マガジンのカバー画像

Formula1(F1)

36
formula1 2020シーズンを考察していきます
運営しているクリエイター

#メルセデス

ピンチをチャンスに|2021→2022レギュレーション変更延期が生んだもの2

ピンチをチャンスに|2021→2022レギュレーション変更延期が生んだもの2

こんにちは、皆さん在宅勤務、自宅待機中でしょうか?
私も不要不急な外出はせず。夜はマリオカートをやっています。

さて、前回3月19日に発表された「F1 2021年レギュレーション一年延期」について、今どのような課題が発生しているのか?を書き出してみました。

前回のおさらい1、今年までのマシンは現レギュレーション=莫大なコストをかけて作られたマシンの最終形態である
多額のコストをかけて開発したマ

もっとみる
状況を受け入れて最善を生む|2021→2022レギュレーション変更延期が生んだもの

状況を受け入れて最善を生む|2021→2022レギュレーション変更延期が生んだもの

2020年のF1…コロナの影響で開幕が一体いつになるのかも分からない状況が続いていますね。
3月19日、FIA・F1・全チームがレギュレーション変更を2022年に延期することに賛成したと、FIAが発表しました。

レギュレーション変更延期は何を意味する?そもそも今回のレギュレーション変更は、単純なレギュレーション変更とは違いますよね。競争力の均衡化によるF1自体の魅力増加。そして、予算制限によるサ

もっとみる
『1週3秒”遅くなる”!?』2021 F1何が変わる?レギュレーション変更をおさらい

『1週3秒”遅くなる”!?』2021 F1何が変わる?レギュレーション変更をおさらい

2021年のF1は、
チーム間の競争力が均衡化される。
持続可能で、世界最先端のレースを技術のショーケースとなる。
更に環境への配慮を目的に。
そのレギュレーションが大きく変わります。

2020年のF1の開幕が大幅に遅れている今、来年について改めておさらいしておきたいと思います。

読むのが面倒な方は動画をどうぞ!!

大きな変革その1 ボディワーク1、乱気流を減らすボディーワーク

現在のマシ

もっとみる
<6億オーバー>F12020エントリーフィー┃メルセデスが史上最高額を更新

<6億オーバー>F12020エントリーフィー┃メルセデスが史上最高額を更新

F1 2020シーズンも開幕まであと1週間。
オーストラリアはメルボルンでの予選。最新マシンのガチンコのタイムアタック。今シーズンの勝負の体勢が決まるといっても過言ではない重要なレース。
最高に待ち遠しいですね。

今日は、そんなメルボルンでの開幕を迎える各チームの今シーズンのエントリーフィーから、あらためて改お金周りを振り返ってみたいと思います。

おさらいまでにF1のエントリーフィーは、基本料

もっとみる
テスト最終日『レッドブル』ついに実質トップタイム┃F1 2020プレシーズンテスト バルセロナ 最終日

テスト最終日『レッドブル』ついに実質トップタイム┃F1 2020プレシーズンテスト バルセロナ 最終日

6日間に渡ったF12020シーズン開幕前テストも最終日が終了
ようやく今シーズン、スタート時点での強さがある程度見えてきました。

昨日、新しいフロンドウィング、バージボードを持ち込んでテストを実施したレッドブル。最終日もPU以外の部分でトラブルが発生してしまいチーム合計104周しか走り込めていない。
そんな中、遂にソフトタイヤを履いてのタイムアタックを実施。
C4タイヤを履いてTOPのメルセデス

もっとみる
F1 ”Bチーム”の存在について考える

F1 ”Bチーム”の存在について考える

バルセロナでのプレシーズンテスト初日から話題をさらったのが「ピンクのメルセデス」こと。レーシングポイント。昨年のチャンピオンマシンであるメルセデスW10に酷似したデザインで、メルセデスに次ぐタイムを叩きだして物議を醸しました。

今のF1にとって、これらBチームの存在について考えてみたいと思います。

■ワークスとカスタマー
 豊富な資金を元にパワーユニットからシャシーまで独自に開発するワークスチ

もっとみる
メルセデス驚愕のイノベーションを披露┃F1 プレシーズンテスト2日目

メルセデス驚愕のイノベーションを披露┃F1 プレシーズンテスト2日目

バルセロナで行われているF1 2020シーズン2日目。
今日はメルセデスが驚愕のイノベーションを披露しましたね。

これまでステアリングは”左右に動かす”と”連動して左右のタイヤが同調して左右に動く”いう常識。ありましたよね?
メルセデスは、この常識というか固定概念を覆してきました。

ステアリングを前に引くと、タイヤのトー角が変わる。タイヤが内側を向いたり、外側を向いたりするもの。ストレートでは

もっとみる
【F1 2020新車レビュー】メルセデス新型マシンW11を徹底考察

【F1 2020新車レビュー】メルセデス新型マシンW11を徹底考察

現行のパワーユニット時代を制したメルセデス、ラストイヤーも優勝で完全制覇なるか。

■チームデータ
 運営企業 :MERCEDES-BENZ GRAND PRIX LIMITED
 チーム名 :メルセデスAMG・ペトロナス・F1チーム
 シャシー :メルセデス
 エンジン :メルセデス

■背景
現行のパワーユニットになった2014シーズンから6年連続でチャンピオンマシンに輝いているメルセデス。現

もっとみる