見出し画像

お祝いな週末~佐渡へ来いっちゃ~

記念すべき2024年7月27日、佐渡金山が世界遺産登録されました。

新潟日報 7月27日 号外

審議の模様をYouTubeのLIVE放送で視ていました。インドで開催している会議をリアルタイムで視られる、便利な時代ですね。

日本時間13:30〜の予定でしたが、少し遅れての審議開始。

私と家人、今か今かとテレビに齧り付いていました。

ようやっと始まった!と思ったら音声がうまく入らず、同時通訳の方も所々困った様子でしたが、なんとか途中から順調に。

ユネスコの勧告通りに従った事も認められ。
さてさて、例え事前にシナリオが出来ていたとしても韓国はどう発言するか、最後までわからないよね…とハラハラしていましたが、韓国側も今回はすんなり合意し、

無事に佐渡金山世界遺産登録決定!

予定時間は13:30〜16:30でしたが、審議には30分もかかりませんでした。

母方の縁戚が28年前に世界遺産にしようとした発起人だった事、最近まで知りませんでした。決定後、すぐに佐渡のパブリックビュー会場でスピーチしていましたね。

Youtube Liveより

テレビで速報も入ったようですね。
たくさんの友人からお祝いのメッセージを頂きました。

決まった瞬間、島のあちこちでレポーターが島民にインタビューしていたようです。

佐渡金山、島民は無料で入れるんですよ。
最後に行ったのはいつだったか…
避暑も兼ねて、近いうちにちょっと行ってみましょうかね。

夕方からは近所の友人夫妻をお呼びして庭でBBQを。
直前に目の前の畑で採ってきた野菜たちを収穫してきました。

ピーマンがたくさん採れたので、お持ち帰りしてもらいました

乾杯🥂

たまたまスーパーで見つけて購入したこちらのスパークリング日本酒、とっても美味しかったです。

5時前から始め、なんだかんだ10時頃まで食べて飲んでましたね。

星もたくさん見えて、色んな意味でとても気持ちの良い夜でした。

これから夏本番、なひまわりたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?