見出し画像

さくさく作文教室®︎がマンガになりました

2020年7月に児童書大手のポプラ社から発売された
「マンガでマスター 作文教室」

漫画でマスター

ワタクシはこの本の原案協力をしております。

作文が苦手な小学生2人が作文の先生にコツを習いながら
メキメキ上達していくというお話。

漫画に出てくるシートを使った「クイズ作り」
新しい言葉を作って意味を考える「ふしぎな言葉を作ろう」
アンケートを使って書く「読書感想文」

など、全て【さくさく作文教室®︎】の講座で行っているものです。


そもそもポプラ社さんとは奇跡的なご縁でして・・・
【さくさく作文教室®︎】に参加してくださったAさんが
日本財団のイベントに誘ってくださったのがきっかけでした。
このイベントで知り合ったのが、ポプラ社のBさん。
そしてBさんのご尽力で、以後、毎年、ポプラ社さんで
【さくさく作文教室®︎】を開催させて頂くことになりました。
そこで知り合った編集者Cさんにお声がけいただき、出版の流れへ。
そして原作者のこざきゆうさんに物語にしていただきました。
さらにきっかけを作ってくれたAさんは現在、ポプラ社にいらっしゃいます。
本当に周りの方達に恵まれているな、と感じております。

さくさく作文教室®︎は今、オンライン開催が主ですが
作文で悩んでいるお子さんがいらっしゃいましたら
一度遊びに来ていただけると嬉しいです。

詳細はこちらからお願いします。→ 【さくさく作文教室®︎ 

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?