見出し画像

[消極的交換日記]救急車⇄モンスターの話まで

外からバイクのブンブン唸る音が聴こえてきます。半端な田舎です。

今回はどんな紹介絵にしようかな~と思い、ふと写真に絵を重ねることを思いついたはいいものの……。嘘みたいにやかましい絵が出来上がってしまいました。
本日、なぜか勢いで草のシールをつくり、そのシール(+α)を並べたもの。こんな騒がしい写真に何故絵を重ねようと思ったのか。ヴィレヴァンのポップ並の伝わらなさです。

疲れている方は一旦ホットアイマスクで目の疲れを取ってからご覧ください。
それでは今回は4往復、はじまりはじまり~。

🌾ふたりの自己紹介🌾

画像2


↓前回はコチラ


▶︎荒見さんへ

ね子です。

最近も絶不調を極めています。何がダメなんだろうと考えていますがその‘なに’が全く見つからず困っています。人に会えば治りそうな雰囲気なのでこれはコロナ不調だなと思いました。

大根やっと収穫しました。ぬか漬けにしたら大根の主張が強すぎて辛かったです。あんなに小さい大根でも強い意志があるのだなと思うと大根より大きな体の私の意思は弱弱じゃないかとベソをかいてます。私も大根みたいになりたい。

事情は省きますが救急車で運ばれる事件がありました。救急車というのはあまり乗り心地が良くなくて酔いそうだしどこ向かってるのかわからない不安感がありました。みんな救急車乗る時は気をつけてね。


▷ね子さんへ

荒見です。
半年ぶりに髪を切りにいきました。流石に半年放置すると伸びっぱなし、間にブリーチを挟んでいたのでバサバサを通り越してもうヴァサヴァサです。
現在絶賛職探し中なのですが、金髪継続。伸びてきたところを中心に綺麗にしてもらいました。
美容師さんに、色素が抜けやすく髪が傷みにくい良い髪だと褒められました。今年度2度目の褒められ案件(探せばもう少しあるだろうに)。

なにかの本で「稼がないが消費はする、いわゆるニートや生活保護受給者は、社会において一番の顧客である」というようなことが書かれていた。
無職なのに腰痛やら花粉症やら抗不安剤やらで病院のお世話になりっぱなしなので、わたくしめもわりと社会に貢献しているのでは??(税金負担分があるじゃないかと言われればス,スンマセン……としか言いようがない) 
ほんの少し、無職を誇ろうという気になった。

10万なんか一瞬で使ってやろ!これからの目標は、お金を使うことに罪悪感を持たない人。


▶︎荒見さんへ

ね子です。

ちょっと病みだした時にこれを書いています。ブルーな内容になるかもしれない。ブルーといえば私は中学生の時からかき氷はブルーハワイではなくイチゴを食べるようにしてます。理由としては下が真っ青になるの嫌だからという普通の理由です。それ以来ブルーハワイとはお別れしています。いつかまた食べたいなぁ。

南条あやさんの『卒業式まで死にません』を読みました。私も少しメンタルが弱いところがあるので読みながらわかる〜と共感してました。クスリマニアではないので最低限の量で生きていきたいと思いながら眠剤がぶ飲みしてます。本末転倒の助。

弱めの眠剤と普通の眠剤、2種類処方されてるのですが昼間に弱めの方飲んで寝ようとしたら全然効きませんでした。多分あれラムネだったんだと思う。


▷ね子さんへ

荒見です。
ZOOMで顔合わせした方に「元気そうですね」と言われたので、元気でいようと思いました。

自衛隊員の友人と「6月中に会おうね」という話をした。私はその友人のことが大好きなのだが、友人は私のことを少し面倒だと思っている(はず)。
友人(以下、彼女)は毎日胃薬を飲んでいて、元々食に興味が無いのも相まってなにか食えればいいほう。今は自衛隊メシを5分でかき込んでるって。

自衛隊は訓練学校も給料が出るぶん、何年以上勤めなければいけないという決まりがあるそうだ(辞めると違約金という名の学費を払わされる)。
彼女の猶予はウン年。他の人より少し死に近いように見えた彼女が確実に生き延びる期間のようで「これで彼女の死が遠ざかった」と、嬉しく思う自分がいる。
ストレスでいっぱいいっぱいの彼女の辛さなんかわからない、それでもただ生きてるだけでいいのだという私のわがまま。
はやく会いたいね。

