花織切れても縁は切れん

ヨイショと持ち上げてお話ししたけりゃ
澄ました顔して盃に酒入れ
あっ ヨイショ あっ ヨイショ、と
心で笑えど けして表情(かお)に出しやせん
あっ ヨイショ あっ ヨイショ、と
ええ表情(かお)したけりゃ 月の宵が良いどすな

金で買われたあっしの人生は
あんたの好きな舞妓に様変わり

好きで 好きで あんたの私欲に嗤いはせんよ
小人閑居(しょうじんかんきょ)して不善を成す
花織切れても縁(えにし)は切れん
誰しも内緒はありますさかいな

悪態ばかりのネット社会にさえ
酒にヒラリと櫻の花びらの銭
あっ ヨイショ あっ ヨイショ、と
黒革の手帖 あっしの旨がそのもの
あっ ヨイショ あっ ヨイショ、と
あんたを出世(あげ)よう あっしと素で営みを

あっしは人格などありゃせんと
あんたに云われた通り 成り下がり

好きで 好きで あんたの嗜癖に嗤いはせんよ
金毘羅船々(こんぴらふねふね) 遊ぶも噺(はやし)
花織切れても縁(えにし)は切れん
あんたから餌は水銀混ぜられ

いづれ あっしも年老い 使いもんになりゃせん
さよ いらん日を迎えたら 下駄で歩く

私欲 嗜癖 あんたの強欲に嗤いはせんよ
金毘羅船々(こんぴらふねふね) 遊ぶも同様
花織切れても縁(えにし)は切れん
時代は変われども腹色は変わりゃせん
遣る事 成す事 お咎め無しの記章
水銀飲んだら 骸(むくろ)の櫻
冥土へ発てども縁(えにし)は切れん

#歌詞 #オリジナル #詩 #音楽 #曲付けOK #トランスセクシャル #トランスジェンダー #性同一性障害 #性自認 #MtF #黒革の手帖 #舞妓 #奴隷制度 #水銀 #小人閑居して不善を成す #ことわざ #金毘羅船々 #冥土