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「カトリック学校における教育の宗教的次元 ―評価と刷新のためのガイドライン-」5「第五部 まとめー教育プロセス全体の宗教的次元」
こんにちは、Salt運営員会委員の小林由加です。最終回は教育プロセス全体における宗教的次元がテーマです。 (一)キリスト教的教育プロセスとは何か? カトリック学校の特徴は、キリスト教的教育と宗教的次元をもたない人間形成を追求する教育が相互補完的に働いていること。キリスト教教育のプロセスは、キリスト教という宗教的次元において神の恵みを受け止め、生徒の全人的な人間形成を実現するために、生徒一人ひとりがもつあらゆる能力を穏やかに成長させることを目指して、教育の要素が結ばれて
「カトリック学校における教育の宗教的次元 ―評価と刷新のためのガイドライン-」④上「第四部 授業における宗教教育と教育における宗教的次元」
こんにちは、Salt運営員会委員の小林由加です。今回はすばりカトリック学校の宗教教育の本質がテーマです。少し長いので前半と後半に分けて紹介します。 (一)宗教教育の本質 教会の使命は福音宣教ですが、カトリック学校は若者への福音宣教を実践する場です。その特徴と最高の理念は、宗教教育が教育全体に取り入れられていることでしょう。しかし、宗教教育は要理教育ではありません。要理教育の目的は人間を霊的・典礼的・秘跡的・使徒的に成熟させることです。一方、宗教教育の目的はキリスト教の本
「カトリック学校における教育の宗教的次元 ―評価と刷新のためのガイドライン-」②「第二部 カトリック学校の風土の宗教的次元」
こんにちは、Salt運営員会委員の小林由加です。今回は「カトリック学校における宗教的次元」(1988)の第二部をお伝えします。第一部では、青少年と彼らを取り巻く社会をよく見ることが強調されました。第二はカトリック学校の風土の特徴をあげながら、教会の使命に一致するよう呼びかけます。 (一)キリスト教学校の風土とは何か? 生徒がカトリック学校に足を踏み入れた瞬間、「新しい環境に入った」という印象を持つことを大切です。新しい環境とはイエスがおられると意識されること。そのため、