見出し画像

DJシステム完全お引っ越しマニュアル (5)

一旦、話を整理しよう。主宰は今どこにいて、今何をしているのか。

絵空事に思いを馳せるのはもうやめて現実的に物事を考えていこう。現在地確認。主宰の現主力PCはCore i3-6006U、メモリ4GB、ディスプレイ瀕死状態、HDD瀕死状態。もう涙が止まりません。一体どうしてこんなになった。今、主宰の眼下に広がるオアシスは神様仏様Apple様がご提示下さったエアリーな代物、あるいはクリエイティブな気持ちにさせる代物の数々です。

第10世代。お笑い界の主力は第7世代。主宰は90年代初頭生を受けました。話を戻しますと、手にする代物そのどれもがアップグレード機種たるという確定演出ゾーン真っただ中におじさんがポツンと立っている、圧倒的事実。ネガティブな感情は消え失せました。最終的にエアリーを手に入れようがクリエイティブを手に入れようが、ボッ立ちおじさんにはありがたき幸せ。

エアリーにも得手不得手がありクリエイティブにも得手不得手がある。代表例をネットよりガンガン剽窃してまいりましょう。まずはエアリーお前だ、俺は今からお前を徹底的に雑殴りしていくこととする。著しい排熱機能の低さ。興奮すると鼻血が出ますよね、そういう類のものだという風に解釈しております。ゆるふわ雑殴り。頭ごなしな物言いにはあまり慣れていない。

謎の善人アピールもほどほどに、次はクリエイティブお前だ。俺は今からお前を徹底的に雑殴りしていくこととする。お前はとにかく高い。べらぼうに高い。特別定額給付金の第2便・第3便到来を淡く期待している諸君、根拠の薄い決め付けは良くないがしかしおそらくたぶん絶対に無理っぽいぞ。諦めて皆でエアリーになろう。ゆるふわ雑殴り。だが結論には一歩近付いた。

エアリーになります。まあフェアリーみたいなものです。とはいえゾウセツセツの一件がどうもこう頭にこびりついて離れませんので、専門家の皆様に是非意見を乞いたい。メモリ8GB以上の世界線は主宰にとってまだ見ぬ未踏峰であり、オーディオ沼に片足突っ込んだ苦い経験も相まって、些か慎重にならざるを得ない状況下です。なんというかこう、ミスりたくないのです。

高画質で動画編集したいだとか、カクつき無しでFPSゲーに勤しみたいだとか。正直、自分の中ではそれほど大きなウェイトは占めていない。勿論、そうした方々を卑下したりニーズを否定する意図は毛頭ありません。あくまで音楽関係に特化させた自分好みのマシンに仕立て上げられることさえできれば、ひとまずは御の字かなというところです。

安物買いの銭失いという言葉があります。高価な買い物は素晴らしいなんて言いたいわけではありませんがしかし、それもまた一理ある。ロングセラー商品にはそれ相応の理由があり、また身の回りのDJ仲間は皆Macユーザーであるという現実。特別定額給付金給付という何かの巡り合わせ。お世辞でもハッタリでも何でもなく、買って10年くらいは使い続ける所存。

腹を決めた。とはいえまずは家電量販店で実機検証をば。

巨頭10.2インチ32GBに至っては、ほぼ実機検証無しで即買い。今思えばとてつもない暴挙でしたが、主宰が最大級のパニックに陥る崩壊前夜の出来事ですから尚更無理もありません。入稿時、40近い都道府県で緊急事態宣言解除との速報が踊っていますが依然として関西エリアは真っ赤っ赤。今一度冷静に品定めをとのお告げか。こういう予感は得てして当たる。次回に続く。

#音楽 #DJ #DJイベント #DJ配信 #パニック #オアシス #給付金 #お笑い第7世代 #エアリー #おじさん #フェアリー #オーディオ沼 #巨頭 #クリエイティブ #Mac #現在地 #パソコン #Windows #コラム #エッセイ #ポエム #緊急事態宣言

2020.05

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?