見出し画像

【サラリーマン実業家】5.マインド面~お金を「もらう」➡お金を「稼ぐ」~

こんにちは。
サラリーマン実業家です。
サラリーマンと経営者の両方をやっております。

サラリーマンの方と話をする機会もあれば、経営者の方と話をする機会もあり、両者のマインド面の違いについて、書いていきます。

最大の違いは「お金に対してのマインド」です。
「お金をもらう」と思っているか、「お金を稼ぐ」と思っているかの違いです。

●サラリーマンの方はよく仰っていますよね。「給料をもらう」というフレーズ。「会社に行って会社の役割に沿った事をやってお金をもらう」という事ですが、このマインドは、「テストで良い点数を取れるように勉強したからお金をもらう」という中学生高校生あたりのマインドと大して変わりません。お金をくれる人(会社or親)がおり、その人から受け取る という受動的なマインドです。

●その一方で、経営者の方が使うフレーズは「お金を稼ぐ」というフレーズです。売上を立てるための仕組み、ビジネスモデルを自力で作らなければいけません。「自らの力で稼ぐ」という主体的なマインドです。

両者は決定的に異なります。

世の中の大半を占めるサラリーマンのうち一部の方は、副業という形で「お金を稼ごう」としますが、ベースのところでマインドを変える必要があります。

お金は「もらう」物ではなく「稼ぐ」物ですよね。

これまで、自分の力でサラリーを「稼いできた」訳なので、副業でも「稼げる」ようになってもらいたいです。

サラリーマン実業家

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?