ある大切な方から「死は周りに及ぼす影響が大きすぎるので救済でもなんでもない」と言われた。少なくとも本人の救済になるのでは、と信じて疑わなかった私に。
家族が自死を選んだら一生自責の念を抱えるとわかりきっているのに、自分はお手軽に死の魅力に吸い寄せられてしまうのだ。
『安楽死を遂げた日本人/宮下洋一』の中の難病女性を許せて、身近な人の自死を許せないはエゴではないのだろうか。

「あなたの運転は人を轢く」と教習所で言われたことを思い出して、誰かを轢くくらいなら自分の命なんか喜んで投げ出すのに、と思う。


▶︎荒見さんへ

ね子です。

まだまだ調子が悪く絶不調が続いています。こりゃいかんわ〜と思ってはいるものの思っているだけなのでなにも改善されていません。YouTubeみてケラケラ笑っていても心のどこかがぽっかり穴が空いています。粘土で詰めれたら楽なのにな。

最近ずっと昼食がヨーグルトになっています。不摂生なのか健康的なのかはわかりませんがカルピスも好きなので乳酸菌祭りです。ビオフェルミンを常用してるので腸内多分めちゃくちゃ綺麗。だと思う。

気温の変化についていけない。外出ただけで眩しさに目眩を起こしそうになっています。太陽って痛いなと思いながらUVカーディガンを着ています。一応乙女なので日焼けは気にする。


▷ね子さんへ

荒見です。
私は自宅で動画やテレビを観るというのがヘタクソなので、映像見るなら映画館へ、演劇観るなら劇場へ行かないとなんにも観られないのです。たくさん公開されている動画も映画もライブもアニメも、何一つ見られてない。
観劇オタクの小生、今まともに息ができてない。


会社や学校やら、通常通り始まるところが出てくるみたい。私も6月頭から、自宅では出来ない作業をするときだけ通います。

といっても、以前とはまるで変わってしまった環境と、蔓延する反対ムードと、誰に対するでもない罪悪感や重苦しさ。
新生活があまりに遅かったからか、辛さは想像できるのに楽しさはなにひとつ想像できない。これは、相当などん詰まり案件だ。
なんだかドロドロした空気がず〜っと喉につっかえている。ゼリーしか食えんので3キロ痩せた。栄養は摂れてるはず。

[追記]普段通り食べられるようになりました。うまいうまい。


▶︎荒見さんへ

ね子です。

これを緊急事態宣言が解除された日に書いています。書き溜めしてるのがバレる。
そんなことは置いといて私は近い未来や少し先な未来の予定がないとこれは死ねるのでは?と思ってしまうマイナス野郎なので緊急事態宣言が解除され人と会う予定ができたため生きれる…と安堵しています。普通に生きる選択できたら幸せなのにな。

爪を切るのが面倒で伸ばしに伸ばしてから深爪レベルで切るようにしています。一度伸ばしすぎてシャンプーしてたら爪の間に爪が入り血が出たことがあるので爪が長いときはシャンプーが少し怖いです。爪切ればいい話なのですが。

生きるということが苦手なので基本的にずっと寝てるか音楽聴きながらうとうとしてたい。最近は本が読めない(精神がまいってるため)ので音楽をずっと聴いてます。粗品P最高なので聴いてください。


▷ね子さんへ

荒見です。
粗品Pを聴こうと思っていたのに、つい「ルビーの指輪」を流してしまいました。実は、誕生石はルビーです。いや別に隠してはいないのだけど。

散歩中にペシャンコになったモンスターエナジー缶を見つけ、思わず写真を撮ってしまいました。いやはや拾ってこなかっただけえらい。とある施設の丸机の足元に落ちていたパンの袋を留めるアレもすごく魅力的で、一歩間違えれば拾うところだった。
常にモノとの物語を欲しているのです。ときに、人を殺してでも手に入れたいものがあるのが人間というものなのだ。

他の人にとってはなんでもない私のお気に入りたちをずらっとガラスケースに並べて、わたしの死後、美術館感覚で眺めたり欲しい人が買ったりできるようにしたい。
(わたしとの思い出はあってもなくてもいいんだけど、)そのモノとの思い出を築いていくのは、愛ではなかろうか。



画像2


サポートは書籍代、湿布代などに充てさせていただきます!🙇‍♂️