見出し画像

とにかく継続は大事、と思うなど

昨日10月29日(日)家人が電気工事士の筆記試験を受けてきました。

なぜかというと、先月購入した佐渡の家を自分でリノベするのに必要だからです。

私はある程度業者に任せれば良いんじゃないかと思っていましたが、畳を換えたり廊下の板を張り替えたりする事はもちろん、電気の配線まで自分で変えると言っていて。

半年くらい前から勉強し出してました。
私はどうしようもない理系アレルギーなので、見ても全くわからないような問題の数々。
家人は理系の人なので、アレルギーは出なかったようで😌

ただ、やはり半世紀以上生きると記憶力が低下していて、昨日やった事等、普通に忘れていたようです。
…そうですよね、私は数分前でも忘れますから😅

毎日、お昼前にできるだけ気分転換も兼ねてランニングしながら頭の中で整理していた、と言ってました。やっぱり体動かすの、大事ですよね。
基本的に在宅勤務なのもありがたかったと思います。

そして迎えた当日。
試験会場は結構空席が目立っていたようです。申し込みはしたけど受けない人多いようですね。勿体無い。受験料一万円するのに。
会社で受けさせられる人も多そうです。試験直前にすごい形相で勉強してる人もいたとか。

問題が配られ、ためいきの嵐😮‍💨
家人がスラスラ解いていると後ろから

スゲ〜😲

とたくさんのヒソヒソ声が聞こえたらしいです。

鉛筆転がしてる人ってホントにいるんですね。
本当に全くわからないまま受ける人もいるって、私はその方が驚きですが。
そうそう、

マークシートは老眼には厳しい

と申しておりました🤣

見直しを4回して制限時間の半分で離席した時、
神を仰ぐような表情で見られたとかなんとか(誇張

昼に帰宅してネット上に出た模範解答と照らし合わせたところ…
多分

満点💯

との事でした。
いや〜よく頑張りましたね👏
私には絶対無理だもの。

3日前から始めた『中国語で3行日記』に、この事を簡単に書いてみました。


間違いあるかも、ですがこんな感じです。
学習者同士でXにアップして晒す、という事もしているので中国語を一緒に学んでいる方々の日記を読むのも楽しいです。

文字を書くのって思ったより難しい
最後にお祝いして酔っ払った、と書きました🤣

毎日違うお題が書いてあるページに書いていく、というもの。その日の気分でどこから始めても構わないのも気に入っています。

試験勉強とは比べ物になりませんが、今私が継続して出来るのはこんな事かな。
三日坊主にならないよう、頑張ります💪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?