見出し画像

普通や当たり前を疑うことの重要さ。気づけば楽しく自由に生きられる!

普通や当たり前を疑おう!

普通や当たり前とは何でしょうか。

現在は価値観が多様化してきているので、一昔前に比べて、普通や当たり前という概念は徐々に薄れているように感じます。

今回は、普通や当たり前についてお話していこうと思います。

よかったら、こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです😊

2020年に突入し、最近は徐々に新しい価値観を持つ人が増えてきているのを感じています。

しかし、新しい時代の価値観が台頭する一方で、一昔前のいわゆる昭和的な”普通”や”当たり前”的な価値観もまだ根強くあると思います。

例えば、

社会が作ったルールに従ったまま会社や組織に所属し、生活のために好きでもない仕事をしながら、世間の目を気にして結婚し家庭を持つ…

とか

社会が決めた人物像になることが良しとされ、「これはだめ。でもこれはいい。」という白か黒かみたいな価値観とか、強制させるような「こうであるべき」「こうしなければならない」的な価値観。

これらの”普通”や”当たり前”に疑問を抱いたことはあるでしょうか。

よく言いますよね。「当たり前を疑え!」と。

私もこのような価値観が肌に合わず、生きづらさを感じてきたので、”普通”や”当たり前”に疑問を抱いてきた1人です😝

「何でみんなと同じじゃないとダメなの?」とか「何でこんなことしないといけないの?」とか、いつも思ってましたね 笑

今までは、社会や教育、メディアや世間により上記のような”普通”や”当たり前”の定義を刷り込まれ、共有させられてきました。

しかし、2020年から”魂の時代”と呼ばれる時代に突入し、

"みんなちがって、みんないい"という一人一人の個性をお互いに認め合いながら、物質よりも精神性・人間性を高めていく時代になりました。

一昔前の価値観はもう時代遅れ!

画像1

事実、最近は、政治家などの著名人が昭和的な価値観の発言をすると、すぐにSNSが炎上するようになりましたし、ドラマやCMなどでの演出や広告等での表現もすぐに物議を醸していますよね。

もはや、一昔前の普通や当たり前は通用しなくなっているんです。

何が言いたいのかと言うと、今認識している”普通”や”当たり前”は絶対的に正しいものではなく、今の社会システムの枠の中だけに適用されている価値観だということです。

もっと言うと、日本では普通や当たり前だと思っていることでも、海外では普通や当たり前ではないことってたくさんありますよね。

つまり、昭和の頃はその価値観が絶対的だったけれど、令和の現在はもう違うということですね。

今後、さらに新しい時代に変われば、今まで普通や当たり前とされてきた価値観はもう普通や当たり前ではなくなりますよ。

自分の身近な周りでは、まだまだ一昔前の価値観を持つ人が多数で、変わってないように思うかもしれませんが、上記のように確実に時代は変わっています。

もしかしら、身近にいる人も実は新しい価値観を持っているけれど、分かってもらえないと思い、今の世の中の当たり前に合わせているだけかもしれません。

今はまだネット上だけでの話かもしれませんが、数年後には身近なところでも、新しい時代の価値観を持つ人が多くなっていきますよ😊

本当に今までの価値観が180度変わるような時代は、もうそこまで訪れてきています。

とは言いつつも、現状はまだ実感がない人が多数だと思います。

ネット社会になったと言っても、まだまだテレビで情報を得ている人が多く、未だにメディアは一昔前の基準で情報を流しているので、仕方のないことかもしれません…

一般的な人々が新しい価値観に気づくのには、あと数年かかると思います。(おそらく、コロナ騒動が完全に収束してから目覚めることになるでしょう😅)

ですが、この事に気づいて疑問を抱き、答えを見つけた人はすでに自分なりの人生を歩んでいるのではないでしょうか。

個人的には、このような情報を発信することで、微力ながらもお手伝いできればと思っています🥰

気づいた人から、もっと自由にHappy✨に生きていけると思うので、この機会に新しい時代について考えていきましょう😉

よかったら、こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです😊

最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったら、サポートしてくださるととても喜びます😊いただいたサポートは今後の活動に使わせていただきます✨