見出し画像

あなたの不調の原因の根本は、どこから??


こんにちは!
整体サロンpurewaterの中村です。


私たちは日々、あらゆる外的ストレスにさらされながら生活しています。


その中で、

だるい、やる気が無くなる、キレやすい、気持ちが落ち込む、頭痛、冷え、便秘下痢etc…


と様々ないわゆる「不定愁訴=未病」という心身のバランスに影響が出ていると思います。


では、その原因の根っこや大元は何なのか?

探究する中で、、👨🏻‍⚕️💡


「副腎疲労(コルチゾールというストレスホルモンの分泌異常)」

が、1つ考えられる原因と考えています。


副腎という臓器は、代表的な女性ホルモンであるプロゲステロンやエストロゲンや体のスイッチをオンにしてくれるアドレナリンやノルアドレナリンといった様々なホルモンを分泌している直径3センチの小さな臓器です。


私たちの心身のバランスを維持してくれる重要なはたらきを担っています。


その中で、抗ストレスホルモンであるコルチゾールが過剰に分泌されたり狂いが生じると、腸内環境から肝臓のデドックス機能、神経伝達物質などにも悪影響を及ぼしてしまいます、、。


また、コルチゾールは、強力な抗炎症作用や免疫抑制に働き、1日の生活リズムを整える恒常性維持機能(ホメオスタシス)にも関わる、心身を正常に保つために欠かせない機能、はたらきがあります。


だいぶ、体マニアックな内容となってしまいましたが(笑)、「いま、副腎疲労の状態なのかもしれないなぁ?」なんて、まずは少し意識や知識を持って頂くだけでも大切なことかと思います。


では、その副腎疲労とはどのような症状が現れるのか、引き起こしてしまう原因は何なのか、どのように対処していけば良いのかなど、機会があればお伝えできればと思います。


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます✨✨🙇‍♂️


#整体
#purewater
#オイルマッサージ
#ストレッチ
#ヘッドスパ
#内臓マッサージ
#整体金沢
#施術サロン
#腰痛整体
#首こり
#自宅サロン
#リンパマッサージ
#マッサージ
#肩こり整体

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?