見出し画像

秋の声

ヨガのインストラクターから聞いた話ですが

人は1日6万回思考をするが、その7割程度はネガティブな事

だそうです。

6万回の思考にもびっくりですが、ネガティブ思考の占める割合に愕然。
放っておくとズルズルと下向きな生活になってしまいそうですね。気をつけないと。ちょっとした事でも悦びを感じたい今日この頃です。

写真だとあまり伝わらないかもしれませんが、昨日は空がとてもきれいでした。

雲の感じがとてもよかったので😊

暑い夏が終わったと思ったら朝晩肌寒いです。

うちの朝顔は絶好調ですが。

2階のベランダから🤳 もはや白樺が花をつけているようにしか見えない💦

季語の本を開いたら本日10月6日は「秋の声」が載っていました。

秋は自然が大きく変化する季節です。気温や気候、紅葉などの色彩、植物の実り、虫の音色など、五感で受け止め、心で感じる秋の気配が「秋の声」です。例えば木々の葉揺れ、鳥の鳴き声など具体的な音を指す事もあれば、空気の清々しさや秋の味覚など、あらゆる秋という季節に生起するものの事象から生まれた感情の動きに「秋の声」を感じることもできます。

美しい日本の季語 金子兜太 より

朝顔には秋の声を感じることはありませんが(笑)昨日の雲には感じました。
自分でも俳句を詠めれば良いのでしょうが…即興で詠める方、無条件に尊敬致します。

目ひらけば星目つむれば秋の声

牛田修嗣

どうぞ良い週末を

この記事が参加している募集

#とは

57,947件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?