見出し画像

Youtube『鈴木的日常』 #とは

Youtubeで在日台湾人が経営している中華のお店などを巡っている『鈴木的日常』。チャンネル登録者数27.1万人、結構な人気ですよね。

私も全てを観ているわけではないのですが、最初に知ったきっかけは、佐渡でした。

今年の3月にオープンしたての佐渡にある台湾料理屋「慶幸屋(きょうさちや)」、私達はGWに佐渡へ行った時に食事しに行きました。

オーナーは台北でずっと飲食に従事してきた方。パートナーの同僚だった女性も10年台湾にいた女性で、彼女が出身地の佐渡へ帰国する際、一緒に佐渡で台湾料理をしようという事になったらしいです。

7月に再び佐渡へ行く前に見つけてアッと思った動画がこちら。
中々いいストーリーになってますね。


そして、ここからが本当に書いておきたかった事。
今回取材を受けたお店は…

西荻窪の吉祥天さんです❣️


もし、私のnote「台湾🇹🇼マダムでのお茶会」を毎月読んでくださっている方なら、もしかしたら強力な助っ人としてお店がお休みの時に現れるQさんを覚えていらっしゃるかも…

ありあわせの具材でビーフンをつくるQさん

今月は従業員がインフルエンザに罹ったので急遽欠席となりましたが。

数日前に公開された動画はこちらです!⬇️

日本で台湾料理屋を始める前には色々葛藤があったそうです。
自分が何をしたいのか、何をすればいいのかわからなかった時代も。
でも、頑張って開いてくれて、本当によかった。

定期的に開催されている料理教室、気にはなっていました。
お茶会幹事はいつも料理教室でアシスタントとしてバイトしてますし、お茶会メンバーの一人は料理教室のリピーターですから。
今回、2人ともバッチリ映ってましたね。

特にアシスタントの彼女はお茶会幹事の人なので、興味あれば「この人だ!」と特定出来ますよ😉
…そこまで深く観る方がいらっしゃるかは疑問ですが😏

最後の台湾にいるご家族からのビデオレターには泣かされますね。

たった1人で日本で奮闘中のQ(邱)さん。
さぞかし大変だと思います。
これからも日本を好きでいてくれるといいな。
ずっと応援していますよ😉

吉祥天さんで出している蒸し物😻 好好吃

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?