見出し画像

見た目は "じゃがいも" 味は"干し柿" の 謎フルーツ サポジラ


インドネシア旅行の続き記事です

これまでの記事はこちらからどうぞ〜〜


今回の記事は "バンドゥン" で食べた日本では見たことのないフルーツ "サポジラ" についてです。


ちなみにサポジラの写真は見出しのものしかとっていなかったので、これ以上のサポジラの視覚情報は得られません笑

サポジラとのFirst contact

旅行2日目にバンドゥンという都市に連れて行ってもらいました

画像1

バンドゥンはお茶畑が有名で
日本のお茶畑も見たことがないのに
インドネシアでお茶畑デビューをしました。

(ちなみに初スターバックスもアメリカでデビューしました)

バンドゥン真夏にも関わらず気温が25℃くらいでかなり過ごしやすく

電車から降りてすぐに「ああここに永住できる」って思いました

まあそれはちょっと言い過ぎなんですけど

ジャカルタの気温が30℃以上あったので
それと比べると快適すぎました。 confortableです。


このお茶畑を見て、ジュンと写真を撮った後に

画像2

Situ Patenggang っていう湖に行きました。
(なんて読むか忘れちゃいましたが) 


その湖のほとりにお店が並んでいました

画像3

歩いていたら、お店のお姉さんに話しかけられて
寄らせてもらいました。

なんか買おうと思っていたのですが

もう見たことないフルーツばかりで
味の想像もつかないので悩んでいたら

「好きなやつ味見しなよ!!」って食べさせてくれました
めちゃくちゃ優しい

じゃあお言葉に甘えて..

画像4

最初は気になっていたこのフルーツ

名前が全然思い出せないのですが甘くもなく、酸っぱくもなく

なんとも言えない感じでした。

たぶん瓜系のフルーツな気がします。
熟していないスイカやメロンのような感じでした

後は、パッションフルーツも食べさせてもらいました。

安定のうまさ


で、最後に気になっていたのが

このサポジラというフルーツ

画像5

皮が見えにくいのですが

見た目が本当にじゃがいもなんですよ

で切ったら

黒っぽい柿。のような感じです


「あ、これはうまいやつだ」って
本能がそう言っていました。

実際に食べてみると
「みずみずしい干し柿」

これ以上のサポジラの味の比喩はないと信じています

めちゃくちゃ干し柿の味がするんですよ
でも、ジューシーなんですよね

加えて、梨のジャリっとした 石細胞感 もほんの少し感じる

干し柿がジューシーなんて、そんな体験したことなくないですか??

しかも、結構甘めの干し柿です。

果汁が黒糖のような甘みです。


ジュンに「このフルーツ何!?!?」
って聞いたら「サウォ!」と教えてくれました。

でも、サウォはインドネシアでの呼び方だとのことで

調べたらサポジラというフルーツでした



もちろん買いました。

5個くらい買って帰りの車の中で全部食べました。


すぐに

サポジラのことについて調べました。


サポジラ(Sapodilla)は和名で
「チューインガムノキ」「メキシコガキ」という名前で

その名の通り
樹皮はチューインガムの原料となっているそうです

なんだよ、めっちゃ身近ジャン

原産は中米やカリブ海周辺で高温多湿な環境で育つ植物で

大航海時代に、フィリピンに伝わり、東南アジア諸国に広がっていったそうです。

高温多湿な東南アジアはサポジラの生育環境としても適していたということですね

ちなみに沖縄県でも生産されているみたいです。
(全然知らなかった)

サポジラの栄養

ちなみに管理栄養士っぽくサポジラの栄養について触れると

食物繊維
タンニン
ビタミンA・C
ミネラル(葉酸・カリウム・銅・鉄など)

などが豊富に含まれています。

他の多くのフルーツと共通している栄養素が多いのですが
タンニンは少し特徴的だと感じますね

実はタンニンはカテキンとほとんど同じものなのだそうです(今知りました)

つまりポリフェノールの一種なので

抗酸化作用
抗菌作用
抗ウイルス作用
抗アレルギー作用
肥満防止作用

などなど多くの作用があります。


栄養士あるあるかもしれませんが

新しい食材に出会うと食べてみて

その後すぐにその食材について調べます。
栄養素や産地などについて知ると
もっとその食材が好きになりますね

まあ、それはどうでもいいんですけど

最後に


まあなんというか

サポジラ美味しかったので

みなさんにもぜひいつか食べてほしいなと思います!!

サポジラを見かけたら、この記事を思い出して

あああ!!!これだ!!って思ってもらえたら嬉しいです

あああ!って思うだけじゃなくてちゃんと食べてくださいね〜〜


そんな感じです笑

また次の記事でお会いしましょう


では!



最初の方に
サポジラの写真1枚しかないとお伝えしたんですけど

フリー写真で見つけたので貼っておきますね

画像6

サポジラは別名「ツリーポテト」とも呼ばれるそうです。

この写真見た時は「キウイじゃん」って思いましたが

たぶん、木になっていて水分がある時はキウイなのですが

収穫して水分が飛ぶとじゃがいもになるんですね!


今度こそ

おわります!

では!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?