見出し画像

自分の不安や悩みに自分で答えてみる。自分なりのセルフケアノートを書いてみたら。

私は心配性で、不安や悩みがあると、それを漠然と繰り返し考えてしまうことが多い。

一番は気の置けない仲間や友人に話を聞いてもらうことなのだと思うが、私にはそれも難しい。

不安や心配性などの本も結構読んだりした結果、今まで試して、一番効果があったと感じているのが、「セルフケアノート」と自分で呼んでいる方法。

不安や悩みは紙に書き出すと良いという話はよく聞く。私も最初はただ、不安や悩みを感じた時に、それをそのまま紙に書き殴っていた。

ただ、そうすると、落ち着いたり、何をこんなことで悩んでいるのかと思うこともあったものの、なんだか余計に気分が高まってしまったり、変な罪悪感を感じてしまうこともあった。

本にヒントをもらって始めたのが、悩みや不安・心配事を書いた後、その悩みや不安が親友や自分の大切な人のものだと思って自分なりのアドバイスを書いてみる方法。自分の悩み相談に自分で答えるというものだ。

ノートに悩みや不安に感じることを書いて終わりにせず、その悩みや不安に対して、自分からのアドバイスを書いてみる。
そうすると、不思議と解決策が見つかったり、悩んでいても仕方がないと納得できたり。冷静に悩みや不安に対処できることが多くなった。

自分の主観から距離を置いて、第三者的な視点からアドバイスをすることで、自分自身が良き相談相手になっているような感覚を覚える。

ノート1冊、紙1枚あれば簡単にできるので、気軽に始めることができるので、同じ悩みを抱える方がいればお勧めしたい。

私の場合は紙のノートから始めたけれど、内容的に自分以外の人に見られると困ると思って本音を書くことをためらってしまうこともあったため、iPad miniのノートアプリにパスコードをかけて書いている。
何となく人に見られない安心感があり、いざとなれば、データを消してしまえば良いので気が楽だ。

〜何となくブルーな日曜日の夜、自宅にて。今晩もセルフケアノートを書くことになりそう。タイトル画像はみんなのフォトギャラリーから拝借。感謝。

〜今日の3Good Things〜
☆今日もゆったりとした休日を過ごせた。
☆愛犬との散歩で近くの河川敷へ。曇っていたが気持ちよかった。
☆次女からもらった本を読んだ。ありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?