カトリック教育とは?

カトリック教育とは?

最近の記事

上智大学神学講座2023のご案内

こんにちは、夏の上智大学神学講座で「宗教科教育法23-1」を担当させて頂く小林由加です。 宗教科の免許を取得してみたいという方、持っているけれども学びを深めたいという方、色々な講座が多彩な先生方で用意されています。教会学校で教えている方にもおススメします。宗教科の免許を取って頂きたいなという方にもご紹介下さい!シェア歓迎です! 「宗教科教育法23-2」は加藤和也先生、「宗教科教育法23-3」「宗教科教育法23-4」は松村康平先生が担当されます。 https://pilo

    • こひつじイラスト 聖書の無料イラストサイト

      「こひつじイラスト」さんのイラストは、とっても優しい絵柄で授業や教会学校など、さまざまな場面で活用できますよ。描いてくださっている方に感謝します。

      • 「教育とキリスト教ヒューマニズム」NO.4

        「キリスト教ヒューマニズム」に立って、教育という奉仕するとはどのようなことか、「教育とキリスト教ヒューマニズム」NO.4です。

        • 「教育とキリスト教ヒューマニズム」NO.3 瀬本正之S.J.(上智大学)

          「キリスト教ヒューマニズム」に立って、教育という奉仕するとはどのようなことか、「教育とキリスト教ヒューマニズム」NO.3です。

        上智大学神学講座2023のご案内

          「教育とキリスト教ヒューマニズム」NO.2 瀬本正之S.J.(上智大学)

          「キリスト教ヒューマニズム」に立って、教育という奉仕するとはどのようなことか、「教育とキリスト教ヒューマニズム」NO.2です。

          「教育とキリスト教ヒューマニズム」NO.2 瀬本正之S.J.(上智大学)

          教育とキリスト教ヒューマニズム NO.1 瀬本正之S.J.

          教育という仕事に責任をもって携わるには「ヒューマニズム」と称される立場や考え方を多少なりとも踏まえている必要があるのではないでしょうか。カトリック学校で働くわたしたちは、なかでも「キリスト教ヒューマニズム」に立って、教育という奉仕に献身するよう促されています。 ところで、この「キリスト教ヒューマニズム」とは何なのでしょう、また、広く「ヒューマニズム」といわれるものとはどのような位置関係にあるのでしょうか、一度立ち止まって考えてみませんか。

          教育とキリスト教ヒューマニズム NO.1 瀬本正之S.J.

          「カトリック学校における教育の宗教的次元 ―評価と刷新のためのガイドライン-」5「第五部 まとめー教育プロセス全体の宗教的次元」

          こんにちは、Salt運営員会委員の小林由加です。最終回は教育プロセス全体における宗教的次元がテーマです。 (一)キリスト教的教育プロセスとは何か?   カトリック学校の特徴は、キリスト教的教育と宗教的次元をもたない人間形成を追求する教育が相互補完的に働いていること。キリスト教教育のプロセスは、キリスト教という宗教的次元において神の恵みを受け止め、生徒の全人的な人間形成を実現するために、生徒一人ひとりがもつあらゆる能力を穏やかに成長させることを目指して、教育の要素が結ばれて

          「カトリック学校における教育の宗教的次元 ―評価と刷新のためのガイドライン-」5「第五部 まとめー教育プロセス全体の宗教的次元」

          「カトリック学校における教育の宗教的次元 ―評価と刷新のためのガイドライン-」④上「第四部 授業における宗教教育と教育における宗教的次元」

          こんにちは、Salt運営員会委員の小林由加です。今回はすばりカトリック学校の宗教教育の本質がテーマです。少し長いので前半と後半に分けて紹介します。 (一)宗教教育の本質  教会の使命は福音宣教ですが、カトリック学校は若者への福音宣教を実践する場です。その特徴と最高の理念は、宗教教育が教育全体に取り入れられていることでしょう。しかし、宗教教育は要理教育ではありません。要理教育の目的は人間を霊的・典礼的・秘跡的・使徒的に成熟させることです。一方、宗教教育の目的はキリスト教の本

          「カトリック学校における教育の宗教的次元 ―評価と刷新のためのガイドライン-」④上「第四部 授業における宗教教育と教育における宗教的次元」

          「カトリック学校における教育の宗教的次元 ―評価と刷新のためのガイドライン-」③「第三部 学校生活と勉強における宗教的次元」

           こんにちは、Salt運営員会委員の小林由加です。第三部はカトリック学校における生活と勉学における宗教的次元がテーマです。有馬会員が書かれた記事「カトリック学校の風土を考える」について、さらに深めて参りましょう。 (一) 学校生活における宗教的次元  カトリック学校は福音から精神と力を汲む点で他校と異なります。その教育プロセスは単なる人間の活動ではなく、人間の完成に向かう真のキリスト者として成長することを目指します。それは、人間としての人格を土台に、超自然の恵みと徳と価値

