見出し画像

佐渡の郵便局でGotochi 等を

先月末に佐渡へ行った帰りが平日だった為、郵便局に寄ってみました。
面白そうなご当地カードなんかがあると良いな、と期待。

以前、postcrossingでGotochi(=ご当地カード)という物を知りました。

postcrossingが初耳、という方は此方へ⬇️

ざっくり言いますと、海外のメンバーさんとのpostcardを送り合う交流です。

何ヶ月か前にアメリカ在住のpostcrossingメンバーさんへ送ったのは此方の千葉のご当地カードでした。

千葉は枝豆の出荷日本一だそうです

新潟にも面白いご当地カードがあるに違いない!と思っていましたが、前回も前々回も土日にかけて行っていたので郵便局🏣の窓口には行けず。
今回は月曜日昼にフェリー⛴に乗船予定だったので、佐渡の両津港近くにある郵便局へ行ってみました。

窓口に行ってみると…
ありました❣️ 2種類💓

先ずは朱鷺。
なるほど〜👏。朱鷺は英語でCrested ibisだそうですね。
小学校の時、教科書にニッポニアニッポン(Nipponia Nippon)と書いてあったのも覚えています。ニッポニアニッポンは学名ですね。

新潟県の鳥ですもんね。
因みに日本の国鳥はキジだそうです。

縦の長さが大きくて多分規定の封筒は無理 取り敢えず一枚購入

結構大きいですが、Gotochiカードは形状に関わらず、国内だと120円で一律です。封筒に入れずにそのまま送れます。

海外向けだと、規定の封筒に入るサイズであればアジア向けなら封筒に90円切手を、アメリカヨーロッパ向けだったら110円を貼れば🆗だったと思います。国内に送るより安いのはちょっと不思議な気もしますが。

そして新潟と言えば…

もう一つが笹団子😋

此方は取り敢えず3枚買いました

此方の方がウケが良さそうですね😊
笹の葉に包んだスイーツ、外国人から見たら面白いですよね。

多分朱鷺の方はサイズが大きすぎて海外へは普通サイズ封筒では送れませんが、これだったら🆗だと思います。

因みに裏面(表面?)はこんな感じ。ちゃんと120円切手を貼る欄や郵便番号欄も。

朱鷺の方が文がたくさん書けそうですね


そして、何気なくご当地カードの横に売っている年賀状を見たら、新潟限定のものも発見。

羽を広げた朱鷺は本当に美しいのですよ😻

5枚610円。普通にお年玉くじ付きタイプです。
これに7円切手を貼れば海外に送れるので、迷わず購入。
海外向けニューイヤーのカード、郵送料込みで一枚109円だと結構お得ですし、特別な日本🇯🇵の公式年賀はがきだと説明を書けば喜ばれるかな、と。

そして今日、一枚をフィンランド🇫🇮へ出しました。
反応が楽しみです😊

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?