見出し画像

繋がりと発見の派遣。

 こんばんは。こんな時間に書いておりますが三日坊主は回避。4日目まで続き、自分に甘いので、いい感じ。この調子。と自分を褒めています笑。

そして!ありがたいことに初フォロワーさんが!!めちゃくちゃ嬉しいです。続ける意欲が湧いてきました。

 そんな4日目は東京に行ってからの生活費のために働いた話です。ちょっと長いです。

まず東京にいって、生活費のために働かなくては!と思い仕事を探しました。そして行き着いたのが

イベントスタッフ


 言うてしまえば派遣ですね。これが1日で結構稼げるんです。撤去作業からアーティストのライブ案内、サッカー場の仕事まで色々やりました。1番多いときで1日で1万8000円くらい。月で平均20万前後を生活費として稼いでいました。

みなさんは派遣についてどんなイメージがありますか?ぼくは

 就職していないダメな人の集まり、いいように使われる仕事。

 こんなイメージがありました。そんなこと思っていた僕の状況はフリーター。なにも言えた立場ではなかったです。結構同じ考えの人も多かったりしないですか?でも働いてみるイメージは変わります。

東京で友達を作ろう。


 そんな安易な気持ちで派遣で会った色んな人に話しかけてみました。派遣をしてる人は大学生から主婦、フリーターなど様々です。自分は社交的なタイプではなかったんですが、誰も知らない場所ということでぐいぐい言っちゃいました笑。結果、今でも連絡をとる友達が何人かできました。

 そして働いている人の話してみると色んな目標とか目的を持って働いてる人が多いという発見がありました。

画像1

 話した人だと、舞台俳優、女優、カメラマン、漫画家のアシスタントをやりながらのWワーク。まだ本業の稼ぎでは食べていけないけど夢を追いかけている人。この人たちは自分の上京してきた背景と重なってすごい勇気づけられました。自分みたいに夢を追う人、やりたい仕事に一生懸命な人がこんなにいるっていうことに気付けたのは東京に来ての1番の良い発見でした。地元にいたら絶対に気付けませでした。

 派遣には一応ランクというのがあって、案件ごとに仕事が割り振られるスタッフ。そのスタッフをまとめるAD(アシスタントディレクター)、総合統括のD(ディレクター)、後者に続くに連れて給料も上がります。でももちろん腕が求められます。Dの人は会社を通さず、企業から直接案件をもらったりしていて、すごい人で月100万を超えることもあるらしいです。

そんな稼いでいるあるDの人と顔見知りになって、「稼いでいるから美味いもん食えて羨ましいです。」っていったとこがありました。それを聞いて

「これで稼いだ金で食べても全然美味しくないんだよね〜舞台の収入で食う安い肉がめちゃくちゃうまかったりする。」

 と返ってきました。

 そう、この人も夢を追いかけていた。舞台俳優だ。イベントの業界でトップの位置まで上り詰めてもやりたい仕事を捨てない。追い続けていたんです。  

 この会話をした時、上京から半年が経っていて、生活できている自分に満足してきてしまっていた。でもこのさらっとした口調で話した言葉で目が覚めました。サッカーの仕事に就く。この本来の目的を忘れちゃいけない!叶えるんだ。強く思いました。そしてこの想いはサッカー指導者になるまで持ち続け、今は次の目標を持ち続ける原動力になっています。

 生活費を、稼ぐだけだった派遣。5年分くらいの新しい人と話た。人生の勉強をお金をもらいながらした感覚。

コロナが終息して、もしできる人がいたら働いてみてください。きっと稼ぐだけでなく、言葉と繋がりが付いてきます。転職活動中の人は特にお金と色んな業種の人の話が聞けるのでヒントになるかも。

今日は長くなってしまいました。きりどころがわからん。こんな長いのに最後まで読んでくれてありがとうございます。

明日はいよいよサッカーの仕事の話です。


では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?