟読したうえでお申込みいただければ幸いです。

・今後、コンテンツ人気の場合にはお値段を上げる場合もございます。値段は、申し込み時の値段となります。予め、ご了承ください。


■過去の応援note紹介

以前、面談noteとして、同様な活動をしておりましたので、その際のnoteを紹介いたします。
できあがるnoteの参考程度に見ていただければ幸いです。

その他応援note

皆さんのご応募お待ちしております。



【↓↓社会人の方は下の有料部分をお買い上げいただき、スクリーンショットをDMに添付ください↓↓】


ここから先は

93字

¥ 100

この記事が参加している募集

noteの書き方

いつも読んでくださってありがとうございます。