見出し画像

色々育ってます…雑草も含めて

首都圏に比べたらマシだとは言え、やはり今日は佐渡も暑いです。

私は元々朝型の人間なので、会社勤めの時から5時起きの生活を送っていましたが、涼しい時間に野良仕事を終えるにはその時間に起床では遅い、と思い、4時起きを目指す事にしました。

GARMINの目覚ましは5時にセットしたままですが、なんとなく4時に起きる私。高齢者もびっくりかも、です。

4時20分ごろ外へ出ると、こんな感じでだいぶ明るいです。

実際は写真より空が赤いです 大好きな景色

長靴を履き、ワークマンの長ズボンと長袖パーカーを羽織り、頭には農家さん帽子。農家さん帽子はツバの長い帽子に布が付いていて、鼻から下を隠せるタイプの帽子です。

顔が隠せるのが気に入っているので、近所を歩く時も意味なく被っていたりします(笑)

今日は4時半位から10時半くらい迄、途中朝食休憩をとりましたが、ずっと1人で草をむしったり刈ったりしていました。

私は畑に雑草が生えてても全然構わない、と思っていたんですが…
畑の見た目以外に、雑草がボーボーだと困る点がある事にようやく気がつきました。

虫の問題ではないです。まぁもちろん虫もたくさんいて、葉っぱも齧られますけどね。

それは

雑草が育ちすぎて、肝心の収穫する野菜たちが見えない

という問題です。

今朝は先ず意を決してササゲ(インゲン)の周りをカマで草刈り。
家人が「昨日ほとんどササゲは収穫したから、今日の分はもうないと思うよ。」と言ってたのですが

草を刈ってみると、たくさんの長くて太いインゲンがあるではありませんか。

家人に見せたら口あんぐり。

先日も家人が地這いのきゅうりを世話をしたら

生っていないと思っていた場所に

瓜発見

向かって右はご近所から頂いたもの🥒

インスタで妙にウケていました⬇️

もう、ね…瓜ですよ、ウリ😅

 
⬇️一本のきゅうりからこんなになるんですよね…

地を這うもの…

種を取り出して塩漬けにしたら美味しく食べられたのでよかったです

が、もう少しなんとかしないとね、と思った次第です。

そんなこんなで頑張りました。
明日から少しの間、野菜の発見は楽になる事でしょう。

少しの間、ね。

もう夏本番ですから野菜も雑草も元気です。
ちょっとずつ毎日色んなエリアを草刈りしますよ。

大変ですが私、草刈りの作業自体は嫌いではないです。
自分がこんなに土が好きだと知らなかったなぁ。

ズッキーニの花が次々咲き出して嬉しいです。

シュッとしてます❣️

最初のは大雨で腐ってしまったけど、今度こそは、と期待。

ズッキーニ、花も食べられますが、もったいないので食べません

正直な話、ズッキーニだけはよく見えるように毎日周辺の雑草をむしっていました。

エコ贔屓はいけませんね。

茄子もこれから!

暑さに負けずに楽しむ程度に頑張ります😉

レモン🍋もそれっぽくなってきました🤗

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?