見出し画像

ドリアン食べたことありますか?


去年の8月にインドネシアに行ってきました
インドネシア人の友達のジュンの里帰りに一緒に着いて行きました。

画像1

10日間もいれたので
いろんな場所に行ったり
いろんなものを食べました。


突然ですが質問です

みなさんはドリアンを食べたことはありますか?


日本人の何%の方がドリアンを食べたことがあるのかすごい気になりますが

自分は管理栄養士として
「食べたことない食べ物は絶対に食べよう」
というスタンスで生きているので

インドネシアに行ったら
絶対にドリアンは食べようって思っていました。


「いやいや、まずいとか言いつつなんだかんだうまいからずっと食べられてきてるんでしょ?」という謎の信頼感を持っていました。


自分はもう初日から
食べる気まんまんでしたがジュンに
「気持ち悪くなるかもしれないから最終日に食べよう」ということになりました。


ドリアンを食べられる屋台はインドネシアのいたるところにあります。

画像2

旅をしている間はたくさんのドリアン屋台を見て、通るたびに「めちゃくちゃ変なにおいするな」って思ってたんですけど、それがドリアンのにおいだって気づいたのは本当に帰国する直前でした。


で、やっと帰国する2日前に念願のドリアンです
(最終日までは待てませんでした)

ジョグジャカルタの屋台で
ドリアンのジュースを買いました

画像3

甘いジュースにドリアンの果肉が入っていました!


やっと念願のドリアン!!
と思って、ズズっと飲んだら

まじで臭い

は???

これは食べ物ではない。
自分は瞬時にそう思いました。
(以前にインドネシアに行ってドリアンを食べた友達はすぐ吐き出したらしい)

味の説明をさせていただくと
•とにかく硫黄の臭い、硫黄の温泉が口から湧き出したかと思った
•腐って柔らかくなったアボガド的な食感
•口にいつまでも残る腐敗臭

画像5

旅行中、バンドゥンにある
カワプティという硫黄がすごい湖に行ったのですが、まさにこのにおい。


自分は全部飲めなくて捨ててしまいました
(本当に申し訳ない)

ジュンは嫌いなので飲んでくれません笑

そういえばインドネシアの電車とかバスにはこんなマークがあって

画像4

ドリアン食べちゃいけません。的な

まあですよね、って感じのにおいと味

でも食べるなって言われると食べたくなるのが人間の心理ですよね。

みなさんも
ぜひドリアンを食べる機会があったら
絶対に食べてください。

ドリアンを食べた暁には
【食べた人しかわからない世界にようこそ】

ということでドリアンについて語りましょう


では

今日はこの辺で

次の記事でお会いしましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?