          「カトリック学校における教育の宗教的次元 ―評価と刷新のためのガイドライン-」③「第三部 学校生活と勉強における宗教的次元」

          「カトリック学校の風土」について考える

           こんにちは。Salt運営委員会委員の有馬です。  小林委員の記事「カトリック学校の風土」について、日本の学校の文脈の中で考えることができそうな記事を、ご紹介します。  ご紹介する記事は、浦善孝「もう一つの教育システムとしてのカトリック学校」『福音宣教』2007年12月号、2007年、pp. 12-21です。  記事を書かれた浦神父様はイエズス会司祭で、この記事を書かれた時は、国内のカトリック学校に所属していらっしゃいました。  次に引用する内容は、私が「カトリック学校とは

          「カトリック学校の風土」について考える

          「カトリック学校における教育の宗教的次元 ―評価と刷新のためのガイドライン-」②「第二部 カトリック学校の風土の宗教的次元」

           こんにちは、Salt運営員会委員の小林由加です。今回は「カトリック学校における宗教的次元」(1988)の第二部をお伝えします。第一部では、青少年と彼らを取り巻く社会をよく見ることが強調されました。第二はカトリック学校の風土の特徴をあげながら、教会の使命に一致するよう呼びかけます。 (一)キリスト教学校の風土とは何か?  生徒がカトリック学校に足を踏み入れた瞬間、「新しい環境に入った」という印象を持つことを大切です。新しい環境とはイエスがおられると意識されること。そのため、

          「カトリック学校における教育の宗教的次元 ―評価と刷新のためのガイドライン-」②「第二部 カトリック学校の風土の宗教的次元」

          カトリック学校の「宗教」について考える

          小林委員の「カトリック学校における宗教的次元―評価と刷新のためのガイドライン」を受けて、今回は、カトリック学校における「宗教」について考える記事をご紹介します。 ご紹介するのは、森一弘「カトリック学校のアイデンティティの確認と連携の可能性を求めて」『カトリック教育研究』第27号、2010年、16-25頁です。 先生方は、教えていらっしゃる学校について、「カトリック学校での宗教教育とは何ですか?」と尋ねられたら、何と答えられるでしょうか。 記事の中で、1989年にカトリック

          カトリック学校の「宗教」について考える

          「カトリック学校における教育の宗教的次元―評価と刷新のためのガイドラインー」①

           こんにちは、Salt運営員会委員の小林由加です。そろそろ2学期の準備にとりかかる時期が近づいていますね。有馬委員と同じく「カトリック学校とは何か?」について考えたいと思います。  今回は「カトリック学校における教育の宗教的次元」(1988)の第1部をご紹介します。この文章は、世界的規模で転機を迎えていたカトリック学校に向け、バチカンのカトリック教育省から出されたものです。34年前の文章ですが、色あせることなく、私たちが学校で出会う児童・生徒たちの姿を浮き彫りにしています。

          「カトリック学校における教育の宗教的次元―評価と刷新のためのガイドラインー」①

          カトリック学校と教育改革について考える

           Salt運営員会委員の有馬です。  先生方は1学期を終えて、ご自身の授業や行事、校務分掌などの振り返りをされているところでしょうか。  夏休みに、いつもと少し視点を変えて、「カトリック学校とは何か?」ということを考え、同僚の先生方と共有するためのヒントになりそうな記事を、いくつかご紹介します。  初回のテーマは、「カトリック学校と近年の日本の教育改革」です。  奈須(2017)によると、新しい学習指導要領の改訂作業においては、学習する子どもたちの視点に立って教育課程が見

          カトリック学校と教育改革について考える

          カトリック教育とは何か?

          品田典子(学校法人 北海道カトリック学園)  Saltの開設を心よりお喜び申しあげます。このようなサイトが関係する全ての方々と共有され、活用されることを通して、お互いが繋がり、より活性化できればと大きな期待を寄せています。  さて、この出発にあたり、「カトリック教育とは何か」というテーマで寄稿するよう依頼を受けました。私などがこれを語るに相応しいとは到底思えない壮大で深いテーマです。しかし、ちょうど今、私自身がこのことについて日々悩み、考えを巡らしている時ですので、それを分

          カトリック教育とは何か?