見出し画像

私の近況とかのおはなし

この前、友人にこのnoteを初めて共有したので、
最近私が何をしているかというのを、少し長くなるが書いていきたいと思う。



在宅ワークに転職

約8年務めた 退職のときのプレゼント

以前時短で勤めていた薬局を今年のはじめ頃に辞め、完全在宅のパートに転職した。

産後復帰した店舗は、産休に入る前とは別の買い取り店舗だったのだが、買取のため業務内容もほとんど違っていた。
また小さな店舗で40代が中心となっており、時短の私はこどもの病気などで仕事を休むことが多く、そのたびに無視されたり怒られたりと肩身が狭い思いをしながら仕事をしていた。
1年ほど経ちその状態に耐えられなくなり、元の店舗に戻るか辞めるかということを人事に相談したところ、産休前の店舗にようやく戻ることができた。
(店舗の同僚とはそんな中でも良い関係は築けていた。)

元の店舗に戻った頃には産休から復帰して2年ほど経っていたわけだが、薬局の仕事内容がコロナによって大きく変わり、薬が無い場合に注文しても入ってくることが難しく、代替商品を様々なメーカーに電話をかけて探して、ようやく発注できることに大きなストレスを感じていた。
また私がいた頃とはメンバーや指導方法も大きく変わっており、加えて時短で思うように働けないこともストレスとなっていた。
そんな中で去年末頃にストレスが爆発したようで、出勤してすぐに涙がとまらなくなり、そのまま休職することになった。

そこから2か月ほど休職し心療内科にも少し通ったが、休み明けを考えれば考えるほど気持ちが治ることはなく、いつしか転職を考えることにした。
(心療内科は本当に軽いもので、デジレルとレクサプロ半錠だけの処方だった。)

辞める前で療養費も申請している中での転職活動だったので、人事にはあまりよく思われていなかったと思うが、無事に同じ系列の完全在宅入力業務に転職することができた。
元々時短ということもあり、お給料もほとんど変わることなく完全在宅のためかなり気持ちにも時間にも余裕ができた。
(以前は車で、保育園に渋滞の中20分以上かけて送って行って、更に30分ほどかかる店舗に通勤していた)

メルカリで買ったSurfaceBook2で仕事している

現在は完全在宅ワークにも慣れてきて、保育園に送って行ってから自宅に戻ってきて、9:00~14:00で仕事をしている。
仕事が終わったら洗濯をしたり掃除をしたりして16時にお迎えに行く、という生活にとても満足している。


動画編集で副業

完全在宅ワークといえども、やはりお金はもう少し欲しいなあというのがあった。

それまでは副業でライターなどを行っていたことがあり、2000文字の記事を20件ほど書いて多くても3万円ほど稼いでいたが、内容を考えるのも難しく時間もかなりかかるため、あまり乗り気ではなかった。
そこで、前々からゲームを配信したり動画編集をしていたこともあり、某サイトで動画編集を販売することにした。

基本的にはウェディングムービー制作をしている

ほんとに些細なきっかけで、はじめは「売れないと思うし、売れたらラッキー」という感じだったのだが、販売しはじめてから1ヶ月に1~2件ほど売れ始めた。
もちろんはじめはうまく動画が動かなかったり、納品してからもトラブルが起こったこともあった。

件数を少しずつこなすことで、ようやく販売にも慣れてきて、ここ3~4年ほどで販売件数は300件を突破することができた。
累計での販売金額も280万ほどを超えていた。
(とはいえ稼いでもその都度使っていたので、本当に残念ながらまったく貯金はできていない。)

毎月にすると変動はするものの、5~10万ほどは稼げているので副業としては成功している方ではと思っている。
こちらについては引き続き継続して頑張りたい。


趣味のゲームを配信

元々アニメや漫画などオタク趣味と呼ばれるものが好きだったが、その中で一番の趣味は「ゲーム」だ。
ショッピングよりもお出かけよりも何よりもゲームが好きで、本当のことなら毎日24時間ゲームをしていたい。

以前はニコニコ動画で配信していたが、見てくれる方によれば年々見づらくなっているらしいので、今年の7月頃からYouTubeに移行することにした。
こどももいる中でのゲームは中々時間が取れないこともあるが、それでもひとつのゲームをクリアしたときの達成感は何物にも代えがたい。

デスストランディング クソほどおもしろかった。
めちゃくちゃ楽しめた 続編もやる予定
神ゲーすぎてそれ以外言えない

現在は下記のゲームを個人やマルチでプレイしている。

  • 閃の軌跡

  • 聖剣伝説3 TRIALS of MANA

  • パラノマサイト

  • 地球防衛軍5

  • マインクラフト

  • 三国無双8

  • 原神

どれかひとつでも終わり次第、「ロストジャッジメント」をプレイ予定。
この数やってるの?と思うかもしれないが、曜日や時間を分けて順繰りとプレイしている。
次々におもしろいゲームが発売するので、嬉しい反面困っている。


プログラミングをはじめる

何を思ったのか、プログラミング学習をはじめた。
きっかけはなんだったか、副業について考えていたときかもしれない。

先述したように動画編集を副業にしていたわけだが、やはり安定して継続して稼ぐのはとても難しいと感じていたし、これがずっと続けばいいが、いつかは終わりがくるかもと考えた。
そこで何ができるかと考えた時に、「プログラミング」に目をつけた。
エンジニアは給料も高く、求人としても常に足りない状態が続いていると思ったからだ。

そこでいろいろ調べてたくさん言語がある中から、HTML/CSSから勉強することにした。
小学校・中学校の頃に自分で簡単なサイトを作っていたこともあり、こちらはすんなりと学習が進んだが、次に学んでいるPHPというのが厄介なもので、もはやめちゃくちゃ難しい数学を勉強しているような感じだった。
というわけで一度PHPというものを投げ出して、デザインの方へ目を向けることにした。

こんな感じに本を買って勉強している。

今現在は世の中に出回っているバナー広告のデザインを真似して自分で作る、という作業をしている。
これがうまくいくと、バナー広告作成で1つ1500~3000円で販売が可能と思われる。
Figmaというソフトを使用してバナーをトレースする勉強をしているが、こちらも昔にPhotoShopを触っていたことがあるため、慣れると楽しくデザインすることができた。
(過去の自分ありがとう)

こんな感じで学習している。

フード系のバナー
美容系のバナー
ファッション系のバナー

9月からはこのデザインに合わせて、PHPの学習を再開しようと思っている。
最終的な目標はひとりでHPを作成したりLP制作をすることで、1つの案件で5万円以上稼ぐのが目標だが、まずは小さいところから始めてみようと思い、学習を進めている状態だ。


まとめみたいなもの

こういう風に近況をまとめていると、在宅ワークに転職したことがきっかけで、副業というものにより力を入れて進めていると感じた。
転職して気持ちや時間の余裕が前よりもできたため、将来を見据えて行動しようという思えた。

さて、家庭はというと相変わらずで、早いものでこどもも今年で4歳になろうとしている。
女の子女の子してきて、今ではカービィとピンクが大好きに成長した。

大きくなったかな?

旦那はというと、毎日私にめちゃくちゃキレられているがとりあえず優しい。(我慢している)
可も不可もなく、本当に生活できる一般家庭という感じ。
まあその生活が一番自分に合っているように感じる。

猫のルカ やっと1歳になった

またちょこちょこ近況については更新していきたいと思う。
こういうの聞きたいとかもあればいつでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?